※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日、息子がロタの生ワクチンを受け、その後大量のうんちが出た。今日、私が下痢がひどいが、大人にロタがうつる可能性はあるか。

昨日、息子がロタの生ワクチンを摂取しました。
その2時間後くらいに、大量のうんちで服から車から盛大に漏れてしまい、片付けにてこずりました。

そして今日、わたしが下痢がひどいのですが…
もしかしてロタにかかったのでしょうか💦
多少ウイルスがうんちに出てくるとは聞きましたが、大人にうつることってあるのでしょうか😭

コメント

ロタ大人にもうつりますが、オムツ替えからは分からないです。下の子のロタ接種の時に上の子にオムツ替えからうつらないか心配で小児科で聞いたときは、そこまで神経質にならなくて大丈夫とは言われましたが。

ロタは子供より大人のほうがうつるとひどいと聞いたことあります。お大事になさってください!!

ママリ

下の子の時に小児科の先生いわく、予防接種からうつることはないと言われましたが、たぶん上の子にうつりました...
大人にはうつらなかったですが、可能性はあるかな?と思います💦

あい

接種してから1週間くらいはうんちと一緒に出てくる可能性があるらしいですよ!

ロタの予防接種をしたときに、「出てくる可能性があるので、オムツ替えのあとは、よく手を洗ってくださいね」と先生から言われました。

R mama

可能性はあるかもですね!🤔
オムツ替えの後、よく手を洗ってくださいと言われたような🤔

ゆうくんmama

ロタの予防接種後にうんち漏れがあった場合は、ハイターなどの漂白剤で漂白除菌してください!と病院から言われましたので、恐らく排泄物からウイルスが出てるんだと思います😭💦
お大事になさってください😱💦💦