※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びたみん
子育て・グッズ

名古屋市南区の先輩ママさんからの質問です。幼稚園・こども園について情報を求めています。プレや入園についての準備や、発達の遅い子を受け入れている園について知りたいそうです。

名古屋市南区の先輩ママさんで、
お子さんを幼稚園・こども園に通わせている方、いた方みえませんか?

今年からプレ、来年に入園を考えています。
プレに通ってないと入園できない所もあると最近知り、焦り始めました💦

・何から、どんな事を調べたりしたらよいのでしょうか?
・そもそもプレとはどのような事をしますか?
・プレ参加時は下の子も居ても大丈夫でしょうか?
・その園を選んだ理由は?実際通われてどうでしたか?
・複数プレに参加しても大丈夫なんでしょうか?

あともし知っていましたら発達の遅い子を受け入れている園を知っていましたら教えて頂けると助かります。

わかる事だけでも教えてくださると助かります!
宜しくお願いします!

コメント

カブトムシ大好き息子

南区も広いですが、どのあたりでしょうか?

• びたみん

びたみん

学区でいうと宝南学区になります!
    一応車はあるので、やや遠くなってもかまいません!

• 2月19日
カブトムシ大好き息子

ちょっと遠いかもですが、古めですが星崎の正和幼稚園、オススメです!

• びたみん

びたみん

調べてみました!

幼児さんが集団生活に適応できない場合はご入園後でも休園及び退園をお願いすることもあります。と書いてあるのをみたのですが、手帳とか持っていない発達グレーの子供だと園生活は厳しいでしょうか。。。

• 2月19日
あ

行きたい幼稚園にプレ・園庭開放があれば行った方がいいと思います。
近所はプレに通ってないと絶対無理な園・ほぼ無理な園・行かなくても入れなくもない園の3つです。通う予定のない、車で行かなくては…な所は行く必要ないと思いますよ。

プレでやることは園によって様々です。
前期は親子で遊び・後期は親子分離で遊ぶ園。親子で工作やリトミックをする園。園庭開放の延長のような園などあります。
下の子居て良いかどうかも園によります。屋外遊びの時は抱っこ紐を…など、園から指定されたりします。別の地域ですがとなりの教室に先生がいて下の子預けて…などの所もありました。
複数の園のプレに参加しても曜日が被らなければ大丈夫ですが、園によっては入園予定の子のみと限定している所もあります。南区外の園ですが、何月以降は入園予定者のみで違約金がかかる園もあります。

私の近所の園(私も南区です)プレはもう締切している所が多いので、電話で確認するのが一番かと思います。

• びたみん

びたみん

とても詳しく教えて下さりありがとうございます!
    右も左も分からない状態だったので助かります!

違約金とかかかる所もあるなんて。。。!
    まずはなるべく近場でプレ締切をしてない所を探さないといけませんね!

ありがとうございます!😊

• 2月19日
2mama

熱田神宮ちょっと距離ありますよね!?
我が子の幼稚園、かなりのびのび系でおっとりした子も多いですよ!!
お兄ちゃんも言葉遅くて、だから手や口が出てしまい😓かなりの問題児でしたが、受け入れた以上は最後まで。と見てもらえましたよ。

療育とか行ってますか??
療育にはたぶん受け入れてる園の情報とかあると思いますよ。
ちなみに、療育の障害児枠で保育園は、保育園から仕事してないなら家で見れる。と断られましたよ。公立園でしたが。

• びたみん

びたみん

やや距離はありますが、田舎民だったので特に苦にならないです!
    そうなのですか?頼もしい幼稚園ですね!
    なんという幼稚園なんでしょうか?

療育は去年の終わりから通っており、4月からは週一で通う予定になってます。
    先生から聞いた園は候補に入れておりますが、それでも子供にとって過ごしやすい園を見つけてあげたいと思い今回相談させてもらいました。
    ただ、先生から幼稚園入れなくても障害児枠があるから心配いらないと聞いていたので、驚きです😥
    その保育園は4歳になる歳の子供でも拒否なのでしょうか。。。

• 2月20日
  • 2mama

2mama

白鳥幼稚園です。
    火曜日にプレ?では無いかもですが、親子教室してます。
    ホームページで日時確認してみて下さい😌
    10時からですが早目に行っても園児と一緒に園庭で遊べます。
    そこでよほど目立つ行動が無ければ大丈夫と思いますが。
    バスが行かない地域だと、わざわざ何で?みたいに言われると思います。
    なので、グレーと言って受け入れるかどうか。

ウチは、IQは低いけど言葉が遅いだけと思ってて、広汎性って診断が出てるとは私も思って無くて。
    受給者証を、取るときに診断として付いたのかな??と
    最初は療育のグループとかも入れて貰えず。
    他の病院に見せに行き、そこの先生が自分の名前を出して療育のグループに入りたい。と言っても良いよ!!と言って貰え年少までグループ通いました。
    広汎性と診断ついてる事を知ったのは、年中さんの時に発達診断に行った時でした。

保育園は年少さんになって居る時に断られました。
    夜間保育園に通ってて、下の子の育休明けで仕事辞めて昼の生活に。と思い転園希望で保育園には来年度下の子が入れたら仕事したい。とも言いましたが、育休中ならお母さんがお家で見れますよね!!
    保育園はお仕事してる方もの物だから。
    そーゆー子はもう見れないから。と言われました。

• 2月20日
  • びたみん

びたみん

白鳥幼稚園ですね!
    1度確認してみますが、バスがなくてグレーだと難しいかもしれないですね😥

うちはまだ診断はおりてないのですが、発語もなく自分の思いを上手く伝えれない、好きなこと以外をする場合大人しく出来ない、などがあります。

たまにありますよね、そういう保育園😭
    確かに働いている方が優先なのは分かりますし発達の遅い子を預かるのは大変なのも分かりますが、言葉を選んで欲しいですね😠
    そのような事を言ってくる保育園に預けなくてむしろ良かったと思います!

• 2月20日
  • 2mama

2mama

でも、まだ2歳5ヶ月ですもんね!!
    ウチは3歳半で入園も遊具から落ち痛いよ!!とは言うけどどこが痛いか言えず😓
    普通の年少さんでも上手く切替出来ないのか、全クラス部屋に入っても外で遊んでるツワモノも居ましたよ!!
    名指しでまだ遊んでるお友達!!おトイレに行ってお部屋に入りましょう!!
    の放送に居ませーん!!と遊び続ける子も(笑)

• 2月20日
  • びたみん

びたみん

同い年の子と関わることなく来たので、プレや療育の回数が増えて発語がでてくるといいな、とは思いますが。。。
    先は長そうです😅

名指しの放送に居ませーん(笑)
    なかなかの強者ですね(笑)
    むしろそれぐらい強くなってほしいです(笑)

• 2月20日
  • 2mama

2mama

良かったら幼稚園の雰囲気も見るだけでも、親子教室参加してみて下さい😌

• 2月20日
  • びたみん

びたみん

ありがとうございます😊

• 2月20日