※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート面接日指定されたが、他の応募者を先に採用。急に断られた。条件変更に不満。

パート面接、面接日を指定されていたのにも関わらず、面接せずに断られました。

違うサイトで募集していた人を先に面接して、その人に決まったので。

ということでした。

「え?いやいや、向こうが面接日指定してきてそれを待ってたのに、急に連絡きて無理って?は?」って思いました。

私が申し込んだサイトのハローワークには、その職場は正社員2人、パート2人の募集ページがそれぞれありました。
4人募集でそんなに人が足りないんだなぁと思い、しかも募集要項を見る限り私の理想に近かったので申し込みました。

そしたら2週間後に面接させてください、とのお返事をもらい待っていたところ、急にハローワークから連絡が来て「違うサイトから申し込まれた方みたいで、昨日正社員の方が1人決まったみたいなので、お断りさせてくださいとのことです。」と

話が違うと思いました。

正社員の方が欲しいことはわかりますが、ハローワークには募集正社員2人、パート2人と書いてありました。
(後々、それは職場側の間違いだったとわかりました。間違って2名ずつと記載してしまっていたと…)
なのに正社員1人決まって他はけるって話が違う。

また、全員面接してから決めるんじゃないの?普通。
しかも私は面接日待ってたのに…
早い者勝ちなら募集要項に書いておいて欲しいし、正社員が決まればパートは掲載終了なども書いておいて欲しかったです。

腹が立ちすぎて…

コメント

mii

私なら無駄足しなくてよかった!って思っちゃいます!
もう取らないのは決まってるのに面接して、不採用の連絡が来るまでの間、もっと期待しちゃうし...

採用に関する仕事をしていましたが、ハローワークに求人を出すのは良い人いたらラッキー!で、メインはお金を出して媒体を使っていると思うので、そっちで採用をする方が確立的には多い気がします。

ばけねこ

そんなテキトーな会社に決まらなくて良かったですよ。
もしそこに決まったとしても、他のことでイラついてストレスが溜まって気分悪いまま働くことになります。

また、もし面接前に他の人を採ることになったとしても、ハローワーク経由じゃなく先方が直々に連絡してきてお詫びするのが普通だと思いますす。(私がそういう方法で断られましたが、そこそこ誠実な会社なんだな~と思えて不思議と腹は立ちませんでした)

はな

採用って基本どこも早い者勝ちな気がします。多分、正社員希望者から面接して、それでもいなかったらパート面接しようと最初から計画されていたから、2週間待たされたのかなと。もし次良いところ見つかって、面接日を自分で選べるようでしたら、1番早い日を選ぶのがおすすめです!ほんと、どこも募集要項に書いてないけど、早い者勝ちなのは一緒です。

SDluv32♡...*゜

私も面接日指定されたのに面接せず断られたことありますよ( ̄▽ ̄)

しかもハローワークで探した仕事でした😭

面接日の前の日に人が決まりましたのでって理由でふざけんな!と思いました笑

ゆか

私も基本は早い者勝ちだと思います。
企業が面接をして、この人欲しい!と思ったら、早くその人と雇用契約を結ばないと他の所にいってしまう可能性もありますし。

数人募集したからといって、必ずその人数雇用しなくちゃいけないこともないですし…

開業するクリニックのパートですが、面接してその日の夜に連絡が来て採用が決まり、後日面接した人の相談をされたことがあります。
こういう経歴の人とこういう資格ある人が来たけど、どっちの人が仕事しやすいですか?とか。

ご自身が面接する前に連絡が来て、行く手間がはぶけて良かったと思いますよ💦