※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

息子が家では手掴み食べてしまう悩みです。保育園では箸やフォークを使っているが、家では手掴みに戻ってしまう。4歳になる息子のためにどうすれば良いかアドバイスを求めています。

息子がご飯時手掴み食べがほとんどです…
保育園では、躾け箸で食べており
スプーン、フォークも使えるのに、何故か家では手掴み…
何回か言ってもその時だけ箸やフォークを使いますが
ちょっとすると手掴みになってしまいます。
もうどうしたらいいか、わからずです。
5月で4歳になるので、さすがに息子の為にも
そのままでは良くないと思ってます。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ペコラ

食べ物が小さく切られ過ぎてたり、食べにくかったりとかないですか?
うちの息子3歳で躾箸使ってますが、パラパラしたごはん(チャーハン的な水気の少ないもの) とか、小さくてつまみにくい物等は手を使うか、スプーンを催促されます。

• はち

はち

ありがとうございます😊
    なるべく掴みやすい大きさで切ってはいます。

• 2月19日
  • ペコラ

ペコラ

そうですか…そしたら逆に掴みやすいから掴んでしまうのかな…?
    毎度そんなメニューというわけにはいかないですが、例えばカレーやシチューみたいな手掴みできないメニューにするとか…あまりお役に立てずすみません💦

• 2月19日
  • はち

はち

いえいえ、ありがとうございます😊
    今日うどんにしたら、躾箸で食べてました。最後は手掴みでしたが…。
    手掴み出来そうにないメニューを続けてみます😊

• 2月19日