※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

1時間15分の時短勤務で給料が引かれることに不満。産休後も同じ状況で悩んでおり、子供の保育時間も悩みの種。自分の気持ちと現状をどう乗り越えるか悩んでいる。

今1時間15分の時短勤務で働いてます!
8時半〜16時
保育園へお迎えに行って帰宅が16時半
そこから寝かしつけまでは1人でします。
旦那の帰りは早い日もありますが、基本夜9時以降、寝かしつけ後になります。
1時間15分の時短勤務ですが、給料こんなに引かれるの?くらい引かれます。
内容、量は時短勤務前と変わりません。
むしろ多く感じてるくらいです(人が足りない)
それがすっごく自分の中でもやもや。
入ってきた新人よりも手取りが低い。
頑張って誰より仕事を早くしても、もらえない。
この葛藤が1年続き、また4月から産休に入ります。
二人目は予定が5月なので一年後の1歳、0歳児クラスの4月入所で復帰します。
そこでまた一旦時短勤務での復帰予定なのですが、また同じ事思ってしまうのは目に見えてる。
でも、子どもを朝七時半〜6時まで預けるってどうなんだろう、かわいそうだなってすごく迷ってます。
心の余裕も違ってくるだろうなと。

この自分の不甲斐ない思いを消し去るか
自分の思いを通すか。。

ずっと考えてます。。
旦那は私に任せるよって言ってくれてます。

コメント

ママ

時短利用するとほんと
給料引かれますよね。

最初9時16時勤務で1時間半の時短
利用してましたが、この手取りで
保育園に預けてってあほらしくなり
時短時間を見直し、今は
8時半16時の1時間利用してます。
結局残業してるので残業代で
賄われているようなもんですが…

ちなみに息子は保育園に
8時18時で預けています。

私も主人も通勤に片道1時間かかり、
朝は主人が保育園に送りお迎えは私です。

お迎え行って帰宅すると早くて18時、遅いと19時とかになります😅

寝かしつけまで1人で
することがほとんどですが、
主人が早く帰ってこれた日には
協力してもらってます!

時短利用してるのが通勤距離が
遠いためで、いずれは
近場に転職し時短は使わないように
する予定です(^^)

deleted user

9時半〜16時半の時短で働いてます。お給料は確かにすごく減りました〜!産休前のバリバリ残業していた頃と比べると年収ベースでは3分の2くらいになってます😭保育料も高い地域なので、それを差し引くと育休中の手当の方が多かったです。。

でも私にとってはお迎えに早く行けるのがかなり重要なので、とりあえず未満児の間はこのまま行こうと思っています。クラスの中ではいつもお迎えは1番か2番です。

お迎えのとき、先生が親を見つけると「お帰りなさい!」と言ってくれるのですが、その度に子供たちみんな振り返るんです。自分のママかな?という感じで。そこで自分のママ(私)を見つけた時の娘の嬉しそうな顔を見ると、やっぱり早めにお迎え行けて良かったな〜と思います。

もちろんそれと仕事の大変さは別ですけどね😂家事は便利家電にまかせて超手抜きですし、仕事中はかなり焦って昼休みも短縮してます😂