※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
家族・旦那

義親への連絡や顔を出すことについて相談です!義実家が近いので週1.2で…

義親への連絡や顔を出すことについて相談です!

義実家が近いので週1.2でおじゃましてましたが(義親から連絡あったりで)、その頻度が当たり前になってもいやなので徐々に距離をとろうと実施中です!

14日にバレンタインを持って2時間ほどお邪魔して以降連絡をとっていません。今まで結構な頻度で連絡をとっていたので、そろそろ連絡をした方がいいのかとなんとなく罪悪感のようなソワソワした気持ちになってきました💦

距離を置きたい理由は、義親はすごくよくしてくれているのは分かるんですが、義父は好きにはなれません(亭主関白すぎる、自分の意見は絶対!という人です)。
義母はいい人なんですが最近息子のことに口を出されることが増えたのと預かりたいアピールがすごいです💦
あとは旦那の生活態度や思いやりのなさからどんな育て方されたんだ!と旦那に対してもですが義親に対してもムカついてしまっています😢

ただ義実家が近いのであまり会わせないのもだめなのかな。とも悩んだり💦
みなさんなら連絡くるまで自分からは連絡しませんか??

コメント

ママリ

私の感覚だと月1会わせたらいいかなくらいに思ってます☺️
ちなみにうちは片道1時間弱です。
無理に連絡取る必要もないのかなー?って思いますよ!

• aioママ

aioママ

私も出来れば月1くらいが理想なんでが義実家が徒歩圏内なんです😣
    そうですよね🤔送る内容も特にないのでもう少し様子見てみます!

• 2月19日
ゆっか

私のとこは義実家の家から20分ですが、正月に会ってから今日まで会ってません!
私から連絡する事もなく向こうからいつも連絡来ます。
正月まで月2で息子に会いたいと連絡きてたのですが突然来なくなりました!
私も義両親、正直好きではないので連絡なくてもこちらからはなんのアクションも起こしません!

• aioママ

aioママ

月2あっていたのにお正月から会ってないんですね❗️私も基本的には向こうから何かしら連絡きていました!

変に気を使って連絡する必要もないですよね😣なんだかいけずしているような気分になってきてしまって・・・😅
    特に用事もないのでもう少し様子見てみます☺️

• 2月19日
りさ

義両親隣に住んでますが多いとき週2、3何もなければ2週間くらいあきます(笑)
公園とかで遊んでると通勤中や買い物返り討ちの義母とかとどうしても会ってしまいます
自分から会いに行くのは3週間あってないなーって時くらいです

• りさ

りさ

買い物返り討ち→買い物の帰り道

• 2月19日
  • aioママ

aioママ

お隣でも2週間あくこともあるんですね😳
    やっぱり近いと偶然会ったりなんかもしますよね😭まだ1週間も経っていないので、一旦このまま様子見てみます😣

• 2月19日
おたま

わたしは義実家から徒歩5分のところに住んでいます💭
義母は我が家にアポなし訪問あるし、
近所で会ったら付いてきて家上がり込むし、時間帯問わず連絡してくるし、育児に口出してくるし、預かりたいと義実家に息子の部屋作るし、、と多々あり、しんどくなって旦那に言いました😣笑
それからパッタリ連絡もなくなり来ることも行くこともないです😅
今のところ今年はお正月に会ったっきりです🙆‍♀️
もしかしたら義母は嫌な気持ちになってるのかなあ?と思ったのですが、わたしも嫌な気持ちになっていたのでこれで疎遠になっても別にいいかなと、、むしろ今までの距離感がおかしかったと思うので、、💭

ただ義父は(義母とは別居中)
2週に1回は来ます😅

ほんと義実家近いと難しいですよね、、💭

• aioママ

aioママ

義実家に息子さんの部屋はすごいですね😱自分の子供じゃないのによくそんなに首突っ込んでこれるなーってなりますよね😥
    分かります!距離感本当に大事です!!!

近いと本当に難しいです😭

• 2月19日
アスパラ

うちも義実家の徒歩1分以内のアパートに住んでいます😂
似てるなぁ〜!と思ってコメントしました!義母はいい人だしaitonママさんの義母さんのようにガツガツもしてないですが、娘の接し方が気になりますし(娘は私が居ないと泣くので預かりたいとかはありませんが)義父は籍を入れる前に亡くなったのですが亭主関白な方でした😵そして主人の生活態度等に関してどんな育て方されたんだと思うことあります〜😂!だからこそ自分の子にはそこまで関わって欲しくないですよね…。
そして私の場合、義母はお仕事とか諸々で忙しい方なので「いつ家にいらっしゃるかわからないので暇があったらご連絡ください〜」とか「用事のない日は◯◯公園にこの時間くらいにいますので〜」と伝えてあり、こちらからは用が無い限り連絡していません😂そしてもう1週間以上連絡とらず、会ってもおりません😂😂
幸い、主人が「いいよあんなとこ行かなくて〜」と言うタイプなので助かっていますが、aitonママさんの旦那さんのように連れて行ってあげて!と言われてしまうと難しいですね…。
でもやはり頼みの綱は旦那さんなので、義母さんのことがどうとかではなく(息子さんのことについて口出しされるのは嫌だと旦那さんには伝えて良いと思いますが)、義母さんからの連絡がいつ来るかと考えると予定が立てづらいなどを理由に、月に1〜2回で会う日を決めるとかはどうでしょうか?
でも近くにいるというだけで気になりますよね…なので我が家はマイホーム購入を理由に離れようと作戦中です…!

• aioママ

aioママ

うわー、すごく似ていますね!ちなみに私は徒歩30秒ほどです😂
    義母は悪く言えば家政婦みたいに家のことも家族のことも何から何までしてあげる人なので、旦那はなんでもやってもらうのがあたりまえ。そして義父を見ているので家では自分中心です。思いやりに欠けています🤮
    義母との話の中で旦那はほとんど家事育児ノータッチなことを伝えると、大変だね😢とそれで終わり。義母から旦那に注意することもありません💦 義実家に行っても側から見ればすごく義母がこき使われてるように見えて、私も将来こうなるのかな。と悲しくなります😰
    そうなんですよ!その調子で息子に関わられると息子も旦那みたいになってしまいそうで💧 すみません、すごく愚痴ってしまいました🙇🏻‍♀️

義母はすごく暇な人なのでまた厄介です😂
    アスパラさんの旦那様理解してくれるんですね🥺羨ましいです!
    うちの旦那は家族のことを言われるのがすごく嫌みたいなので・・💦旦那ともずっと冷戦状態なので余計に義実家に行くのも気を使うんですよね😔

マイホームすごいですね😊✨それくらいをきっかけにしないと中々離れられないですもんね🤮
    私も何度かマイホームの話しましたが今のところ全く聞く耳持たずでした😥

• 2月19日
  • アスパラ

アスパラ

わー😂本当に同じ感じです😂😂
    家のことは全て義母がやり、義父はなにもしないという環境で育った主人…😑やはり思いやりに欠けていますよね…
    どんどん愚痴ってください!!!吐き出しましょう!!!私も先日ママリで義母の愚痴を聞いていただきました😂
    私も義母の息子離れ出来ていない感じがすごく嫌なのですが、幸い主人が親離れしてくれているので事なきを得ています😢(義母が主人のことに手を出そうとしている時に主人に対して「中学生じゃないんだから自分でやりなよ恥ずかしいわ〜」と言い続けていたらその意識がついてきました😂)aitonママさんの旦那さんはお互いに離れられてないって感じで、嫁としては本当につらいですよね…。家族を大事にするってとても素敵なことだけど、今の家族は私たちだから!もう実家を出て、あなたは私たちの大黒柱なんだから私たち家族を第一に考えて!って思っちゃいます😫冷戦状態苦しいですよね😢😢
    旦那さん+義実家vsお嫁さんとなってしまうのは本当につらいですから、なんとか旦那さんにこちら側にいてほしいですよね…。ご家族を大事にしている旦那さんだからこそ、私も一緒に大事にしたいんだよ〜と(嘘でも(笑))伝えていくのも手かな?と思います。「義両親を大事にしたいけど、距離が近すぎて気を遣わなきゃいけなくてつかれちゃう。仲良くしていたいからある程度の距離も必要だと思う。旦那も私の実家がこの距離だったらどう?全然大丈夫?」とか話してみるのはどうでしょう?大丈夫と言われたらaitonママさんのご実家の近くに引っ越しましょう😂

• 2月20日
ミニー

うちも週1必ずやってきますよ😨
連絡こないならラッキーです!絶対こちらから誘う連絡はしません!!