※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくん
産婦人科・小児科

4ヶ月の男の子の停留睾丸について手術の時期や子供の変化について相談したいです。

今4ヶ月の男の子のままです。

産まれた時に睾丸が一つしかなくよく触ると上の方にあるから4ヶ月検診でしっかり診てもらってと言われたのでこの間検診に行った際、診てもらいました。
停留睾丸と言われ紹介状をもらったのですが、
停留睾丸と言われた方にお伺いしたいのですが手術はいつ頃されましたか?( ; ; )また手術後は傷など子供に変化はありましたか?( ; ; )些細な事でも構いません。

よろしくお願いします( ; ; )

コメント

うちの息子は、7ヶ月検診の時に1つしかないって言われて、
停留睾丸と言われました。
すぐに紹介状に書いてあった病院へ連れて行きました。
まず、お風呂に入って温もった後に睾丸が降りてくる事があるから様子を見てくださいって、
言われました。
毎日、お風呂に入って触って確認しました。
息子はお風呂上がりにあったり、なかったりって感じだったんですが、
それを伝えに病院へ行きました。
そしたら手術はしなくても自然に降りてくるようになるかもしれないから、
様子を見ていきましょうとの事でした。
7ヶ月から2才半まで、1ヶ月ごとや3ヶ月ごとって感じで病院に通い、
2才半の頃にはちゃんと日常の時にも降りてくるようになりました。

私も停留睾丸って言われた時に、ネットで調べたら手術をしてって書いてあったので、こんな小さい子に手術をって思って悲しんでました(>_<)
うちは幸い手術しなくて済んだので、
しーくんさんのお子さんも手術しなくて済むといいですね(>_<)

• しーくん

しーくん

コメントありがとうございます( ; ; )

お風呂あがりに確認ですか?私も触ってみます( ; ; )
    手術しなくてもさがってくることがあるんですね(;゜0゜)
    こんな小さい子に手術なんて考えただけで恐ろしくて…
    手術しなくてもおりてくる事を願います( ; ; )

• 5月21日
N♡(*Ü*)☆*

息子も1歳健診の時に言われて、母子手帳の健診記録の欄にも書かれました(>_<)

専門の病院に紹介状を書いてもらってから年1回ペースで経過観察中です。

ネットで調べてしまうの分かります(T_T)
不安ばかり募るので、実際に医師に相談して解決する方がいいですよ。

息子の場合、1歳前は無いことが多くて。たまに、あったりで。

2歳過ぎからは、ほぼある状態です。

手術は、3歳までは急がなくていいという考えの先生でした。

そして息子は3歳になりましたが、正月に追突事故にあい落ち着いたら受診する予定でしたが、妊娠して悪阻で行けてません(;´Д`A
悪阻が落ち着いたら受診する予定です。

• しーくん

しーくん

コメントありがとうございます( ; ; )

やはりネットは見てしまいもう気になって気になって…
    紹介状をもらったので来週にでも行く予定です( ; ; )ネットのみを信じるよりお医者さんですよね( ; ; )

先生によっては何歳まで様子見など違うのですね( ; ; )
    手術だけはしないでおりてきてほしいです( ; ; )
    心配で毎日ネットで調べてしまって…

• 5月21日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

しーくんさんが不安がると、お子さんにも伝わりますよ〜(^^)

まずは、ネット検索は辞めて。受診までは忘れて育児を楽しんだ方がいいですよ♡

しーくんさんのお子さんは、まだ4ヶ月だし。
    お子さんの成長と共に改善する場合もありますよ。
    ↑息子がそうでしたので。

• 5月21日
  • しーくん

しーくん

そうですよね…
    泣いてしまいそうになるのでそーゆーのも伝わりますよね…

ネットはもうやめます!
    早く病院で受診してみます!

手術なしでも治る場合もあるときいてホッとしました( ; ; )
    いろいろ教えてくださり本当にありがとうございます( ; ; )

• 5月21日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

私も他の方の意見とか、診察方針が知れて良かったです。

育児に不安は尽きないですよね〜(>_<)

お互い、子どもと一緒に乗り越えて行きましょうね!p(^_^)q

• 5月21日
  • しーくん

しーくん

下にお返事を書いてしまいました( ; ; )

• 5月21日
しーくん

お話出来てだいぶ楽になりました( ; ; )
少し何かあっただけでも不安になってしまって…

はい!私も子供と乗り越えます!
本当にありがとうございました!( ; ; )❤️