※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
子育て・グッズ

年子のママさんの悩みは、息子と娘のかまってあげるバランスが難しいことです。息子にかまっていると娘が寂しそうにしているため、気にかけながら見守っています。息子はまだ小さいので放っておけない状況もあり、このことが悩みの中心です。

年子のママさんはどうしてますか?

2人ともにかまってあげることがまだ難しい月齢なので
息子にかまってると、娘はかまってといわんばかりにくっついてくるか、寂しい表情して1人で遊んでます。
申し訳ないと思いながら見守ってます。
逆に、息子はまだ小さいので放ったらかしでも少しは大丈夫って思いつつも、ギャン泣きされると息子に行くしかなく…

これが私の中では1番の悩みです🌀

コメント

めんま

下の子ほぼ放置してました!
上の子は寂しいとか
かまってほしいとか
遊びたいとか
感情が色々あるけど
下の子はまだそこまで
わからないと思って😅

  • 納豆

    納豆

    息子はまだ寝てるだけの時期なのでほおって置くしかないですかね…やっぱり💦

    • 2月19日
  • めんま

    めんま

    あとは下の子が泣いたときや
    おむつ変えるときや
    ミルクあげるときは
    上の子に
    めちゃくちゃ泣いてるー!
    トントンしてみてー!
    次女ちゃんうんこしてる!
    臭いね!
    ミルク飲みたいんだって!
    一緒にあげる?
    とかいちいち上の子に
    報告してました(笑)
    ちゃんと自分のことも
    見ててくれてるんだ
    って思ってくれるかなーと🥺

    • 2月19日
  • 納豆

    納豆

    話しかけ大切ですね!
    やってみます!!

    • 2月19日
抹茶

分かります😭
大変ですよね…
ギャン泣きされても
どちらかは放置しますが😅
それかお菓子とか野菜のおひたしスティック預けてました!

  • 納豆

    納豆

    娘にお菓子やると食欲旺盛なので無くなると逆に泣かれます笑

    • 2月19日
  • 抹茶

    抹茶

    そうなんですね😅
    2人相手となると絵本効果的です!

    • 2月19日
  • 納豆

    納豆

    そう言われると、絵本いいかもですね!
    試して見ます💕

    • 2月19日
  • 抹茶

    抹茶

    是非^^*🎶

    • 2月19日
  • まま

    まま

    お姉ちゃん2人が年子です!気持ちとても分かります‼️
    ウチは次女が生まれてから赤ちゃん返りがひどく少し目を離すと長女が踏みつける、顔を引っ掻く←血が出るまで🩸、つねると大変でした💦次女には申し訳ないと思いつつ基本的には長女中心に接していましたね😅少しづつ大きくなって2人で遊ぶようになってからはだいぶ楽になりましたが2人とも分かる様になってからは抱っこなども同時にしてたと思います😭
    次女が赤ちゃんの時は少しくらい泣いてもそのままにしてたり、ある程度大きくなったら年子じゃなく双子と思いとにかく同じ様に接する様に心がけてたと思います💧もちろん毎回上手くいく訳でもなく沢山泣かれたりしましたが💦
    そんな2人も今は高校生になり小さい時の話をすると全く覚えてません笑

    • 2月19日
  • 納豆

    納豆

    まさに赤ちゃん返りです。
    息子が産まれた時は今より酷かったです。
    2人で遊んでくれるとこっちはとっても助かりますよね💦
    抱っこ要望、同時は困りますね😵


    お子さん、高校生になったんですね‼️
    成長楽しみですね💕

    • 2月19日
ちゅまる⠉̮⃝︎︎

上の子優先で、下の子には 泣いててもらってます(笑)
あとは ひとりおんぶして もうひとりは抱っこしたり…
少しずつですが、機嫌が良ければ2人でゴロンとしながらテレビみたりしてくれることも増えてきました。

  • 納豆

    納豆

    皆さんやっぱり下の子はほおっておくんですね。笑

    2人揃って仲良くしてくれると助かりますよね💦

    • 2月19日
ママリ

私は下の子を構うときは上の子も巻き込んで一緒に構ってました☺☺☺

そのかいあってか?分かんないですけど、子供同士で少しの間遊べるようになってきた今も
上の子が下の子に面白い事をして笑かしたり、
首もとにチューして二人でキャッキャ言って上手に遊んでくれてます😂😂

  • 納豆

    納豆

    可愛いですね💕
    想像するだけでなごみます😊

    • 2月20日