※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
子育て・グッズ

保育園入園を辞退し、育休手当を貰えなくなるか不安です。会社に相談すれば延長可能かもしれませんが、手続きは済んでいる状況です。同様の経験の方、詳しい方、教えてください。

保育園入園の辞退をした場合、育休手当は貰えなくなってしまいますか?

この4月に無事入園が決まったのですが、第二子が9月出産予定で8月には(里帰りの場合7月後半)また産休に入ります。
会社には相談すれば延長出来るかもしれないですが、その場合育休手当はやっぱり貰えないですかね😓

7月生まれなので1歳半になった1月に手続きはしたのですが。

同じような状況だった方、詳しい方教えてください。

コメント

1歳半時点で保育園には入れなくて申請されたんですか?だったら2歳の前々日分までか産休に入る前までは貰えるかと💦

• ととんとん

ととんとん

そうです✨してあります✨
    もらえたら嬉しいです!
    会社に相談してみます😊ありがとうございます😊

• 2月19日

退会ユーザー

私も昨年の話なんですが1月に育休延長申請して4月からの保育園は辞退したんですが半年分手当いただきました!産休までは何もなかったですがとても助かりました😭
    ただ保育園辞退一度すると次の申し込み時点数下がる自治体もあるみたいなんでそこ調べられた方がいいかもです💦

• 2月19日
  • ととんとん

ととんとん

そうなんですね✨手当があると助かりますよね✨
    辞退すると次回減点なのは知ってます😭
    補足に詳しく書いたのですが、引っ越す予定があるので次回は別の自治体になると思います!
    経験談お話し頂きありがとうございます😊

• 2月19日
まめっち

既に1歳半で育休手当延長の手続きをされているのなら、そのまま2歳になる満期まで貰えますよ☺️
それまでに保育園に入所して、復職の手続きをしたら育休手当は終わります。

ただ、保育園辞退すると次回申し込みは原点されてしまうと思います😢
うちの地域はたしか-10点です。

• ととんとん

ととんとん

そうなのですね✨良かったです😊
    実は補足に書いた通り引っ越す予定があり、自治体が変わります。
    自治体が変わっても減点だと厳しいですがしょうがないですね💦
    回答ありがとうございました😊

• 2月19日
Maddie

育休手当はもらえないと思います。

私も4月に入園が決まり、第二子が9月に生まれます。保育園辞退したくなくて、約3か月復帰します。

• ととんとん

ととんとん

貰えないですかね😅
    お二人目一緒の時期ですね!
    うちの場合、事情がありそのうち引っ越す予定で保活やり直しなので辞退はいいのですが、3ヶ月間無給だと厳しいなと思いまして。
    ありがとうございます😊

• 2月19日
  • Maddie

Maddie

下の方がもらえるとおっしゃっているので、もらえるんですね。ごめんなさい。2歳までもらえるんですね。

• 2月19日
  • ととんとん

ととんとん

私も知らなかったので皆さんに教えて頂いて有難いです!
    Maddieさんもありがとうございます✨
    二人目の出産頑張りましょうね😊

• 2月19日
ママリ

育休手当は貰えるとは思いますが、赤ちゃんいると上の子が保育園行ってくれてるとかなり助かります😂
また、二人目が2歳までに二人とも保育園に入れないと退職のリスクもでますよね?

• ととんとん

ととんとん

同じこと姉にも言われました😅
    確かに退職のリスクはありますが、引越し予定先の自治体は保育園の空きがあるみたいなので選ばなければ入れるようです。
    うまくいくといいんですけどね!
    ありがとうございました😊

• 2月19日
Καnα♥︎

育休手当は延長してれば仕事に復帰しないのであれば貰えますが、7月で育休が切れるなら次の子の産休までに間が開きませんか?有給があるなら別ですが、育休切れてから産休までの間は仕事復帰されるんですよね?お子さんの預け先はありますか?😂

• ととんとん

ととんとん

うちの会社は3歳になる直前まで育休が取れるんです。なのでもちろん会社に要相談ですが、そのまま二人目の産休育休に入れると思います。手当は途切れてしまいますけどね😓
    回答ありがとうございます😊

• 2月19日