※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が体重増加に悩んでいます。ミルク摂取が少なく、体重がまだ増えていないため成長が心配。低体重で生まれた方の経験を知りたいです。

生後1ヶ月半の男の子を完ミで育ててます。40w2dで産まれたのですが体重が2200しかなく2週間GCUに入院し、2400g超えて退院しました。1ヶ月検診では2700gほどで退院から1日20増えていてギリギリ🆗という感じでした。
哺乳瓶をくわえてすぐ寝てしまい、80から100飲ませてますが飲み終わるのに1時間くらいかかります、60ほどで飲み終わる事もあります。
合間にゲップを何回かさせないと、途中でドバッと吐く事も度々です。
ミルクをたくさん飲めないのでなかなか体重が増えません。最近はかったときも2900でまだ3000になってませんでした。
ちょっとずつでも大きくなってくれてますが、今後成長が追いつくのか心配です。
低体重で産まれた方やなかなか体重が増えなかった方、どのように成長されましたか?

コメント

ほーちゃんママ

低体重ほど体重の増え方がどんどん増えていきますよ!
ミルクは吐き戻しはしょうがないことなので何も心配せず大丈夫ですよ☺️

  • Jママ

    Jママ

    これからどんどん増えていってくれたら嬉しいのですが、1ヶ月半でもまだ新生児サイズなので心配でした!でもこれからどんどん増えるとお聞きして安心です😊ありがとうございます😊

    • 2月19日
チェリー

38週2300gで出産しNICU→GCUに入院しました。
1日20増えてるのなら問題ないと思いますよ!
もっと吸うのがうまくなればどんどん飲んでくれると思います😊
吐くのは赤ちゃんみんなそうなのでしょうがないです!
あっとゆうまに大きくなりますよ!😊

  • Jママ

    Jママ

    なかなか上手いこと飲めないので心配でした!もっと体重が増えたら飲むのも上手くなるのかなと思ってます😊あっという間に大きくなるのですね☺️楽しみです😊

    • 2月19日
えむねむ💗

息子は早産で2200で出てきました
退院して1週間で200グラム減りそこから頑張ってミルクを沢山飲ませてなるべく吐かないようにしっかりゲップが出るまでトントンしたり
生後3ヶ月までは平均以下でしたが、そこからドンドン増えて今では11キロ近くあり平均以上あります
最初は吐き戻しが多く飲んだ分ほとんど出るのが当たり前でした
ちっちゃく産まれた子のほうがよく成長すると聞きます その通りだと思います 今はご飯を主に食べてますが周りから少し驚かれるほど沢山食べてくれています!
吐き戻しは6ヶ月くらいまでありましたよ!

  • えむねむ💗

    えむねむ💗

    あと、ミルクを飲むスピードですが息子も40分から一時間はかかっていて心配になってましたが、いつの日か急に20分で飲めるようになり15、10分だんだん短くなりました!
    今では200も2、3分で飲んでます

    • 2月19日
  • Jママ

    Jママ

    このままだったら2ヶ月になっても産まれたての赤ちゃんと同じくらいの大きさしかないと思い心配していました!息子も20ミリほど出たんじゃないかと思うほどゴボッと吐いたりして焦ってしまいます😢
    でもえむねむさんのおこさんみたいにこれからドンドン増えていってくれる事を願います!
    息子さんは何ヶ月くらいで飲むスピード早くなりましたか?うちの息子は飲み始めたらすぐ寝るので困ります😅

    • 2月19日
  • えむねむ💗

    えむねむ💗

    哺乳瓶の乳首を変える4ヶ月のタイミングでだんだん早く飲めるようになってきました
    完ミなので、なるべく平均的な量を時間かかってもあげてました 間隔は基本3時間にして2時間ほどであげることもしばしばありました

    • 2月19日
  • Jママ

    Jママ

    4ヶ月くらいで早く飲めるようになるのですね!
    息子は夜中はだいたい3時間ごとに起きるのですけど、昼間は長い間寝てるので3〜4時間で起こして飲ますようにしてますが、起こして飲ましたらまだ眠いのか飲み始めてすぐ寝ちゃいます😅寝る子は育つで育ってくれたら嬉しいですけど😊
    皆さんの回答を見てるとドンドン大きくなるということなので、もう少し大きくなるまで様子見ててもいいかもしれませんね😊

    • 2月19日
ママリ

息子は38wで産んで2500gジャストでした。あと1g低ければ未熟児でした。
おそらく私の場合は妊娠週数が違っていたのです。妊娠初期に県またぎの引越しがあり、まだ超初期の段階で正確な妊娠週数が分からなかったにもかかわらず早く出産予定日を決めて欲しいと私が産院に頼んでしまったからだと思います。

息子は生後半年で離乳食を始めるまで1度にミルクを100以上飲めませんでした。平均40-50くらいで、60以上飲むと「結構飲んだな、、」と感じるくらいでした。
30分おきに授乳していました。

お母さんは大変ですが、吐き戻してしまうのであれば、ちょこちょこ飲みさせてもいいのかなと思います。

  • Jママ

    Jママ

    私の場合は後期に入って赤ちゃん小さめと言われていて、産まれてから分かったのは胎盤が小さめだったみたいです。
    息子はかなり時間かけて頑張って100飲んでるって感じなので、50くらいが本当は体的にちょうどいいのかもしれません。
    するめさんの息子さんは今では大きくなられましたか?
    私もちょこちょこ飲みにしようかなとおもいますが、昼間は結構寝てるので1日のトータル量が少なくなりそうで迷ってます。

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    胎盤が小さかったんですね。小さな赤ちゃんを育てるのは心配ですよね💦私はしばらく可愛いとか思う余裕すらなく、責任感だけで育てていました😅

    私の息子は今もやせ型ですが、成長曲線内にはおさまっています💡
    一度に50くらいしか飲まなかったので、数える程度しか吐き戻しはしたことがありません。
    生後1か月だと満腹中枢とかの発達も未熟なので、まだ食欲よりも睡眠欲が勝っちゃう子もいるので、起こして授乳してもいいと思いますよ✨

    • 2月19日
  • Jママ

    Jママ

    息子さん成長曲線内におさまってたら安心ですね😊
    50くらいしか飲まなくても曲線内におさまるくらい成長されてると聞いたらそんなに心配しなくても良さそうですね!3000くらいで産まれた赤ちゃんに比べてだいぶ成長おそいので心配してましたが、息子のペースで飲んでもらって、焦らずやっていこうかなと思います😊
    なるべく起こして飲んでもらうようにします🙂

    • 2月19日
ベル

低体重はギリギリ避けた2568gを40週3日で産みました。
心配なお気持ちお察しします。
徐々に増えていれば問題ないですよ✨
初めはよく戻しますし、小さく産まれるほど吸う力も弱いので時間がかかっても仕方ないです。
大きくなれば200mlくらい1〜2分で飲みますから😂

  • Jママ

    Jママ

    200を1.2分で飲むようになるのですね!今は時間かかっても息子のペースに合わせていったらいいですね😊

    • 2月19日
ぷくすけ

うちの娘も40w 1dで2300gくらいで生まれました!
顎が小さく、乳首も十分に吸えず、低体重児用ミルクで1ヶ月育てましたが、徐々に飲み方も上手くなり、今では平均くらいになってます。最初は体重が軽くて、大きくなるのかな?っていう不安でしたが、今はどんどん太っていくので重くなりすぎてないかなー?と心配してます🤣!
今では、あの時、低体重児用のミルク必要なかったのでは?とさえ思います😹!
最初は不安だと思いますが、徐々に大きくなっていくので大丈夫ですよ☺️

  • Jママ

    Jママ

    うちの息子も顎が小さいです!
    乳首もくわえても力不足で吸えなくて出ない為、完ミで育ててます。
    男の子なのでずっと小さいままだったらどうしようかと不安でしたが、これからドンドン大きくなってくれる事を願います☺️

    • 2月19日
ママリ

うちは2400で生まれましたが、最初は40も飲めないくらいでしたよ💦
合間にゲップ必須、一回にかかる時間も同じくらいでした😨
2ヶ月終わり頃まで50サイズの服着せてましたよ💦

哺乳瓶は合ってますか?
うちの子は吸うのが下手で乳首によって飲みが全然違ったので、もしよかったらいろいろ試してみてもいいかもです!
ちなみにうちは 授乳のお手本 という哺乳瓶を使っています🍼

もうすぐ8ヶ月ですが、身長体重共に成長曲線ど真ん中です!
授乳に時間かかると寝れなくて辛いですよね😢
頑張ってください😢

  • Jママ

    Jママ

    哺乳瓶はGCUで入院していた時と同じ病院用の母乳実感を購入しそれで飲ませています。乳首も一般用や力弱い子用など試したのですが、力弱い子用のほうが早く飲めてる感じですがむせたりするので一般用の乳首で飲ませています。乳首も本当はどれが良いのか分からないままで難しいです😣授乳のお手本という哺乳瓶があるのですね!調べてみます!
    一回の授乳に1時間なので夜中はキツいですけど、これも今だけですもんね!頑張ります😊

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ


    わたしは産院で、
    あお母さんが体育座りして、太ももに赤ちゃんがよりかかるように座らせて縦の姿勢で飲ませてみるのをオススメされました!(わかりますかね?💦)
    横抱きよりも口→喉→胃にスムーズにミルクが入るから、吐き戻しにくいそうです✨

    あとは便秘だとガスが溜まって吐きやすいので、もし出てなければ出してあげるとか…!

    よかったらやってみてください✨

    • 2月19日
  • Jママ

    Jママ

    向かい合って座らす感じですかね?確かに寝てるよりスムーズに胃の中に入っていきますもんね!
    うんちは1日1回だけ出ていますが、もっと出した方がいいのでしょうか?
    たまに綿棒浣腸してみます😊

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!
    うちはこの飲ませ方にして、殆ど吐き戻ししなくなりました✨
    1日1回出てれば大丈夫だと思います☺️

    ミルク缶に書いてある目安量はあまり気にしなくて大丈夫ですよ🍼
    うちも↑より少ない量ですが、どんどん大きくなりました✨

    • 2月19日
  • Jママ

    Jママ

    最近ミルク飲みながらギャン泣きしだしたりして余計に時間かかりますが、息子が飲める分だけ飲ませていきますね😊

    • 2月19日