※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レミンママ***
ココロ・悩み

友人関係や社会とのつながりで悩んでいます。同じ境遇の方がいるか気になります。

10ヶ月になる娘を育ててます。
娘は本当に可愛くて毎日違う顔を見せてくれて幸せを感じています。
ただ、周りの友達に同じような年頃の子を育てている友達はおらず、結婚したばかりで子供まちの友達か、子供ができずに悩んでいる友達がいます。
仕事も出産を期にやめたので、今まで会っていた友達と定期的に連絡をとったり遊んだりしないと社会から外れた気分になってしまいます。娘のことは本当に可愛くて、幸せなのになぜそんな事を思ってしまうのかなぁと悩んでしまいます。
かといって仲がよかった友達グループで遊ぶと小さい子がいるため行く場所などが制限されたり、会話の内容があわなかったりして、ますます外された気分になってしまいます。
こんな風に思うことを相談できる相手もいないことがますます気分を落としてしまいます。
いつも相談する親友は自分と同じ時に妊娠を望んだのに2年以上たった今もできず、いつもたわいない内容で連絡をとっていますが子供のことなどは相談すると、逆の立場だったら気分があまりよくないかと思いしていません。
無事に娘を出産でき、育児に悩むこともありながらも毎日幸せではあるのに、社会とのつながり、友人とのつながりで悩むのは贅沢なのでしょうか。今は仕方ないのでしょうか?
今は仕方ないと割りきって育児に集中していると、いざ落ち着いたときに気軽に連絡できる友達がいなくなっていたりしないかなとかも考えてしまいます、、、
同じような境遇の方っていらっしゃるのでしょうか・・・?

コメント

いちご

私も全く同じです!
地域の児童館や保育園でサークルとかやってませんか?
最近私は毎日行っていて、友達たくさんできました。
あとはドライブしたり、ショッピングモールにいったり。
なるべく親に娘を預けたりしてたまには出かけたりします!
その時々の状況で付き合う友達は変わると思います!

• レミンママ***

レミンママ***

回答ありがとうございます(*^^*)
    福祉センタ―で子供を遊ばせる所があるみたいなんですが、なかなか行く勇気というか、踏み出せなくて、、、でもやはりみなさん行かれてるんですかね(^-^)児童館とかでお友だちになった親子さんとは、連絡先とかやはり交換してその後のつながりができるんですか?
    その時々で違う、、、確かにそうですよね(>_<)私が今までの状況に縛られすぎなのかもしれないですね、、、

• 5月21日
  • いちご

いちご

私もはじめは勇気なかったですよ。
    でも、私も精神的につらかったし、なによりママ自身がみんなとお友達になって仲良くなるところを娘に見て欲しかったので。あとは近い月齢の子と触れ合って刺激になってほしかったので。全て娘のためです!
    結果、たくさん友達ができて娘も大喜びです。
    というか、ママはみんな辛いの、気持ち同じです。勇気を出して、挨拶するだけでも会話が広がります。大丈夫です。みんな一緒です!
    私もずっと働いていたのでこの生活が慣れなくて慣れなくてそれはもう孤独でおかしくなりそうです💦
    つながりができるから、その児童館と遊びにきているママにもよりますかね。
    私は毎日違う児童館に行ってますが、つながりができたのは二つの児童館だけですね。
    でも、知らない世界なわけですから、ダメ元で飛び込んでみて、広く浅く!みたいに割り切っていけば気が楽です。
    でも、今までの友達と疎遠になるのは寂しいですよね。・°°・(>_<)・°°・。
    本当に気持ちわかります。

• 5月21日
  • いちご

いちご

私、この人と仲良くなりたい!って思ったら、ストレートにライン教えて下さい!ってガンガン聞いちゃいます笑
    今度遊びましょうよ!とか言うし、ある意味ナンパ師みたいな感じかもしれません笑

• 5月21日
  • レミンママ***

レミンママ***

とても親身に答えてくださってほんとにありがとうございます!
    なんかすごく勇気がでました。みんな一緒なんですね、、、
    インスタグラムとかで、同じ高校だったけど遊ぶほどの友達じゃない子がみんな同じ年に産んでいて、みんな集まったりして遊んでるのをみて、うちの子は同じ年だけど仲間に入れてやれなくて、正直そんな風に同級生で集まれる友達がいていいなぁって思うのと同時に、やっぱりそこには入ってはいけれないし、見たくないのに見ちゃったりして、、、そんなことでも悩んでたりしてました。なのに児童館には行く勇気なくって、なのになのに自分は周りと違うことに落ち込んで、、、行動しないとだめなんですよね!娘のために!
    ほんっとに勇気がでました!
    連れていってみようと思います。
    ダメ元で飛び込む。広く浅くでいい。
    そうなんですね!
    気持ち、ほんと楽になりました!
    新しい友達ができたら、今の友達との付き合いも考え方変えていけるかもしれませんよね!子供が大きくなればまた行動範囲も広げられるし、、、

ナンパ師でいいんですね!笑
    そうしないと聞けないですよね(>_<)今まで検診とかで二人ほど仲良くしたいなぁと思う人にあったんですが連絡先聞けなくて結局一回きりだったりしたので、、、
    頑張ってみます!(*^^*)
    ありがとうございます。(涙)

• 5月21日
ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

ヒナママ***さんは
お若いんですか?(´・_・`)

• レミンママ***

レミンママ***

今年28になります!(^-^)

• 5月21日
さきっぺちゃん

こんにちは(^^)
私は町の健診の時に同じぐらいの月齢の子達とお友達になりました。
また児童館なので月2回の活動もあり参加してます(^^)
仲良くなって月1で遊んだりしますが、毎日連絡してるわけじゃない感じです。

私もずっと仕事をしてきたのでお気持ちは分かります。
ヒナママさんのお気持ち分かりますよ(^^)

って回答になってなかったらすみません(^^;

• レミンママ***

レミンママ***

こんにちは!回答ありがとうございます(*^^*)
    やはりみなさん児童館などいかれているのですかね、、、なかなか行く勇気というか、踏み出せなくてm(__)m
    健診の時にお話した親子はいたのですが、その場だけって感じで・・・みなさんその後のつながりはどうやってひろげてるのでしょうか(;_;)

• 5月21日
  • さきっぺちゃん

さきっぺちゃん

健診ではたまたま横にいた人と話たのがきっかけでした(^^)
    ママ達も皆同じママ友できるかな?って感じで来てる方もいてその時にLINE交換したりしました(^^)
    うちは田舎なので小学校、中学も一緒なので、本当これからも一緒で(^^)
    児童館は活動があるので仲良くなったママ達と参加しました(^^)
    同じ月齢だと会話もしやすく( ´∀`)

私も広く浅くでよいと思います(^^)
    インスタグラム私も前してましたが、邪魔になったのでやめました💦

• 5月21日
  • レミンママ***

レミンママ***

これからもずっと一緒だと、はやいうちにお友だちができたら子供自身も嬉しいですね!(^^)おなじアパ―トに同い年のこがいるんで会ったらお話しするんですけど、どこまで踏み込んでいいのかわからず、なかなか立ち話から進まず、、、みんなママ友とかできたら嬉しいもんですかね?(>_<)もっと関わってもいいのかなぁ、、、

でもほんと、広く浅くでいいって思うと楽になれます(*^^*)

インスタ邪魔になったって、やっぱり見たくないもの見ちゃいますか?(;_;)見なきゃいいのわかっててもどうしても見ては子供への罪悪感感じちゃって、、、私も一歩踏み出すためにやめたほうがいいかな(^-^)

• 5月21日
  • さきっぺちゃん

さきっぺちゃん

立ち話できてるなら大丈夫ですよ(^^)私も聞きたい派なので、妊婦健診の時からでもLINE聞いたりしてました(笑)

ママ友できて私は嬉しかったですよ( ´∀`)

インスタは他の方の育て方とか気になってしまうしで、やめてしまいました(^^;

• 5月21日
  • レミンママ***

レミンママ***

LINE、案外思いきってきいちゃって大丈夫なんですね!なんだか聞きたくてもいつも遠慮しちゃってました(>_<)これからは頑張って聞いてみます❗

確かにそうなんです、他の人の育て方とか、やっぱどうしても子供のこと中心に投稿しちゃってるんでほんと気になりますよね(;_;) 参考にしたい気持ちもありますが、悩むくらいならみない!するならそれくらいの気持ちで やってみます!

• 5月22日
  • さきっぺちゃん

さきっぺちゃん

良かったら私と仲良くなって下さい(^^)
    確かに勇気はいりますよね(>_<)

私もインスタは参考にはなりますが、いろいろ思ったりで(^^;

• 5月22日
  • レミンママ***

レミンママ***

そんな風にいってもらえて嬉しいです!よろしくお願いします(*^^*)
    友人のこと、旦那のこと、色々悩み事はあって、でも以前は相談してた友達にもなんだかなかなかできなくなって、いざ思いつまったときに「私どこに相談したらいいの?だれにならほんとのこと言えるんだろ」って考えたときに、今は同じ状況の友人がいないって考えてここにきたんです、、、
    使い方もイマイチ分かってない初心者ですが、悩み事吐き出すと本当に回答してくださる人がいて、すごく楽になったし嬉しかったです(^^)

本当、ありがとうございます(*^^*)

• 5月22日