※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりもり
お仕事

新型肺炎予防で休職を考えていますが、診断書が必要で不安です。在宅勤務不可で、妊娠中の通勤が心配。皆さんはどうしますか?

新型肺炎予防で休職ってどう思いますか?
妊娠19週目の初マタです。
都内に勤務していて、山手線や混雑する路線で通勤をしています。

新型肺炎流行で、自主的に時差出勤をしていますが、時差出勤推奨企業が増えたのか、朝早くても割と混雑しています。

在宅勤務できないか会社に掛け合いましたが、役職なしの人は妊婦でもできないとの回答。
こんなに不安を抱えてても良くないし、何かあってからでは遅いと思って
いっそのこと休職しようかと考えています。

ただ、休職するには診断書が必要のようで。。
皆さんだったらどうしますか??
産婦人科で診断書は難しいかなと思っています。

コメント

マーブルチョコ

それだけの理由で休職は難しいと思います😅いきたくないのなら退職するしかないですね

• もりもり

もりもり

そうですよね😅

• 2月22日
さや

掛け合ってダメと言われたなら、仕事だし出勤します。出来るだけの予防して、手袋して手すりに直接触らないようにするとか。。

• もりもり

もりもり

一応今もマスクや除菌ジェル、加湿器などの予防はしているのですが、それでも不安で。。見えないものって怖いですね😅

• 2月22日
ままり

できる限りの予防して普通に出勤するか、退職するか、の2択だと思います。

質問者さんにとってはお腹の赤ちゃんが一番大事で何があろうと守りたい(だから休職したい)のでしょうけど、それは他の社員も同じだと思います。
妊娠してなくても子供がいる社員、結婚してないけど年老いた親や祖父母がいる社員、、皆、自分が感染したら自分の大切な人に移してしまうという恐怖は抱えてます。
その上で、それでも働く必要があるから働いてるんだと思いますよ。

• もりもり

もりもり

自分が感染した場合、お腹の子もそうですが自分自身が無事に済みそうにない気がして。妊婦には使える薬も限られてますし・・・
    働きたくないわけではないんですけどね。。

• 2月22日
  • ままり

ままり

確かに妊婦さんは使える薬は限られてますし、怖い気持ちは分かります。
    ただ、コロナは結局現段階では対症療法しかないです。
    コロナ自体を直す薬ではないので、食生活などで免疫力を上げるとか、かかっても軽度で済むように、そういうできることをするしかないと思います。

私の父(76歳)は数年前から肺炎を患っています(コロナや肺炎球菌みたいな感染性の肺炎ではなく、体の機能か低下してきて起こる慢性的な肺炎です)。
    その上、コロナに感染したら、、たぶん本当に命の危機だと思います。

私は今は結婚して実家を離れていますが、もし独身で実家に住んでたとして、コロナが怖いから仕事を休職、なんてやっぱりできないと思います。
    私の他にも高齢の親がいる同僚だっているでしょうし、妊娠中の人もいる、という職場で、そういう人皆が休職したいと言ってきて、それが認められるか?と考えるとやはり人手が相当余ってる職場でない限り難しいんじゃないかなと思います。

• 2月22日

診断書は出ないでしょうね😫出勤出来ない、したくないなら自主退職かな~…

私も早く会社から在宅勤務推奨の指示が出ないかなって思っています💦

• もりもり

もりもり

そうですよね、産婦人科では難しいと思っています。
    在宅勤務が早く浸透してほしいですね😭

• 2月22日
ゆき

ものすごく気持ちわかります(T . T)産婦人科の先生に腰が痛い、下腹部が痛い、最近つわりがまた辛くなってきた。と言ったら診断書もらえないでしょうか?

• ゆき

ゆき

よく怖いのはみんな一緒、同じ条件と言いますが、高齢者や妊婦は人混みを避けるよう言われてますし、お母さんも子供も検査できるからかかっても対症療法できますが、妊婦は薬も使えず胎児はお腹の中で検査すらできません。
    小児は重症化しない事もわかってきています。
    今中国で妊婦の9症例を言われていますが皆さん妊娠後期にかかった方です。初期や中期にかかった場合胎児にどんな影響が出るのかわかりませんし妊婦は肺炎が重症化するということはわかっています。
    産婦人科学会でも発表されていることです。

怖くて休みたいのはみんな同じ、という意見を見てしまうとあまりに他人事で悲しく思います。

• 2月21日
  • もりもり

もりもり

まさに不安な部分を言って下さいました。。
    自分自身かかったらどうなってしまうのか?ということが心配で。。
    でも、周りの意見見ていると、私の会社側もそれくらいの認識なんだろうな、と。
    これ以上感染者が増えて危険になるようなら、メンタルクリニックを考えますm(._.)m

• 2月22日
  • ゆき

ゆき

ただいま全国的に広がってきているのでだいぶ認識も変わってきてると思います💦私も次の旦那の休みにメンタルクリニックへ行って診断書をもらえないか聞いてみようと思っています。
    お住まいの地域は大丈夫ですか?私の近所ではコロナ感染者が出てきておりますが県のホームページにもニュースにも公表されていないようです。そういったことが企業の認識を甘くさせるのにと思ってしまいます。院内感染が出て病院もありますので、はじめてのママリさんも感染拡大する前にメンタルクリニックへ行かれた方がいいかもしれません。

• 2月22日
  • ゆき

ゆき

よく過剰に心配するのはよくないとか、正しく恐れると報道されていますが、我が子を守るために心配しすぎるのは当たり前ですよね💦それで家族を守れる可能性が高まるならそれでいいと思います。

予測できないからと言って発熱してもマスクもせずバスツアーに参加していた感染者の方もいますし、この時期に新年会をして感染拡大させた会社もありますし、中国の報道も見てきてるわけですからもうそろそろ日本も学習して先手を打たないと中国の二の舞だと思います。
    長くなりましたが、はじめてのママリさんの考えは決して考えすぎでも大袈裟でもないと思います。

• 2月22日
まろん

さすがに無理だと思います!恐いって気持ちはわかりますが、それはみんな一緒で、それで休職許してたら会社誰も出勤しなくなっちゃいますしね😓

そこまで不安なら私なら休職とかじゃなく退職します。コロナだっていつ休息するかわからないですしね😶😶

• まろん

まろん

休息→終息です。

• 2月20日
  • もりもり

もりもり

周りはあまり危機感を持っていないように感じます。マスクすらしていない人多いですし。。
    健常者と免疫弱者を一緒くたにされてしまうのが、今の現実なんでしょうね😭

• 2月22日
ぱぷりか

私も正に同じ状況です!
あと1年後の昇格試験に受かっているか、子育て中なら在宅勤務が出来るそうですが、妊娠中はハイリスク妊娠だとしてもダメだと言われました。
現在上司、労働組合、産業医に掛け合っていましてどうなるか…というところです。
これでダメなら欠勤かなと思っています。働ける体調ですし働きたいですが、自分はハイリスクですし自分と子供の命にはかえられないので…
退職は最悪の状態まで考えていません。

• もりもり

もりもり

私も退職までは考えていなくて、できれば働きたいとは思っています。
    私の会社も在宅勤務の環境はあるのに、許可がもらえない状況です。
    労組や産業医!そこまで頭が回りませんでした。
    私もそっちに掛け合ってみようと思います!
    お互い頑張りましょう😭

• 2月22日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

妊娠で退職してしまうと今は再就職も簡単ではないですし仕事って人生でも大きなウエイトを占めるのでここで辞めたくないですよね。
    私は取り急ぎ上司の理解を得て、休日に代勤し、平日に代休をとり、出来るだけ平日の混雑を避けています。
    その後産業医面談でお願いして欠勤の方向でいこうかなと思います。診断書がないので休職は出来ませんが欠勤なら何とかなりそうです。
    在宅勤務さえ出来ればまだ働けるのに残念ですが、罹ってしまうリスクを考えると後悔のないように出社を控えたいですね(>_<) 許可されたら直ぐに在宅で復帰すると思います、とは伝えておいて、あまり期待せずに制度の拡充を待ちます。
    お腹の子を守るためにお互いに頑張りましょう!

• 2月23日