※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろーばー
産婦人科・小児科

おっぱいが硬くなっています。乳腺炎かどうか不安で、受診すべきか悩んでいます。受診すれば何科が適切でしょうか?

おっぱいが硬いです。

この間、1歳になったばかりの息子を完母で育てています!
そろそろ断乳も考えていますが、夜間の寝かしつけに
添い乳をしていてまだ思いきれていません。

もともと左側の乳が、張りやすかったのですが
夜中から張りとは違う硬さを感じます。

今まで張っても飲ませれば引いていたのが
いっこうに柔らかくなりません。

これまで、乳首が切れるぐらいの乳トラブルしかなく
乳腺炎?などにはなった事がないので
これがそうなのか?どうなのか?

今のところ痛みも熱感もありません。
どうなったら受診すべきですか?
受診するなら何科になるのでしょうか?

コメント

はなみ

飲ませても硬いままなのはなんでなのでしょうか🤔
痛みがないなら乳腺炎ではなさそうですが、ちょっと気になるので私なら母乳マッサージに行きます😊

産院や個人でやってるところもありますよ😊
私は個人でやってる桶谷式マッサージに何度か通ってます。

私もそろそろ断乳しないといけないんですが寝かしつけが添い乳便りなのでまだできそうにありません😅