※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が寝ない。イヤイヤ期か悩んでいる。お昼の公園遊びや食事のタイミングを変えるべきか。

1歳7ヶ月 イヤイヤ期なのか 最近娘が寝ません
今日も22時に寝かしたのに 1時頃おきて
リビング連れてけと 指で伝えてきて。怒り泣きするし。
最近おしゃぶり卒業したからか
ぐれてるのかな?😭
14日からやめて 娘の寝る時間がおかしすぎる。
5:30 2:00 3:30 もう絶対0時回ってるし。
私も限界。心広く居れない。 これはイヤイヤ期ですか。
最近叩いてくるし ご飯も食べない
本当に可愛いけど、 悩む事だらけです。

寝る時間が遅くても 朝から公園とかいくべきなのかな
昼ご飯食べたらいつもお外へいってるけど。
それも変えたほうがいいんでしょうか。

コメント

mama

同じくイヤイヤ期に突入した息子の育児に毎日悩まされてます😓
いつも完食してたご飯を残すようになったり怒ると人や物を叩くようになりました、、
寝る時間も前は布団に入るとすんなり寝てたのに12時近くまでキャッキャ笑って無理に寝かせると怒ります😂
もう寝る時間気にせず眠くなるまで放置してます!
5時半は流石に私もおかしくなりそうです、、3時くらいまでは我が子も経験したことがあって子供相手に本当にキレそうになりました、、
今は昼寝できるだけ短くしたり走り回らせたりしてたら夜10時には眠さにたえられなくなり寝てくれるようになりましたよ😊
私自身が昼は体力的にしんどくはなりますが夜中起きてるよりはメンタル的にいいかなと思います😊
よければ試してみてください!

ラッチ

お風呂の時間を長くするっていうのとか、疲れさせますよ❗
私は長風呂が好きだから一緒に遊んでます。

サト

まさしく...
リアルタイムで同じ状態です。。😭

おしゃぶりは、歯科の方から言われてとかですか?
娘さんなりに葛藤してるのかな?
と感じました💦

うちは最近、頑張って午前中に公園にしてお昼後に毎日そういうスケジュール組めれば良いですけど、天候や、こちらの用事だったりで狂うとどうしても、睡眠のリズム崩れます。。

しかし、そもそも早く寝かせようとはもはや、思わなくなりました。

寝たくない時に寝かしつけても、
結局起きる、ぐずる、、

この間なんか夜ご飯ほぼ食べずに22時に寝たのになぜか1時から2時までぐずり続け、ついに2:30頃に夜食あげ、眠くなるまで待ち、、4:30に寝つき10時に起きてます。
それ以上早く起こすと一日中ぐずられても嫌なので、その日は昼寝なしで就寝時間を調整しました😭

今日は今日で、公園で小学校低学年の子たちの輪の中で石を投げた娘を叱り 腕を掴んだら 私の顔を引っ掻いてきて顔が猫にひっかかれたみたいな線が付いてます。
猛獣と暮らしているような日々です...かして、どうぞ、ありがとう、とセットで教え込み中で、言葉が追いついてきたら、いつかは叩かなくなるのかな、と思いますが、ワンオペだと結構辛いです😭💦

• サト

サト

ちなみに保健師さんに相談したところ、起きる時間は何時に寝ても同じにして、リズムは崩さないことを徹底させる、昼寝はぐずっても、夜間寝なかった場合でも1時間ちょっとで起こす。
    食べない食事は、無理強いすると余計悪化するので、タンパク質や脂質、や炭水化物の摂取は気にしても野菜などビタミン類はさほど気にせず、1ヶ月単位で体重減ってなければokと割り切って自分は美味しそうに食べる。

らしいです。。
    どうしても1対1で24時間接してると気落ちしてきますが、
    割り切って、そうなの?と受け入れるしかないそうです。

物や人を叩いた時は、
    ダメ!
    と腕を握って、
    どうしたいの?遊びたいのね?!
    ペンペン、イタイ!
    をシンプルに同じフレーズで最低でも3ヶ月、一貫してやるそうです。

一貫性...😱
    親だって人間なので
    そう機械のように動けませんが
    対処法を頭に入れておくと
    そのうち私たちも疲れてくるので
    じゃぁその対処で、と実践できるのかもしれませんね。。
    毎日、ご飯くらい楽しく食べたいですよね😵🍕

• 3月3日