※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママり
その他の疑問

友人の結婚パーティーが近日中にある予定(都内)で、もともと参加予定…

友人の結婚パーティーが近日中にある予定(都内)で、もともと参加予定にしていましたが、この数日でかなりの感染が拡大している状況を受けてコロナウィルスの影響が怖く、キャンセルしようかと迷っています。

過剰反応は良くないと思いつつ、やはり妊婦なので免疫力低下中に、公共交通機関でわざわざ人の多いところに行くというのがとても不安です。どんな人がくるかもわからないし、パーティー中マスクをつけたままというのもできないのでどうしようかと思っています。(クレベリンなども持っていますが専門家の意見ではあまり意味がないとも言われており、実質行ってしまえば現地での予防策がないのではと思っています。)

報道でも、高齢者および妊婦、持病のある方は結婚式など人が密集したり集まったりする場所は避けるようにと言われていたので、友人には申し訳ないですが、とても迷ってしまっています。

私側の友人のため呼ばれているのは私だけで夫は参加しないため、夫は「いってほしくない、もし何かあったときに自分を責めることになるからそれだったらキャンセルしたほうが○○(私)のためにも良い。もはや夫命令でキャンセル必須」と言われました。

すでに日にちが近いので、キャンセルする場合はもちろん支払い予定だった会費はお詫び状をそえて全額支払うつもりで考えています。

その友人はすでに挙式は数ヶ月以上前に海外で済ませており、今回呼ばれているのは国内での披露パーティーのため、いわゆる「結婚式」ではなく会費制のお食事会のような感じです。
式ではないですし、一度友人のみでお祝いもしているので、夫の言う通り無理に行かなくてもいいのかなと思ってしまっています。

みなさんならどうされますか😣?

コメント

さり

私だったら申し訳ないけど行きません💦
理由を説明すれば、友人さんも分かってくれると思いますよ😌

• プレママり

プレママり

ご回答ありがとうございます!そうですよね💦状況が状況なので…気を悪くされないような伝えかたを考えて話してみようと思います(><)

• 2月19日
あんちょび

私なら行かないです😥
お友達には申し訳ないですが、お腹の子を守れるのはママだけです!
こんな時ですし、お友達もわかってくれると思いますよ☺️

• プレママり

プレママり

ご回答ありがとうございます!そうですよね💦申し訳ない気持ちはありますが、我が子を守れるのは自分しかいないですもんね!
    何かあってからでは遅いので、お断りしようと思います。

• 2月19日
りんご

事情は異なりますが、私も来週横浜での5万人規模イベントに参加するかどうか悩んでます😔
チケット代は戻りません💦
妊娠中だと余計に、しっかり自衛したいですよね。

旦那様も反対なさっているようですし、
お友達には申し訳ないですがキャンセルでもわかってくださると思います😣😣

会費もお渡しいただけるなら、
新郎新婦さんも申し訳なく思いつつもとてもありがたいと思います🙇💦

(自身の式のとき、直前に病欠した友人からご祝儀も何もいただけなかったので金銭的にちょっと痛かったので💦仕方ないですが💦)

• プレママり

プレママり

ご回答ありがとうございます!
    自分がされる側だったら、やはり、キャンセル期限をすぎてからのキャンセル連絡は気持ちだけでなくお金的な心配もあるだろうと思いますので、せめてもの気持ちとマナーとしてお支払いは必要だなと思っています💦共感していただけて嬉しいです😢
    多少出費はあっても安全を取る方が賢明ですよね。
    ありがとうございました!

• 2月19日
tomtom

私なら行かないです。
旦那様の命令というと、旦那様が悪者になっちゃう可能性もあるので(今後の付き合いにも影響しそう…)医者から、人混みに行くのはストップかかったとか、妊娠系のトラブルでドクターストップかかったとか、そういう理由の方が良さそうな気がします。

• プレママり

プレママり

そうですね、担当医に相談した結果…、という感じで伝えることにしようと思います。
    明確なご意見とアドバイス、ありがとうございました!

• 2月19日
すくすくママ

条件的にキャンセルしてもいいのではないかな…と思います😌

• プレママり

プレママり

そうですよね💦申し訳ない気持ちはありますが、今大事なのは安心安全を取ることだと思いましたのでお断りしようと思います。

• 2月19日
ムーミン

私ならコロナが心配だからとは言いにくいので(こんなときにパーティーやるなんてと言っているような気がして😅)妊娠中の体調不良を理由にするかもしれません。

• プレママり

プレママり

ご回答ありがとうございます!私も「こいつ過剰反応しすぎでは?」と思われるのを懸念してどう伝えるか悩みましたが、別の方からアドバイス頂いたように、担当医に相談して…という感じで伝えようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月19日
tomee

私もこの2月に親戚の結婚式の予定があり、東京に行く予定でしたが、コロナの影響が怖く、キャンセルいたしました、、、😂
それと、今月末に主人の親戚の法事があるのですが、それも主人の方からお断りさせていただきました。

あたしとしては、どちらも参加したい気持ちが強かったのですが、母に強く止められ、思い直しました😥

残念ですが、こういう状勢、仕方ないですよね😭
母子感染も言われてますし😢

お友だちを悪く言うつもりは全くないのですが、自分が招待する側なら、こういうときは、妊娠中の友だちにはこちらから、キャンセルしてもいいよと伝えるといいかもしれないと、勉強になりました😣

妊娠週数同じくらいですね、お互い無事に出産できることを祈ってます🤗💞

• プレママり

プレママり

そうですよね💦ただでさえ未知のウイルスですし、免疫力が低下している今は普通の人よりリスクも高いので、極力避けた方がいいですよね😣母子感染、ほんと怖いですよね。
    わたしも悩みましたが、ここでの皆さんからのコメントや、「人の心配よりまず自分(赤ちゃん)の心配だよ!」と夫にも言われたことで、思い直しました。
    おっしゃる通り、主催側から一言声をかけてもらえると気持ちが少し違いますよね💦自分がこういう状況になってわかることもたくさんあるのでわたし自身も今後に生かしていければと思いました。

今回はこういう状況なのでお断りさせてもらい、自分の出産も含めて落ち着いたときに会う機会を持てればと思います。

お互い無事に元気な赤ちゃん産みましょう👶☺️❣️

• 2月19日