※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
家族・旦那

里帰り中です!旦那が週1で一泊しにくるのですが、旦那がいる時にイライ…

里帰り中です!
コロナが心配なため、生後1ヶ月半ですが、まだ実家にお世話になってます💦
旦那が週1で一泊しにくるのですが、旦那がいる時にイライラマックス...
いない5日間はイライラなんてせず、楽しく育児ができています😭
里帰り終了が怖いです...

育児しようとしてくれるけど、自分流というか💦旦那だけいつもと違うことをするというか...こうやってと言っても向こうがイライラし出します💦子育てしようとしてくれるのは助かるけど、常に子供と一緒にいるのは私なので、合わせて欲しい...

コメント

ぱるる

中途半端にオリジナルで子育てさせるなら、もうワンオペのほうが楽なんじゃ無いかと、思ってしまいます...
お金稼いで来てくれ...

ママリ

めっちゃめっちゃわかります‼️うちの旦那も週1で泊まりに来ますがいる時イライラしっぱなしです。2人目の里帰りですが、同じでした!1ヶ月検診終わったら戻る予定ですが、ストレス溜まりまくることがもう目に見えてます😭

• ぱるる

ぱるる

出産おめでとうございます💕
    共感してくださる方に出会ってよかった😭私だけなのかと...
    不安で不安で仕方ないし、戻ったら1週間育休を取るそうで💦1週間もずっと一緒は未知すぎます...

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

育休1週間…ご飯作ったり家事とにかくやってね‼️って約束しておいたほうがいいですよ!育休とっといてテレビぼーっと見られたらそれだけで腹立ちますからね!!私もとろうかなという旦那に思わず断りました!

• 2月19日
  • ぱるる

ぱるる

断ったんですか!!!
    差し支えなければ、なんと言って断ったか教えて欲しいです😭💕

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那はがっつり育休とるつもりで私に言ってきたんですけど、お給料ちょっと減るのでそれは困るし今後のためにお金貯めてほしい。
    新生児の間とか動くようになるまでは一人でなんとかなる、動いて大変になってきた頃に病院行くとか、いろんな用事で助けてほしいなっていうときに有休とか、早退とかしてくれたり、休みの日はお昼ご飯作ってくれるとか、家のことしてくれるとかしてもらったほうがありがたいって言って断りました(笑)

絶対に育休で旦那いたほうが大変だしストレスだしお昼もちゃんと作らないといけないような気になるし💧
    私はおっぱい足りてないんじゃない?とか言われただけで頭に血のぼってました(笑)

• 2月19日
  • ぱるる

ぱるる

たしかにママリさんの言うとおりですね✨動き出す前なら一人でなんとかなりますね!!
    もはや子供がもうひとりいるような感じです😂新生児よりてがかあかる💦笑笑

断り方、参考にさせていただきます💕

• 2月19日
🐣

すごく気持ち分かります😭
旦那は仕事が忙しいので、ほぼ私が子供を見てます😊
ですが、たまに子供のぐずりが酷いときなど「おっぱいじゃないの?」「お腹すいてるんじゃないの?」「熱は?」「オムツは?」など、口を出してきます😭
おっぱいをあげた、あげるなんて私が一番分かってるし、オムツや熱の可能性があると思うなら聞く前に自分で見れば?と思います😡
しかも大体眠くてぐずってるので的はずれです😵(笑)
里帰りの時も子供がようやく寝てくれてこっちもクタクタだから、その間に一緒に寝たいのにそういうときに限って「今から行っていい?」と連絡してくることが多かったので、寝てたことにして返事するのをやめたことも多々あります😆(笑)
最近もお風呂は旦那に任せてるのですが、休みで家に居ても疲れてるのかぐーすか寝てるので、起こすのも面倒なので(私はシングルマザー私はシングルマザー😤)と心の中で言い聞かせながら1人でお風呂入れたりしてます😭
抱っこ紐しながらじゃ出来ない時だけちょっと見てて!とお願いして、後は期待するだけ無駄なので1人で頑張ってます😂

でも最初が肝心だと思います😊イライラはすると思いますが、「やってくれてありがとうね」を付け足して旦那さんの気分を上げた後に「こうしてくれると助かるなぁ」とお願いするのはどうでしょうか😌?
こっちは慣れない育児で疲れてるのに何で気使わないといけないの😡って感じですが、旦那って単純だと思うので嘘でも褒めたり感謝したりすると嬉しそうにすると思うのでそれを利用します😆👌

長文失礼しました😭

• ぱるる

ぱるる

おおお!貴重なご経験談をありがとうございます😭💕
    そうなんです!少なからず私のほうが子供のことを把握してるので、そのリズムに旦那の謎な自信のあるオリジナル育児を投入されると腹が立ちます!笑
    シングルマザーと言い聞かせるのはナイスアイデアかもしれません😂
    アドバイスまでありがたいです✨旦那を操作する余裕が欲しいなぁ...ぜひ参考にさせていただきます💕

• 2月19日
  • 🐣

🐣

オリジナル育児笑いました😂(笑)
    その自信はどこから来るの?って感じですよね😤
    産後で育児をするのに精一杯だし、自分も分からないことだらけなのに聞いてくるのがムカつきました😱(笑)
    今はとりあえずありがとうを言ったり、やってくれる?とか優しく言うようにしてます😊
    あまり思い詰めずにお互い楽しみながら育児しましょう💞

• 2月19日
  • ぱるる

ぱるる

ありがとうは大事ですね😂確かに!楽しみましょう💕
    たまにママリでも発散しつつ、頑張りたいです!✨
    コメントありがとうございました💕💕

• 2月19日
れあまま

お互い赤ちゃんのことって初めてですし、試行錯誤なんだと思いますよ。
ならぱるるさんの思うやり方もこれから伝えてみてはどうですか?
あまりイライラしてたり態度に出てしまうとこれから何も手伝ってくれなくなりますよ😅
旦那さんなりにこうしたらいいのかなと思ってるだろうし、ぱるるさんなりにこうした方がいいというのがあるのは当たり前だと思います。
我が家も最初はそうでしたが、こうしてくれたら助かるとかこんな風にしてほしいと伝えるようにしてます。

• ぱるる

ぱるる

そうなんですね✨✨
    こうして欲しいと伝えると指示?されるのが嫌なのか、イライラされてしまうので、そこからは無言です😭
    参考にさせてもらって、粘り強く頑張りたいです...💦
    コメントありがとうございます💕

• 2月19日