※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の一時保育では、熱や大泣きで預けられない場合があります。他の症状は預かってもらえるか、急用時の対応方法が気になります。

保育園の一時保育について質問です。
用事があって子供預けなきゃいけないのですが、
保育園の一時保育だと、当日熱出したりしたら預けられないですよね? 
後鼻水とか咳位なら預かってもらえますか?
また、大泣きすぎて途中で迎えに来てって連絡来る時もあるんでしょうか?

だとしたら、例えばどうしても大事な急用とか
どうしても外せない仕事で預けたい場合でも、
保育園の一時保育だと預けられない可能性があるってことですよね?
皆さんどうしてるのか気になります。

コメント

e rm

施設によると思いますが、熱が38度以上あると預かってもらえないです。
鼻水、咳程度なら大丈夫だと思います。
この季節なので、嘔吐下痢なども言われるかもしれないです。
預かり保育中、ずっと泣きっぱなしで1度だけ予定より早めにお迎えを頼まれたことはありました😖

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    鼻水咳なら大丈夫なのですね
    やはり泣きっぱなしだと早めにお迎えなる場合あるんですか!
    うちも絶対泣きすぎて大変なことになりそうで不安しかないです
    教えて頂きありがとうございます

• 2月19日
ひなママ

いつも一時保育を利用しています。
鼻水や咳程度では断られませんが、手足口病で食事が取れない時や発熱時(38度以上)の場合は断られます。一時、保育園に預けると熱を出し、毎回呼び出された事がありました💦

お子さんが体調不良でも、病児保育なら預かってもらえますよ‼️
今のところ病児保育を利用しなければならないほどの急用や仕事に出くわしてないので、利用したことはありませんが...

一時保育でも、基本的には前日までに予約を入れなくてはならないので急用だと利用は難しいかも知れませんね🤔
また、定員があるので事前に予定が分かっていても必ず入れるとは限りません。

ママリ

利用する保育園によりますが、私が利用している園は37.5度以下なら熱があっても預かってもらえます。
実際鼻水が出ていても熱が無ければ預かってもらっています。
あと初めての利用の前は何日間か短時間で慣らし保育がありました。
これも園によりますが、慣らし保育1日でOKというところもありましたよ。
初めてでいきなり長時間預けると子供にも精神的負担がかかるので、すぐには利用する予定が無くても、利用する機会がありそうならその前に練習で預けた方が良いかもですね。