※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人の収入が少なく、自身も内職をしている女性が、フルタイムか扶養内かで悩んでいます。夫は扶養内を希望していますが、フルタイムで働くことで家計が助かると考えています。経済的に安定するため、どちらを選ぶべきか迷っています。

皆さんならどうされますか?😣

主人は自分が家族を守らなければいけない!とゆう気持ちが薄い人です😓気持ちはあるのですが、弱いんです💦

今までは親の自営を手伝っており、収入も月8万と少く生活出来ないのでバイトもして貰ってました。
そんな中、親との喧嘩で仕事に行かなくなったりしたので辞めてもらい(この辺りのゴタゴタは長いので省きます)正社員へと転職してもらいました。

私も内職したりしてきましたが、今託児付きの仕事を始めようと思っています。(保育園落ちました😭)

そんな中、フルタイムで働くか扶養内で働くか悩んでいます💦
主人は今は新たに仕事を始めるため、意気込んで俺が稼ぐから扶養内で働いてくれと言っています。
(あと、私のが収入が高くなるのも恐れているそうです😓
)
実際働き始めは正社員といえど給料も低いので扶養内でもやっていけないことはないですが、フルタイムのが貯金もいっぱい出来て家計はかなり助かります!

ただ、働き始めて壁にぶち当たった時、私に稼ぎがあるからと甘えて辞められたら嫌だなと思っています💦
私の地元の元職場の上司と仲がいいので相談したら、私が働けば夫がダメになるよとも言われました💦
ダメ夫を作るのも妻の責任もあると。

ただ可能性でしかないので、そんな事にはならないかもしれませんが…。
そんな人そもそも離婚しろとゆう意見はすいませんがお控え下さい🙇‍♀️💦

子供も小さいので、小さいうちは一緒にいたいとも思いますが、稼げるうちに稼ぎたいと思う気持ちのが強いし😣

皆さんなら夫は気にせずフルタイムにしますか?
それとも夫の言葉通り扶養内にしますか?

コメント

はじめてのママリ

フルタイムで働けるなら、フルタイムがいいとおもいますよ! 旦那さんには給与は言わないでおく!そして万が一離婚したいとかなったときの保険にもなります!

• ママリ

ママリ

なるほどですね🧐!
    稼いだ額は絶対内緒にしときます!
    ありがとうございます✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

わぁ...‼️うちと少し似てます!子供もちょうど1歳です😂

うちの旦那は好きな仕事(敢えて自由が効くバイト)でこれまで稼いできてて、子供もこれからお金がかかるからとこの度転職してもらいましたが、嫌がらせというか人間関係と思った程給料がもらえない現実とで、元の仕事(今度は正社員で)戻ろうかと悩んでおり、私も育休中で保育園は落ちたので延長していますが、元々の低賃金で働いてたので家計も考えて転職しようか悩んでるところです。旦那の夢だった好きな仕事をさせてあげたいっていうのもあって、私がそれなりに稼げば生活は余裕が生まれるし、と思っています。

長くなってしまいすみません。
私なら今後の昇給やボーナスの事も考えて正社員で探します!!それで夫婦の間でやはり意見が分かれるならパートにしてもいいとおもいます!パートは後からでもいくらでも探せるかな?と思うので😊

• ママリ

ママリ

わーめちゃめちゃ親近感わきます😭笑

うちも自営を手伝うのは主人がどうしてもやりたい事だからと言うので応援してましたが、親と喧嘩したぐらいで行かないとか中途半端な気持ちなら辞めろ!と転職してもらいました😂
    子供にもこれからお金がかかるし、どうしても開業したければ自分で働いてお金を貯めてちゃんと計画してからやって下さいと強く念押ししました!
    お前の夢より娘を育てる事を第一に考えろと、、、。
    厳しすぎですかね😂?笑

でもやっぱり私が稼げば確かに余裕でますもんね😂😂
    フルタイムで応募してみます!!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?本当似てます😆笑
    私も娘が産まれたんだから、この子を安心して育てられるようにしたいと思うのは普通の事だと思います!厳しすぎじゃないですよ😄‼️

うちの旦那が言うには毎日つまらなさそうな父親より、夢だった仕事をしている父親の方が娘に誇れるみたいです!笑 男のプライドですかね?よくわかりませんが😅笑
    でもうちは2人目希望してるのでどちらにせよしばらくは私の稼ぎは無い物と思って頑張ってくれってって頼みました😁
    はじめてのママリ🔰さんも良い結果が出るといいですね✨

• 2月19日
わか🔰

しっかり者ですね!
でもその考え過ぎが、旦那さんを甘やかす原因かもしれません。

生まれてきたからには、自分の能力を最大限に発揮して活躍することが生きる喜びだと考えてください。そう考えたら、今は育児と仕事とどちらも手抜きしないでやれるように扶養で働くべきなのか、育児は他の人の手も借りられるから仕事で輝きたいと思うのか。

一生懸命働いて賃金を得ると自己効力感がぐっと上がるので、旦那さんも自然と影響されて「負けられねぇぜ」と思ってくれるかもしれません。

ただ、はじめてのママリさんが「旦那が働かないから自分が働かざるを得ない」と犠牲になる気持ちがあった時、旦那さんはあなたに肩代わりしてもらっていいのだと思いどんどん頼ることになります。

これが心理学で有名な鏡の法則というやつです。お金がほしいなら、喜んで労働力を提供して下さい。イヤイヤだと旦那さんのようにちょっとしか対価が得られません(笑)