※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんを育てている母親が、保育園入園と復職を機に断乳を考えています。手順を教えてほしいです。

断乳について教えて下さい。

現在6ヶ月で4月から保育園が決まり、私も復職する為断乳をしようと思っています。
混合で育てているので哺乳瓶から上手に飲み、おっぱいへの執着はありません。

おっぱいへのバイバイではなく、表現が適当か分かりませんが、私の胸から母乳が綺麗に枯れるように断乳したいのですが、どうのような手順で進めたら良いでしょうか?

コメント

みーさん

6ヶ月で断乳は早いかなと思います😓😓おっパイもミルクも断乳ということでしょうか??

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

混合から完ミにするという意味です。

• 2月19日
ゆかり

10カ月で卒乳しました‼︎
私は回数を2〜3週間かけて少しずつ減らしたので特に何もせずでした😊
最初は張りますが、おっぱいが慣れてきましたよ!

みみ

混合から完ミにすると言う事ですよね?

最後にきれいに絞りきらないと石灰化すると聞いたので桶谷式に通って断乳しました。

ただ、桶谷式は痛みなくマッサージしてくれる利点がありますが、母乳育児を推奨してるので、仕事を理由にした完ミを許す人か帰宅後だけでも母乳にしろって言われるか…人によるかもしれません💦

☆ゆー

うちの子も混合で育てていました!
理由は違いますが、私の場合は持病の薬服用のため娘が生後4ヶ月の時に卒乳しました。
うちも元々おっぱいへの執着はなく、すんなり卒乳できました(笑)
母乳の出が良いのであれば、しばらくの間は乳腺炎予防のためにも搾乳はしていた方がいいかと思います!
そうでなければ、自然と出は悪くなっていくかと思います😊
私はほとほど出ていたのですが、卒乳してしばらく搾乳もせずにいたら、ほとんどでなくなりました😅