※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

お腹の張りとガスだまりの違いについて相談です。ガスだまりの症状が出ることがあり、お腹が張る状態がよくわからず悩んでいます。妊娠後も同様で、どう答えればいいか迷っています。

『お腹の張り』と『ガスだまり』のちがいについて。

よくガスだまりの症状が出る方いますか?
わたしは普段からよくガスだまりの症状が出ます。😢食事やおしゃべりで、空気を必要以上に食べてしまう??のが原因なのかわかりませんが、週に1、2回はガスだまり症状がでます。

妊娠してから、検診の時クリニックの先生に毎回「何か異常はないですか?お腹張ったりしてませんか?張ったりしたら教えてください」と言われるのですが、『お腹が張る』という状態がよくわからずどう答えたらいいのかいつも悩みます😢
おそらくいつものただのガスだまりだろうから言わなくていいのかな。と思いつつモヤモヤします。
『お腹が張る』という状態は、『ガスだまり』とはまた全然ちがう感じの張りなのでしょうか?

コメント

y.

お腹が張るのは触った時にカチカチだと
分かるくらいに固くなります!

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

分かるくらいなんですね!
    ありがとうございました✨

• 2月19日
K S

妊娠初期はガスめっちゃたまりました。

妊娠してなくてもお腹張りやすいタイプです。

8週で赤ちゃん小さいのにお腹パンパンで叩くとポンポンなるならガスだと思いますし、ガス出しやすくする薬もらってみてもいいとおまいます。

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

あまりひどければお薬聞いてみます。ありがとうございました✨

• 2月19日
ヤンヤンつけボー

本格的にお腹が張ると「ああ、これっぽいな」とわかると思います!ガスとはまた違った張りです。

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

またちがう感じなんですね!

• 2月19日
くろすけ

ガスは全体的にパンパンって感じで私の場合お腹が張るのはボールが入ってるみたいにまあるくカチカチになります😓
私も最初の頃は張りってなに?って思ってましたが貼ったらこれだ!ってわかると思います。

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

カチカチになるんですね!
    そしたら今のところはガスみたいですね😢

• 2月19日