※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

2歳の娘がじっとせず、ADHDを疑っています。行動に悩み、保健センターで相談予定。経験談や対処法を教えてください。

2歳の娘が本当にじっとしていません💦
衝動性も高く、ADHDを疑っています。

例えばですが、いつも行ってる一時保育でお熱を測るんですが、5分くらいかかるやつで、測ってる間皆ママのお膝に座っているのにうちの子だけあちこち走り回り、私は脇を押さえながら中腰で追いかけ回しています💦
じっとさせようとすると大暴れで熱を測る所じゃなくなります。
一時保育専門の施設なので皆慣れてないはずなのに、半年ほど通っててこんな事になってるのはうちだけです。

あとは着ぐるみショーで前に行きたいと前列の親子を押し退けて行こうとして止めると癇癪→退場。
順番待ちが出来なくて突撃しようとして止めると癇癪→退場などなど、事前にいくら言い聞かせても全く意味がありません。

癇癪起こすともう私でも近寄れず、出先だと邪魔にならない所に引きずってしばらく眺めているしか出来ません。
声をかけたり触ったりするとヒートアップして余計に長引きます。
でもその間の人の視線が痛くて、外に出るとこんな事ばっかりで、引きこもりがちです。

言葉も遅いし、今月末保健センターに面談をお願いしています。
同じようなお子さんをお持ちで、療育や教室に通ってどうだったか体験談などあれば教えて頂きたいです。

あとは癇癪の対処法や、起こりにくくする方法なども、どちらかだけでも結構ですのでお知恵を貸して下さい😭

コメント

ゆり

お母さん、大変ですね。
うちの子もじっとしていられず多動傾向です。(父親がADHDとアスペルガー疑いでした)
一歳半検診で専門の先生に相談し経過観察になっているので、まだ療育などは受けていなくて余りコメントのお役に立ちませんが💦

癇癪も酷いと対応が大変ですよね…。良いのか分かりませんが、我が子には少しの間、疳の虫を抑えるお薬を飲ませていました。少し違ったかな?と思いますが今は薬を騙して飲ませられず吐き出してしまうので飲ませていませんが。
周りの子は大人しく出来ているのを見ると、落ち込むこともあるのでここで同じ様な悩みを抱えているお母さんのお話が聞けて良かったです!

• かなぶん

かなぶん

大変ですね、と言ってもらえると涙が出ます😢
    ありがとうございます。
    うちは一歳半で引っかかり、2歳でもう一度面談して必要なら色々紹介しますということになってます。

癇癪が落ち着くのを待っている時、(放っておかれて)かわいそうとか、何やってんだとか聞こえてくると消え去りたくなります💦

お薬はひやきおーがんですか?
    関西ではCMもやってます。
    うちはゴマも出してしまうので多分飲まないと思いますがダメ元でも試してみようと思います💦

本当に、集団に入ると顕著に分かりますね😵
    先日アンパンマンミュージアムに行って、やはりうちの子は何か違うと改めて突き付けられました。
    良かれと思って連れていっても、お金と労力かけて泣きに言ったのか?と思うほどで疲れはてました…。

• 2月19日

うちもそのような状態がありました…療育も2歳から3歳半まで通いましたが癇癪もなくなり多動も落ち着きました。
しんどいですよね…人の目もあるし…引きこもった時期私もありました…
お気持ちわかります😱
家を出る前にここ行くけど泣いたら帰るからね、とかわかってるかはわかりませんでしたが約束をさせる練習はしてました。
少しづつ月齢経つと色々わかってはきます。

• かなぶん

かなぶん

成果が出たんですね‼️
    頑張った甲斐がありますね😭
    私も前日から明日は○○に行くよ、人が多かったら並ぶからね、等ぎりぎりまで言い聞かせてはいますがまだ理解出来ないようです💦
    根気よく続けて、療育にも通おうと思います。
    ありがとうございます😢

• 2月19日

退会ユーザー

出ました✨
    早く療育に行かせて本当に良かったです。 
    今困り事ほとんどありません。
    順番を待つこと、座る練習療育でしてもらったおかけです。
    うちが癇癪、多動がなくなってきたのはやはり言葉の理解と自分で話せるようになってからでした。
    何度も何度も言い聞かせてわかるまでは癇癪起こしたら担いで帰ってきたこともあります😱
    大変さは十分わかります。でも必ず落ち着きます。
    お体無理せず一人で頑張りすぎないようにして下さいね!
    療育通えば先生達力になってくれますからね!

• 2月19日
  • かなぶん

かなぶん

貴重な体験談ありがとうございます🙇
    もうすぐ2歳の健診で、やっと何か対策ができるかもという思いと、現実突きつけられるのが怖いのとで複雑でしたが、俄然やる気が出てきました❗
    後に続きたいです。
    私の心配までして下さり本当にありがとうございます😢
    色んな人に助けてもらおうと思います。

• 2月19日
りんご

すごい!まさにうちの子です。
一昨日こちらで相談させていただいたところでした!!
我が家も先日あんぱんまんミュージアムに行き癇癪が酷すぎて私がもう帰りたいって言ったほど癇癪が大変でした。

私も今療育に通わした方がいいのかほんとに迷ってます、、、

体験談じゃなくてすみません。

• かなぶん

かなぶん

いえいえ、同じような悩みで頑張ってる人がいると思うだけで心強いです✨
    すごい奇遇ですね❗
    私も開店して入った瞬間癇癪で30分足止め食らった時に来るんじゃなかった、もう帰りたいと思いました😰

私は私自身のために療育に通わそうと思います💦
    頑張りましょうね😂

• 2月21日