※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

男の子がうんちが出ない。どうすればいいでしょうか。

今月の26日で生後1ヶ月になる男の子です。
一昨日の夕方からうんちが出ません。お腹をマッサージしたり綿棒で刺激したりしていますが出ません。どうするべきでしょうか。何か少しでもわかる方教えてください。お願いします。

コメント

瑠璃丸

はじめまして。
うちのチビさんの場合ですが、足をM字にしてぐーっっと膝を外側に押して開脚させる(伝わるかな?💦)…というのをやり始めてから便秘しらずになりました。
足を動かしてやると腸の動きが良くなるみたいなのでそのせいかな?と…

力ずくでやるのはよくないですが、ゆっくり顔を見ながらやると結構気持ちよさそうにおとなしくしてます(笑)
もし試されてないなら参考までに…

便秘でうーうー苦しそうにしている姿は見ていて辛いですよね💦
何日も出ない場合は病院に相談してみるといいかもです。
はやくスッキリ解消されますように!

ぶんこ

綿棒浣腸、深めにいれてますか?
…といろんな方に言ってます(笑)

大人用の普通の綿棒の
綿の部分を軽くほぐして、
綿棒の全体の半分くらいにオイルをつけて、浣腸をします。
少なくとも3分の1は入れた方がいいです!
結構深く入れるので、勇気がいりますが、大丈夫です(笑)
入れたら、反時計回りにゆっくり回してあげると、
ふんばって出してくれると思います!
その時出なくても、しばらくしたら出ることもあるので焦りは禁物です!

頑張ってー!

桜舞

綿棒刺激はちゃんとしたやり方すれば出ますよ(*´∀`*)ノ。
しっかりとオイル塗ったあと綿より少し奥にいれます。
そしてクルクルしたら赤ちゃんはいきむと思います。
ここからが重要です!
いきみ始めたら綿棒を出し入れしながらお腹を上から下に押してあげるのです!
あとは足をM字にしてお腹に向かってギューッと押してあげます。
するとぶぁーって出るのでぜひやってみて下さい👍

草組

小指の第一関節くらいまで入れないと意味無いって言われました(@_@;)
下手に突っ込むと腸壁傷つけちゃうからビビりますよね(´;ω;`)

産院ではかき出すように動かすって言われましたが私はなかでぐるんぐるんって回したらにゅーーーん!って出ましたよヾ(*´∀`*)ノ
あとはオムツ替えの度にお腹をのの字に指の腹で押して上げたりさすってあげてました♪

くるりんぱさん

はじめまして。
私も股関節を動かしたり、膝を左右に揺らしたりしました。するとお腹が動いているのか、オナラが出始めました。
さらに綿棒にオイルを塗って、入り口を少し開くような感じでゆっくりグルグル回して刺激すると、ピュピュピュっと出てきました。
あとは、糖水を飲ませたこともあります!

いちこ

うちは、ミルクの前にお腹をマッサージしています。それでも出ないときは、ミルクの時間の合間に糖水(5%)を10~15CC飲ませて様子をみます。それでも出ないときに綿棒でしげきしてます。さらにそれでも無理なら小児科かなぁと思ってますが、小児科まではまだいってません。