※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんと返事をすればいいかアドバイスをください!先日、義母に対して思う…

なんと返事をすればいいかアドバイスをください!

先日、義母に対して思うことがありました。
旦那は家事や育児に全く参加しません。
一緒に暮らしててもほぼワンオペ状態です。
休みの日には1人で出かけます。
日曜日子供が体調悪くなって休日診療所に連れていった時も
帰りに私と息子を送り届けたあとそのまま出かけていきました。

そういうことが以前からずっと続いていて
嫌気がさしたので義母から息子ちゃん大丈夫?と連絡が来たので
その返信で最近の旦那の行動について伝えました。

そうすると、自分の息子(旦那)の肩を持つ返事が来たので
なんにもわかってないこの人と思い、
もう少し細かく長文の返事をしたところ
ちょっと悩んでラインを消しましたと言われました。

もうその時点で呆れてしまい、
先程送ったことは全て私の独り言なので気にしないでください😄と返事をして、
そのあと来た返事には
息子をあんな風にしてしまったのは私の責任です。
私が悪いです。
でも私は嫁ちゃんと息子ちゃん(子供)の味方です!
と返事がありましたが、既読スルーしました。

いまさっきLINEがきたのですが、
その返事に困りました。
来週か再来週の平日、
私が息子ちゃんを預かるから
お友達とランチにでもでかけませんか?
都合がいい日でかまいません。
そういう内容でした。

正直、先日の件があったので
預ける気にはなりませんし、
友達とランチに行くにしても息子に会いたがってくれている友達ばかりなので、
預けることなく連れていきます。

私の実家も近いので、私が1人で出かけようと思ったら
実家に預ければなんとでもなる状態です。

ただ、まだ3ヶ月と小さい息子を
長時間預けて1人で出かける気にもならないので
今回義母に預けようとは考えてません。

なんと返事をするのが1番いいでしょうか?
アドバイスをください💦

コメント

ゆ

相談してねと言う割に、結局は自分の子供だし可愛い可愛いってなるのが目に見えてるので何も言わないのが1番良いと思います😔
それに生後3ヶ月とかの小ささなら預けてまで遊び行くのはって感じなので、あたしなら素直にそれを理由として言っちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙏

    そうですよね?
    私の感覚がおかしいのでは無いですよね😞
    何言っても結局は旦那の味方なんだろうなーって思ったら言うだけ無駄って思ってしまいました💦

    美容室などで預けるならまだしも
    友達と出かけるや遊びに行くという理由で預けるのはちょっと…ですよね☹️

    • 2月18日
  • ゆ

    おかしくないです!
    あたしは自分のお母さんぐらいにしか言いません(笑)
    どうせ自分の子供の肩持つの分かってるので!

    たまーになら分かりますが、その場合は旦那に預けます。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの両親は旦那のことを今までの経緯からあまり好きじゃないので、離婚して帰ってこいとまで言われてます😅
    絶対肩持ちますよね…

    先週火曜の祝日、旦那が
    子供見てるから1人で出かけてきていいよと言っていたにもかかわらず
    当日になって何も言わず1人で出かけていったので、
    旦那が子供を預かることは地球が終わってもありえないんだなって思いました😑

    • 2月18日
  • ゆ

    それはあまり言えませんね…
    けど愚痴は吐いた方が良いです!溜まると爆発します(笑)

    結局男って子供見るとか言っといて見れない人が多いんですよね😅病院とかどうすんだよ。って感じです😂

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    友達とかママリでめっちゃ吐き出してます😭
    それでもたまに爆発して旦那と大喧嘩してます😱

    やっぱりどこの旦那さんもそうなんですね😩
    本当そうですよね…
    そうなったらうちは多分自分の実家に連れていきますね…
    自分で見ようという気はないのかって思います😑

    • 2月18日
  • ゆ

    それが良いです!!!
    あたしはもう直接言っちゃうし態度に出るのでぶつかりまくりです(笑)

    今度試しに頼んでみたらどうでしょう??普段育児には積極的ですか??

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その度にどちらかが実家に家出してます😩
    この間旦那が結構な勢いで
    もう帰らないから!と言ってキャリーケースに荷物入れて出ていったので
    しばらく息子と2人ラッキーって思ってたら次の日に帰ってきました…

    育児全くしないんです😞
    家事も全くです…
    オムツ替えは出来ますが滅多にしませんし、
    ミルクも作って渡せば飲ませることはありますが
    終わって哺乳瓶は置きっぱなしで絶対片付けません😑
    泣いてても抱っこもしないし、
    抱っこしてもすぐ下ろしてしまうので
    そんな状態なので預けるのが不安で
    息子が可哀想って思う気持ちが上回ってしまいます😔

    • 2月18日
  • ゆ

    喧嘩してもお互いなんだかんだ家にいます、、(笑)1回だけ家出してもらいましたが、次の日には帰宅(笑)

    育児しないのですか😅
    ほぼワンオペ状態なのですね、、
    それは不安です。何から何まで説明してもダメですか??

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出ていけ!出ていく!の喧嘩になります😱

    そうなんです💦
    仕事時間が長いわけでもないんですが全然で、
    歩くようになって話すようになったら面倒見るとか今から言ってます😑
    ミルクをあげるときは作ってからあらって消毒するところまでやって欲しい、
    泣いてたら抱っこしてあやして欲しい、
    とか色々言ったんですが全くダメで
    俺はやらないの一点張りでした😔
    一度哺乳瓶洗いに行ったんですが
    その時も私が言って渋々だったので
    イライラしながらキッチンに行って
    後で見に行くと流し台から床まで水浸しでした。
    もう二度と頼まないと決めました(笑)

    • 2月18日
  • ゆ

    あたし出て行けとか言われたらお前だけの家じゃねーんだよ!と言ってしまいます(笑)だったらお前が出て行けよ。と(笑)

    いや歩くようになってから…?おかしくないですか?(笑)産まれた時点から面倒見るのが当たり前です。
    哺乳瓶の消毒などは難しいかなと思い頼んだことはありませんが、ミルクを作ってあげるなどはやるの当たり前だと思ってます。
    良いとこだけ可愛がるなんて腹立ちますね。
    そういうのあると自分でやった方がと思ってしまいますよね。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね😂
    子供連れて実家帰れとも言われましたよ😑
    一度イライラして外の空気吸いに行こうと一人で家を出ようとしたら
    息子連れていけって言われましたからね…

    おかしいですよね…
    消毒は、搾乳器使ってたのでそのまま液体消毒にしてるので、
    洗った哺乳瓶水につけるだけなんです(笑)
    煮沸やレンジじゃないので
    誰でも出来るようにしてるから頼んでもこれですよ😩
    飲ませていても最近遊び飲みが始まって、途中でやめたりするんですが
    飲まないと言ってイライラするんです!
    いつ息子に当たられるかって思ったら目の届かないところで任せられないんですよね💦
    あぁだこうだって言うならやった方が早いって思ってやってしまうので、結局何にもできないようになってるんですが、
    本人にやる気がなかったら教えても無駄ですよね☹️

    • 2月18日
  • ゆ

    さすがにそれはやばいです、、
    あたし逆に息子を置いてが無理なんですよね(笑)
    心配で置いて行けないんですよ。

    うちも錠剤でしたけど、普段やってないからいくら簡単でも無理な範囲かな?て感じでした(笑)
    本人のやる気結構大事です😂
    やる気次第で良い方向にはめちゃくちゃ変われます…

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり心配ですよね😖
    頭冷やせと思って行動しようとしたんですが
    連れていけと言われると思ってなくて
    本当疲れました😞

    錠剤って24時間ですか?
    買うことも考えたんですが、コスパ的に使ったことないんですよね😱
    むしろやり方なんて私たちだって誰かに聞くでもなく書いてある通りに説明書読んでやってるのにって思うんです😔
    子育ても手探りでやってるのにそれに少しでも手助けしようとかって思わないのかなって思います。
    こっちだって初心者だし、慣れてるわけじゃないのにって思い出したらいつもイライラしてしまいます😞

    外面だけはいいので、
    外ではやってますアピールするんですよね…
    あと無駄に職場の人には気を配って、色々してあげようとするみたいなんですが、
    なんでそれ家で出来ないのかなって思って、
    この間、パートさんががんばってくれてるから、ハンドクリームをあげたいと言っていくつか買わされたんですが、
    私誕生日すら何貰ってないんですよね。
    私や息子よりも会社のパートさんの方が大事なんだなーってその時すごく感じました(笑)

    • 2月18日
  • ゆ

    疲れますよねそれわ…

    錠剤は24時間ではなく、その度その度です。うちは哺乳瓶5本ぐらいストックしていたので3本ぐらい使ってまとめて1回錠剤で消毒…という感じでやっていました!
    コスパは良かったですよ!2ヶ月に1回買うぐらいでした。72錠入り?の買ってました!
    あたしもなんで泣いてるの?とか毎回聞かれるのイライラして取り扱い説明書あるわけじゃないんだから分からないわ!って言ったら自分で調べるようになったりしましたよ(笑)

    それはやばいです、、
    しかもあげたいなら自分のお小遣いとかから買えよ。と思ってしまいました😅
    誕生日なにもしてもらえなかったのですか…?

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう旦那のことは諦めるしかないのかなーって思ってます😔

    なるほど!そんな感じなんですね😊
    私の使ってる液体は24時間なのですが、1本で1ヶ月ほどで500円ぐらいなのでその方が安いと思ってました😱💦
    調べてくれるだけいいですね😩
    うちなんて私任せなので調べようともしないくせに、
    たまたま人から聞いた話とかを鵜呑みにしてそれが絶対正解だと思って押し付けてくるのが本当イラつきます🥶
    私の言う事聞かないくせに、義母や義妹の言うことは必ず信用するところも腹立ちます!!

    ですよね?
    それもお小遣い毎月足りなくて上乗せしてるんですが、
    ハンドクリーム代はもちろん生活費から出してます。
    1月誕生日なんですけど、
    去年は年末に誕生日買いたいからお金欲しいと言われて渡したのに何も貰えず、
    私は2万円ほど貯金したところからカバンと時計買って渡したのに、もう来年は絶対何もしないと思っていたら、
    自分の誕生日過ぎたぐらいに何にもないの?と言われて結局ネクタイ買いました。
    そして今年もまた何にもなしでした。
    今年も誕生日前に買うからお金欲しいと言われましたが、去年のことがあるので
    どうせ自分のことに全部使ってしまってなんにも買わないと思ったので渡しませんでした(笑)

    • 2月19日
  • ゆ

    そこまでくると諦めてきますよね(笑)

    24時間いつでもつけられるんですか??
    あーでも1本持つならそれは安いと思います!錠剤も確か500円ぐらいだった気がします!
    めちゃくちゃわかります!自分の親とかの鵜呑みにして言ってきますよね。それあたしうざすぎてお前の親とのやり方違うから。とはっきり言いました(笑)

    上乗せしちゃうからですよ!
    毎月決まった金額以内でやるようにって渡してるんだからその中で考えてやりくりすべきですよ。うちはそれでも足りないなら親とかからでも借りてくれば?って感じでやってます。
    自分の誕生日は要求するくせに渡さないの腹立ちますね。
    絶対今年渡さない方が良いですよ!もし何か言われてもはっきり言っちゃいましょ!
    貰ってないのになんで渡さなきゃいけないの?と(笑)

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです😄
    1度作ったら使用期限が24時間なので、
    液体交換しないままつけ置きするだけなのですごく楽なんです😄
    ただ、消毒するまで浸け置き1時間かかります😅
    使ったあとすぐに持って行きたい時とかはおすすめ出来ないですが、家にいる時は便利ですよ🎶

    そりゃ嫁は他人かもしれないけど、だからって自分の親の言うことばっかり信用するなって思うんですよね☹️

    毎月3万円と決めているんですが、
    タバコだけで3万円使い切るので100パーセント足りないんです💦
    あとサウナやジムなどを毎週なので結局毎週末数千円使うしという感じで、半月ぐらいでなくなります😞
    産後お弁当入れてないので
    お昼代を今までなら渡してたんですが、増やせばもっと使われるので、その分もそこから出してもらってたらまた減るのが早くて😖
    結婚前は自分のお給料すべて自己管理なので、誕生日や何にもない日に何かくれたり
    出かけても全額旦那持ちのことが多かったんですが、
    今はお金の管理を全て私がしているので、貰ってないと言うとお金ないから買えないって言うんですよ😑

    • 2月19日
  • ゆ

    浸け置きあるんですか、、
    家にいる時は確かに便利ですね!次また哺乳瓶とか使うようになったら買ってみようかな(笑)

    間違いないです…

    うちも毎月3万です。けどバイクのお金を払っているので実質1万9000円ちょっとぐらいです。その中からやりくりしてもらっていて弁当は産後すぐから持たせている分そこはお金かかりませんが、、
    自分の自由にお金使うなら考えろ!って感じですね。何のために金額決めて渡してるんだが。何で後先考えて上手く使えないんでしょうね(笑)
    あたしはその少ないお金で誕生日やいきなり洋服買ってきてくれたりスイーツなど買ってきてくれるので足りないとか言われてもあまり言い返せません😂(笑)

    • 2月19日
ayzmama

お友達とランチにでかけませんか?
って言い方が嫌です(笑)


友達も子供に
会いたがってる子が
多いので連れて行くか
無理そうなら
実家に預けるので
大丈夫です。

って送りますね😗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😢!

    まさかそんなLINEが来るなんてびっくりしました☹️

    やっぱりその返事が1番良さそうですよね?

    先週火曜の祝日に旦那が私に
    子供を見てるから1人で出かけてきたら?と言ったんですが、
    結局自分が何も言わず1人で出かけるという感じだったので
    それを私が義母に愚痴ったから
    義母からこのようなLINEが来たのだと思います。

    預かって欲しくて言ったのじゃなくて、
    自分で言った言葉にも責任持たないという意味で言ったんですが、
    それが伝わらなかったみたいです(笑)

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

なんだか息子ちゃんに会えなくなるのが嫌だから手のひら返したように急に私が悪いんですと言ってきた所気に入らないですね😂
私も友達が息子ちゃんに会いたがってるので大丈夫ですと断りますね!
そしておかあさまとは距離を置きます🙅‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭

    いつも私が旦那のお金使いのことや、育児のことに関して伝えた時に
    私の育てかたが悪かったと言うんです😑
    それを言われると、そんな事ないですよとも
    その通りですなんとかしてください!とも言えないので返事に困ります😩

    でも今回の返事を見た時に、
    孫に会えなくなるのが嫌だというのがすごく感じ取れる文章だったので、尚更連れていくのが嫌になりました😖

    やはりその断り方がいいですよね💦
    まだ未読で返事してないんですが
    明日まで放置しようかなって思ってます(笑)

    • 2月18日