※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお091210
その他の疑問

戸建ての方に質問です。現在建築士さんと相談段階です。そこで庭につい…

戸建ての方に質問です。
現在建築士さんと相談段階です。
そこで庭についてなんですが
土地はわりとひろめで200ほどありますがそんなでっかい家は必要もないしお金もないし笑、3分の1くらいの範囲にちっちゃくたてます笑💦
なので、土地がとーぜんあまりまくるのですが
放置だと草はえたり虫きたりきたないしどうにかしたいんですが
芝とかは維持費もかかるしなやんでます。
みなさん庭はどう管理されてますか?
芝?砂利?
土のまま?
ガーデニングや子供の遊び場などはつくってますか?
砂場おくと不衛生でしょうか……
左右のおうちもかなりひろい芝生や庭にされてるんですが、うちだけ野ざらしだと、いやがられますかね(^-^;?

コメント

はなはないぬいぬ

芝生は管理が大変ですよね。雑草も抜きにくいし…私はガーデニングが趣味なのできっとたくさんバラとか花を植えたり畑を作りますが…管理ができないとダメですからね~(^_^;)ちなみに私は バラが好きなので家の一角にたくさん植えてます♪

  • みお091210

    みお091210


    おとなりさんがバラたくさんさかされてましたーきれいですね♥でもわたしはズボラなんで自信ないですー💦
    芝生のようなマットをひくのはみっともないですかね?(^-^;

    • 5月21日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    一番は造園業者さんに相談することですかね。色々聞いてみるのもありかと。相談するのにお金がかかるかは一応聞いてから。プロならあまり手入れしなくても良いような案も教えてくれるかな?と思いますよ!

    • 5月21日
  • みお091210

    みお091210


    そうですねー!
    相談してみます。
    せっかくだからきれいな庭にしたいです!ありがとうございます🎵

    • 5月21日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    自分だけの庭が持てるなんて…羨ましいです!!手入れが楽な植物もあるので調べてみてください。後はおすすめは、食べられる果物の木(*^^*)家にはブルーベリーが植えてあります。調べたらわかるけど、品種の違うブルーベリーを2本植えないと実がつかないので注意ですが。ジャムにもできるし気に入ってます!

    • 5月21日
  • みお091210

    みお091210


    田舎なので土地だけはあるんです。コンビニも駅もとおいけど笑
    1人1台車をもたないといけない地域のためどこの家も家の3倍以上が庭とか車庫なんですよ(´・ω・`)
    スーパーもとおいけど…………笑

    おしゃれ!!ブルーベリーがなる庭とかヨーロッパみたい♥
    義母がラズベリーそだてているのでそれとあわせてうえたらなんかメルヘン!

    • 5月22日
peach♡

そこまで広くないですが…
庭で洗濯物を干すのが理想だったのでそれなりに庭の広さはあり。
私自身虫がすごく苦手なため部分的に砂利をひいてますがそれ以外は土のまま放置していますf^_^;)

半年に一度くらいのペースで草むしり…
というか熊手見ないなので土を掘り返しつつ雑草の手入れをしています。

ご近所さんは、お花を植えたり家庭菜園されたりかなり綺麗にされてますが(・_・;

子供が外遊びが好きなので、土のスペースに蓋つきのお砂場設置してます。

  • peach♡

    peach♡

    砂利…と言うか、砂利石です(^-^)

    • 5月21日
  • みお091210

    みお091210


    洗濯物は庭がいいですよね!とくにふとんはベランダだとあんまり火あてられないし……
    はじめてアパートにすんだとき
    こんなせまいとこでどーやってふとんほすの!?ってあせりました笑💦
    半年に1度ですか
    子供いるから除草剤いやだしそれくらいならがんばれるかな?

    お砂場いいですね!
    猫きませんか?

    • 5月21日
  • peach♡

    peach♡


    洗濯物とかお布団干す場所って重要ですよね☆

    毎回土を掘り返してるのが効果あるのか、
    最近はそんなに伸びたりしないので半年に一度くらいでも大丈夫な感じです(^-^)
    やっぱり子供が遊ぶのでいくら日本のは安全と聞いてても薬まくの抵抗ありますよねf^_^;)

    お砂場、蓋つきなので猫対策等大丈夫です(^-^)

    • 5月22日
  • みお091210

    みお091210

    あ、そんな砂場あるんですね
    地面につけちゃおうとしてたんですが
    いつかあそばなくなるからありですね(*^^*)

    できる範囲でがんばります♥相談のっていただきありがとうございます🎵

    • 5月23日