※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ。
妊娠・出産

名前に悩んでいます。朝日という名前が気に入っているが、朝陽の方が人気で後悔している。苗字との相性も考慮し、迷っています。朝日という名前の子供が周りにいるか教えてください。

名付けについて相談させてください。
産後4ヶ月の男の子がいて、名前は【朝日】です。
妊娠中からあさひという響きが気に入り、漢字が決まらないまま出産になりました。
夫婦の中では朝陽という字が良いねという話になりましたが、苗字との画数が悪く、凶になるため辞めました。
他にあさひの字もありましたが、お日様や太陽の明るく周りを照らしてくれるイメージを残したかったので、朝日と名付けました。

ですが、名前のランキングの上位に朝陽が載っていて朝陽くんが圧倒的に多いことを知り、朝陽にすれば良かったかなという気持ちでモヤモヤしています。
朝日は朝日新聞を連想したり、苗字にもあったり、なんだか名前っぽくない?ような気もしてきてしまいました。

そして現在、私の旧姓がなくなってしまうため、婚姻のまま旧姓に戻る話が出ています。苗字との画数で諦めた朝陽が頭の中に出てきてしまい、モヤモヤが消えません。
画数を気にしなければ良かったのですが…💦

名前はすごく気に入っています。
皆様のまわりに朝日という漢字のお子様がいらっしゃいますか?
朝日くんに違和感はありませんか?教えていただきたいです(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

え〜!!
朝陽だと漢字がごちゃごちゃして嫌なので私なら断然朝日くん派ですよ☺️💕
的外れな回答ですみません💦

• チョコ。

チョコ。

コメントありがとうございます!苗字も画数がそれなりにあるので、朝陽だと50画になります💦画数多いなあとは思っていました😱

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私はむしろランキングに載ってるようなたくさんいる名前は付けたくなかったので朝日くんで良かったと思います!
朝日くんに出会ったことはないですが画数も含めてたくさん悩んで考えた名前とても素敵だと思います✨

• チョコ。

チョコ。

ありがとうございます!涙が出てきます。2人で考えた名前、自信持ちます^ ^

• 2月18日
j

新聞ぽくおもいました😱

• チョコ。

チョコ。

少し思いますよね。ご意見ありがとうございます。

• 2月18日
にゃ子

周りにはいませんが最近よく聞く名前だなと感じはします!爽やかで素敵な名前ですね☺️漢字に関しては朝日でも朝陽でもどちらでもご自身の思う漢字でいいとおもいますよ!私は名前っぽくないなとか朝日新聞が連想されることはありませんでした😂

• チョコ。

チョコ。

嬉しいお言葉ありがとうございます!最近多いですよね!爽やかで、お日様のように明るい子になってほしいです!

• 2月18日
新米ママ

誰とも被らなくて良いじゃないですか👍
うちは、女の子で夏生まれ、七海や向葵は沢山いるから被らない名前を付けました!
まだ同じ名前の子とは会ったことないです❣️キラキラネームじゃないし、誰とも被ってないので気に入っています🥰

• チョコ。

チョコ。

被らない名前…確かにそうですね!クラスに同じ漢字の子がいたら、紛らわしいですもんね!新米ママさんのお名前気になります😊

• 2月18日
うしあや

近所の子が朝日です!
画数ってなんだかんだ気にしてしまいますよね
きっと朝陽にしていたらしていたで画数に後悔してしまってたかもですよ👼

全然変ではありませんし
明るく、こちらも太陽をイメージできますよ!!

私の子もしおんですが
冗談でお葬式場じゃんとかいわれますが、気にしてません!

パパママが気に入っていて
名付けに理由や考えた時間が大事で愛情になると思います😊

• チョコ。

チョコ。

旦那にも朝陽にしてたら、それこそ画数悪くて気にしてるよと、言われました。そうかもなあと思いました😭
    2人で気に入って考えた時間、愛情にしていきます💕ありがとうございます!

• 2月19日
ぷく

友達で居ますよ♡
とっても元気いっぱいな男の子です!!
友達は「陽」は被るから「日」にしたって言ってました!
通ってる保育園でも「朝陽」2人いて、日にして良かったって喜んでましたよ\(ˊᗜˋ*)/

• チョコ。

チョコ。

お友達に朝日くんがいらっしゃるんですね!嬉しいです!朝陽が多いと保育園でも被りますよね😓朝日もお日様の下で、元気いっぱいに育って欲しいです😆

• 2月19日
まねに

私は他にもたくさんいそうな名前なら敢えて付けたくなかったです。
ぶった切りとか、当て字でもなく朝日なら一発で読めるし、潔くて私は好きです!

• チョコ。

チョコ。

そうですね、間違えて読まれることは絶対ないですね!心強いコメントありがとうございます😊

• 2月19日
キキ

違和感ないですよ😊
幼稚園で働いてました!
そして旭くんって子いました!
なんでこの漢字なんだろうと
思ってましたが、ちゃんと親が考えて付けてるんだろうなとか、
色んな思いが詰まってるんだろうなと、
親御さんに一人一人聞きたいくらいでしたが、ほぼ漢字をみて想像するしかなかったですが😂

個人的な話ですが、
無料で姓名判断?を受け
私の名前が結婚して大凶になってしまい、
ハンコを10万で買えば
運は開けると言われました😂

私の運命と思い、
過ごしますが、、

朝日くんの由来素敵だと思います❤️

• チョコ。

チョコ。

旭も多いですよね!2人で考えた朝日という名前を大切にしていきたいと思います!

ハンコを10万で買う…そんなこと言われることあるんですね!!色々な運命があります!気にするかしないかもそれぞれですよね(>_<)

• 2月19日
ᓚᘏᗢ

朝日くんめっちゃいいじゃないですか!!読み間違えられることないですよ!!
うちの息子の方が多分読み間違えられますww
ちょっと当て字っぽいので‪w

新聞見たいとか思わないですよ😊

• チョコ。

チョコ。

読み間違えることはないですね!!そういっていただけて嬉しいです、ありがとうございます★
    今はいろいろなお名前がありますよね〜😊

• 2月19日
4匹のこっこちゃん

わたしも、ランキングに入ってる名前は避けたい派なので、朝日くんいいと思います!
2人目も男の子なら、旭 も候補でした☺️
陽を使う名前って、男の子も女の子もいすぎな気がしますよ😂
素敵なお名前です✨

• チョコ。

チョコ。

陽という漢字、すごく多いですよね!日ではなく、陽を皆さん使われていることが不安になってしまっていました。
    素敵なお名前と言ってくださって、ありがとうございます★

• 2月19日
さかな

私なら朝日くんで正解だったと思います✨
眩しくて元気な子に育ちそうですね✨

全く違和感なくて
朝日って漢字をつける人はあまりみたことないので逆にすごく新鮮です😳👍🏻

うちの子は名前診断くそみたいでしたが
気にしてませんよ✨
名前診断なんかで息子の人生決められたくない!って思って気にするのやめました!

あさひくん自体私の周りにはいないです👌

• チョコ。

チョコ。

やはり朝日はあまりいないですよね…いなすぎることが不安になっています😭
    画数は、一度気にすると気になってしまいました。私もそう思いたいですー!!

• 2月19日
  • さかな

さかな

うちは絶対いないやろ!って思ってつけたのですが
    テレビではちらほら見かけました😳
    あまりいないですが
    朝日くんもうちの息子の名前も
    キラキラネームでも当て字でもないので
    誰にも否定はされないと思います✨

自信もっていいと思いますよ😊👍🏻

• 2月19日

見覚えのある字面だなぁと思ったら、親戚の子と同じでした!😀
むしろ少ない方が個性があっていいと思います💓
たしかに苗字のイメージも強いですが、だからといって違和感もないです。

• チョコ。

チョコ。

親戚の子にいらっしゃるとのこと、安心しました^ ^
    個性ですね、これからたくさん見つけていきたいと思います★

• 2月19日

素敵な名前ですよ!
気にすることないです。
私も画数は大事だと思います。場合によっては苦労する人生、下手したら短命になる人もいますので💦
これはほんとの話です。

• チョコ。

チョコ。

そうなんですね、画数は気にしてしまうと考えていまいますよね。素敵なお名前といってくださり、ありがとうございます。

• 2月19日