※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

トイトレ4日目で成功回数が少ない場合、まだ早い可能性があります。

トイトレ4日目終わりましたが、布パンツが濡れても全く教えてくれないし、トイレでもなかなかオシッコが出ません。今のところトイレでは1日1回くらいしか成功してません。
まだトイトレするには早すぎだと思いますか?

コメント

ママリ

早すぎることはないと思いますが、焦ることもないのかなーと思います!!

katemama

その子のペースもありますし、お母さんが頑張りすぎるとかえって良くない場合があります。
今ではなくまたタイミング良い時期がきたらでいいと思いますよ。
月例的に夏ぐらいかな?と思いました。

deleted user

我が家は
今年の夏に始めようと思います!!
息子もオシッコで濡れて風邪ひかないし
パンツやズボンも濡れたら洗濯して
すぐ乾くので

あーちゃん

まだ2歳になったばかりなのであまり頑張りすぎなくても大丈夫かなぁと思います(*^^*)
今は寒いので夏頃がちょうどいいかもしれませんね。それまではゆる~くでいいのではないでしょうか?

咲夜翼

私も早くオムツはすそうと意気込んで、


漏らして言わなかったりしたら叱っちゃってましたが、

本人の感覚次第なんだと思います😅😅

本人がおしっこが膀胱に溜まる感覚的がつかめないと『出そう』って言葉が出てこないんですよね😅


感覚がつかめる子は割りと小さくても成功率高いのですが、
わからない子はもうちょっと遅くてもいいのかなーとも思います😅

失敗して怒っちゃったりするもとにもなるんで😅😅


うちの子も2歳半くらいでトイトレ始めましたが、
結局トイレに行けるようになったのは3歳過ぎでした。

しかも、急に教えるようになったんですよね😂😂


その子のタイミングがあるんだなぁと実感しました😅😅

失敗でストレス溜まるなら、
出たら教えて、から始めてみてとりあえずまだオムツでいいのかなーとも思います🤔😊

2児ママ♂

うちの子はまだ夜はオムツですが
日中はパンツで過ごす事はほんと
最近出来るようになりました!
おもらしも少ししちゃうけど
4歳の誕生日前に取れそうになってきて
良かったって思ってるので、
お子さんのペースでゆっくりでも
いいと思いますよ!

さとう

早すぎってことはないと思いますけど、きっとみんなそんなもんなんですよね😭
うちも1歳10ヶ月から時折初めて、もう半年以上ですが、からっきしですよ‪w
冬は寒くてトイレでしたがらない子が多いらしいので、できたらラッキーくらいで、毎日洗濯してます😂

ママリ

うちの子も2歳でトイレトレ始めましたが、失敗する事が多くて、まだ感覚がないのかな?ってなってから一度、おやすみしました。
最近は感覚があるのか、おまるを置いてたら自分で勝手に行きます。で、出たーって教えてくれます🤔
💩の時も最近は、まま💩ー!って言ってくれるようになりました。
オムツも朝、自分でぱんつぱんぱんって言いながら新しいオムツとってきて新しいものに自分ではきかえたりしてます。

感覚的な物が分かるまではこっちから無理にしても失敗するばかりなので本人のペースで焦らずでいいと思いますよ〜💦

まりな

皆様ありがとうございます🙏✨✨
やっぱりその子のタイミングと体の発達具合って個人差がありますよね💦
親がどんなに頑張っても本人が準備できてないと意味ないですしね…。
一旦トイトレはゆるくして、たまにトイレに誘うなどして様子を見てみようと思います!

ゆうごすちん

トイトレを始めるタイミングは①おしっこの感覚がある程度あくこと②尿意を伝えられること、が目安です。
まずは決まった時間(寝起きとか)にトイレに連れて行って、習慣づけることから始めるといいと思いますよ!