※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむすび
ココロ・悩み

産後の里帰り先を変更し、父の家で掃除に悩む女性。父はうつ病で片付けられず、赤ちゃんのために環境整えたいが難しい状況。一人での産後の準備に不安を感じています。

来週から正産期に入ります。

里帰りです。
親は離婚していて最初の予定では、産後母の家でお世話になる予定でしたが、母の悪態に早くも限界を感じて、急遽父のいる実家に産後お世話になることにしました。父が1人で犬と大きな実家に暮らしているため、掃除は行き届いていないし、母が残していったもので溢れかえっていて言わば、ゴミ屋敷状態。埃っぽい。

赤ちゃんが来るからどーにか綺麗にしないと、と思い毎日必死に掃除しています。
が、父が全く片付けてくれません。

父はうつ病持ちです。片付けて。と言いにくいのです。
寝ている時は具合が悪い時というのはわかっています。
自分の言葉で父に精神的ダメージを与えてしまったらどうしようと考えると全部一人で片付けるか。とも思うのですが、私が小さい頃、母が勝手に父のものを片付けて、父と大喧嘩したのを思い出し、今のところ父のものだけ放置。

全く片付けが進まない。
予定では今週中にいつ赤ちゃんが来てもいい状態にしたいのに…

鬱病はしょうがない病気なので責めたくないですが、赤ちゃんのためにやって欲しい。免疫のない赤ちゃんが来ることをわかって欲しい。男性だからわからないのかな?

産後も手伝って欲しいけど、朝早くから夜遅くまで仕事をしている父にあまり負担をかけたくない。
離婚した当初、お弁当などは買ってきてくれましたが、母乳のためにしっかり栄養を取りたい。
結果として、きっと、家のことも全部やりながら赤ちゃんとの生活…

精神病の方と付き合うのは難しいですね。

帰ればいいじゃんって思うんですが、片道2~3時間の距離を今更帰って里帰り辞めました!なんていうのも無理のある話だと…。自宅に帰ったところで、旦那は大きな赤ちゃんのようなもの。
どっちにしろ、何もかもひとりでやらなきゃ行けない。
だったら、産後覚悟を決めるしかないですね。

赤ちゃんのお世話がちゃんと出来るかではなく、赤ちゃんのお世話をする環境を作れるか、今から焦りと不安でいっぱいです。

産後一人で何から何までやっていた人いますか?💦

コメント

ラブリ

産後帰宅後その日から炊事家事洗濯全て家の事赤ちゃんの事をやりました。
里帰りはせず(実家が徒歩10分ほど)でしたが最初の1週間ぐらいは赤ちゃんも授乳の時のみ起きるって感じだったのでそんなに大変では無かったですがそれからというもの抱いてないと泣きっぱなしなので新生児が使える抱っこ紐をしながら家の事をやる状況でご飯などは1ヶ月ほど赤ちゃんを連れて出るのは良く無いとの事なので主人に買ってきてもらうか近くのコンビニでささっと材料を買い済ませた感じです。お母様お父様を頼るのも今の感じだと主さんの負担になるんじゃ無いかと、、、
でしたら産後自宅に戻り自分のテリトリーで好きにやる方が心の余裕がまだ出来るのかな?と思いました、
またお母様お父様がそのような状態でお手伝いをして欲しいのも分かりますが無理がある感じもするし手伝ってくれなかったら余計イライラしてしまわないかな?って思いました。

• ぽむすび

ぽむすび

心身ともに負担かかりますよね…
    父も、言えば頑張ってやってくれるんですが、なかなか言いにくく。。。ただ、母よりは気が楽なので父の家にしたのですが…
    産後から家事をこなすラブリさん凄いです。
    父の精神状態がいい時に産後について話し合ってみようかと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月18日

産後里帰りせずでした!
正直、話を聞く限り退院後から主さんがかなりしんどいのではと思ってしまいます😓
慣れない子育てに授乳に寝不足。それだけでなく産後のからだは想像以上にボロボロです💦
赤ちゃんは赤ちゃんで不安だらけだから抱っこから離れられないし😓ご飯なんて作る余裕なくて結局 義祖母が毎日お弁当を作って届けてくれました😢

• ぽむすび

ぽむすび

近くに頼れる方がいるといいですね😢
    精神状態がいい時に父と話し合ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月18日

退会ユーザー

お弁当の宅配なんかもいろいらあるみたいですよ!
    自分一人のことをするにもしんどい時期なので頼れるものにはしっかり頼ってくださいね(><)

• 2月18日
  • ぽむすび

ぽむすび

そんなのあるんですか!?
    少しでも楽になれるようにいろいろ調べてみます😢
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月18日

退会ユーザー

ありますよ!宅配弁当で調べるといくつかの会社が出てくるのでよかったら調べてみてください(><)

• 2月18日
  • ぽむすび

ぽむすび

産後のまま用とか色々出てきました😳❤️
    そこまで高くもないですし✨これはいいですね!
    教えてくれてありがとうございました😊
    少し不安が和らぎました😊

• 2月18日
とんちんかん

お父さんの実家のその環境で新生児育児大変そうだな、と思います💦
お父さんご自身もご病気があるなら
自宅に戻られた方がまだ楽そうなのかな、と思います。

お父さんの立場からされたら、ぽむすめさんが里帰りされたのは急遽決まったような感じですし💦

産院さえ分娩を取り扱ってもらえそうなら、
今更帰って里帰りやめましたって別にいいじゃないですか!
ちょっと旦那さんにえ?って思われるかもしれないけど
自宅で育児していく方が赤ちゃんのためになると思ったんですもん。
旦那さんにも相談して戻られてはどうでしょう。

また、お住まいの市町村によりますが
産後ケア施設の助成などもあります
産院退院後にそのまま入所できる施設などもありますよ💡

私自身当初産後に里帰りするつもりが
早産になってしまったこともあり、里帰りせず自宅で育てました。
(3日に1度くらい母に手伝いに来てもらったので何から何まで一人というわけではないので参考にならずすみません)

里帰りするつもりだったから、産後ケア施設の利用を検討していなかったんですが、
最初から利用しておけばよかった😢💦終わってから後悔しました💦

• ぽむすび

ぽむすび

私も産後ケア施設里帰りしてから知りました😅
    ただ、近場になかったので諦めました…
    最低限の家事だけでもやって貰えるように父に相談してみます。
    ありがとうございます。

• 2月18日