※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

看護師資格を持つママが求職中です。小さな子供がいる看護師の方の働き方について教えてください。

小さいお子さんをお持ちの看護師さんに
質問なのですが…😣

私は1歳の息子をもつママです。看護師資格持ちです。
現在、求職中で職場を探しているのですが、なかなか条件に合う職場がみつかりません😣

小さいお子さんがいながら看護師として
働かれている方、どのような所でどのような働き方をされているか教えていただけると嬉しいです🙇🏼!

コメント

mini

今は2人目の育休で4月復帰なのですが😭大学病院で日勤のみの時短で復帰する予定です😊

• みぃ

みぃ

日勤のみ、時短で対応してくれるなんていいですね😳✨!

• 2月18日
なみ

通える距離の、託児所付きの病院で働いています!
託児所から幼稚園バスに乗せてくれたり、休日出勤も預けられて助かってます👏
いまは育休中ですが、がっつり夜勤もしてました。夜勤も託児所でみてもらえるので!

• みぃ

みぃ

夜勤もされていたんですね😳!すごい😣✨!なかなか24時間託児つきの病院ないですよね😳!いいですね!✨

• 2月18日
初めてのママリ

2人子供いて、復帰してます!
国立の総合病院で時短(前と後ろに1時間)、夜勤なし、土曜日勤務で働いてます。
4月から夜勤あり、フルタイムになります。
夜間保育と旦那、時々実母に応援を頼んでするつもりです。

• みぃ

みぃ

やはり大きい病院の方が時短や日勤のみなどの対応してくれますよね😣💦
    そして意外と夜勤ありで働かれている方いて驚きました😣✨!

• 2月18日
れんこん

私は頼れる実家も遠方なため、今はクリニックで夕診なしのパート勤務です。小児科クリニックなので、子育てに理解があり、かなり融通をきかせてくれます😄
もともと大学病院で成人相手でしたが、クリニックも楽しいし、小児科だと自分の子育てにもプラスになってます😄

• みぃ

みぃ

なるほどですね!夕診なしとかもできるんですね!😳✨
    クリニックも視野に入れて私も探してみます😣!クリニックだと人も少ないし休めないし視野に入れてませんでした😣😣😣

• 2月18日
  • れんこん

れんこん

確かにクリニックは人が少なく固定している分、一か八かの要素がありますね💦でもいい人達に恵まれたら本当に働きやすいと思います😀院長先生の雰囲気がスタッフの仲の良さに結構関係している気がします。あとやはり小児科は母親に理解があると思います!
    いずれにせよ、納得のいく復職になるといいですね😊

• 2月18日
  • れんこん

れんこん

ちなみに、9-15時で週3~4日、土日休みで働いており、子供の発熱時だけでなく、園のイベントなどには快く休ませてもらってます😊
    スタッフ全員で10名程度のクリニックで、決して人が潤っているわけではなく、助け合いながら勤務こなしている状態ですが、和気あいあいとしています。
    大きい病院でバリバリ働いている元同期と会うと、少し羨ましくもなりますが…今はこの働き方で満足しています😊
    個人的な話をしてしまいまい、すみません💦

• 2月18日
ゆゆ

出産前から働いている民間病院(二次救急)で復職しています。
周りが1歳過ぎたら夜勤もやっていたので不安でしたが、時短が3歳前日まで取れることになり今は時短(前後30分)、夜勤なし、土日終日勤務で働いてます。
旦那も同業者なのでなかなか勤務が組みにくく娘にも負担があるのでギリギリまで時短取得予定です。

みい

中規模の民間病院でフルタイムです😃
所属は回復期病棟で夜勤もしています。

回復期は入退院は予定通りで残業もほぼ無いです🌸

職場には院内保育園があり、子育てに理解があります。
幼稚園バスにも保育園の先生が送迎してくれますし、月極契約以外でも小学生までは一時保育として利用できます😊
夜勤対応日には保育園にお泊まりさせています🍀

委員会、研修などはありますが、院内のワークライフバランスの取り組みでほぼ勤務時間内にできるようになりました🙂