※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歯科助手は、歯科衛生士や歯科医と同じくらいの用語を覚える必要がありますか?

歯科助手って、どのくらいの用語覚えるんですか??

口の中触ったりなどの治療は出来ないけど、歯科衛生士さんやドクターと同じくらいの用語覚えないといけませんか??

コメント

ままさん

ドクターほどじゃなくていいですけど、器具の名前や薬の名前、治療内容に症状名とか、いろいろ覚えないと通じなくてスムーズに助手できないです!!!!○○取ってきて!など言われるし、この症状ならこれからこの治療するからあれが必要だ!とか先回りして用意しておくこともあるので…

mamari

かなり覚えることは多いと思います!
ほぼほぼドクターと同じくらい覚えておいた方が仕事はテキパキできますね✨

🐨

かなり覚えることが多いです😭
患者が来たら先にカルテ見て先生の英語みたいな時でなんの治療するのか、それの器具を先に用意、治療中言われた薬や器具を素早くわたしたり
私はすーっと先生にあれこれ
言われなくなったのは2カ月後くらいです😭それでもまだまだやったことが無かったくらいです😖

ゆき

助手でもドクターのアシストに支障がないように診療中に使う専門用語は覚えますね。
スケーリングやSRPなど手技では衛生士でないと出来ないことはありますが、知識はどこまでと区切らずつけておいた方が得です。
他の方が言われているようにドクターの考えることの先回りをして指示される前に準備しておかないといけないので、自分が治療してるぐらいの気持ちで次どうするかなぁと動かないとドクターがやりやすいように介助ができません。

にこ

診療のアシスタントはドクターがいかにスムーズに治療できるかが大切なのでドクターの動きを先読みして行動してました!
受付も兼ねている助手なら保険証や点数の知識やレセプトもやらされるとこもあります😅
用語は歯科衛生士と同じぐらいは覚えないと仕事回らないと思います。