住宅ローン控除について質問があります。昨年提出した書類に基づき、戻ってくる金額は口座に入るのでしょうか。また、10年間の控除があるため繰り上げ返済しない方が良いというのは、残高の1%が戻るという意味でしょうか。戻ってくる時期はいつ頃ですか。
住宅ローンに詳しい方いますか?
昨年11月頃に住宅ローン控除の書類を会社に提出し、年末頃に残高の約1%相当の金額が載った紙をもらいました。
その金額は口座に戻ってくる金額なんでしょうか?
10年間は控除があるから繰り上げ返済しないほうがいいと聞きますが、10年間は残高1%が戻ってくるからと言う意味ですか?
もし戻ってくるなら何月くらいなんでしょうか?
- はじめてのママリ
コメント
☆まめお☆
控除されるものであって戻ってくる訳ではありませんよ💦
まおまお
全然詳しくはないんですけど😂
私も今年1年目で先日確定申告に
行ってきました!
残高の1%の額が全て戻ってくる
訳ではなく、所得税分だけが
手元に戻ってくるらしいです♡
例えば、残高3000万の場合30万で
所得税が20万なら,20万が手元に
返ってくるような感じです✨
残りの分は住民税から控除される
らしいですよ☺️上限付きで🙂
-
はじめてのママリ
詳しくありがとうございます。
返ってきたらラッキーと思っちゃいました(笑)でもこれからの税金が控除されて支払いが減ると思えば同じですかね^_^- 2月20日
はじめてのママリ
そーなんですね、ありがとうございました😊