※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種と○ヶ月検診は別ですか?首座りや体重の質問はどこでできますか?

予防接種と○ヶ月検診って別ですか?

私の通っている小児科は予防接種の時間帯があって、本当に予防接種だけでちょっとした質問も聞くのはNGです💦

首座りや体重のことなどはどこで聞けばいいのでしょうか🥺

コメント

ままり

息子の行ってる小児科も検診と予防接種は時間で区切られてるので別です!

ママリに相談したり
子育て支援センターや
うちの近くのショッピングモールにある授乳室は
赤ちゃん相談してるところがあります!

でも2ヶ月なら
まだまだ首すわらないですよ!

• ママリ

ママリ

私は病院で聞くものだと思ってたんですが違うんですね😊

近くのアリオにたまに助産師きてくれてるみたいなんで今度行ってみます😌

明日で生後3ヶ月です♪
    まだ首はすわってないと思うんですが、体重の増え方が心配だったので😔😔

• 2月18日
  • ままり

ままり

予防接種の時間以外なら小児科見てくれませんか???

• 2月18日
  • ままり

ままり

わたしはそのくらいの月齢のときは近くの授乳室に置いてある体重計ではかってました!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

病気じゃないと受診しちゃダメかと思ってたんですが、受診してもいいんですね🥺🥺

ついこの間デパートで体重を計ったんですが、あまり体重が増えてなくて心配で、お医者さんか助産師さんに聞けたらなと思いまして😔

病院かアリオで相談してみます♪
    ありがとうございます😌

• 2月18日
®️YOchanまま

別ですよ😊

私は横浜市在住ですが、市から4ヶ月検診の案内が届き区役所で検診をやっています!
市役所に問い合わせてみるのがいいと思います!

○ヶ月検診以外にも小児科で体重や身長、発達について見てくれますよ!
予防接種の時間帯以外で受診すれば見てくれませんか?

• ママリ

ママリ

横浜市は検診があるんですね!
    私も役所に確認してみます♪

体調が悪くなくても、受診していいのか次の予防接種の時に受付に聞いてみます😊😊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

別になります🙂自治体で決められた検診と任意の検診がありますが、予防接種とは異なります。
質問したければ、予防接種だけの時間帯ではなく普通の診療時間内なら大丈夫です。

• ママリ

ママリ

別なんですね!
    知らなかったです😅

病気してなくても、気になることがあれば受診しても大丈夫なんですね🥺
    安心しました😆

• 2月18日
はくろ

うちの地域は3ヶ月検診は市の子育てセンターでして、10ヶ月検診は小児科でした!

自治体が行なっている子育てセンターがあれば、そこに保健師さんなどがいるかと思うので、そこで聞いてみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

検診の際は予め市から案内きましたか?

まだ行ったことはないですが、子育てセンターあるので聞いてみます😊
    ありがとうございます♪

• 2月18日
  • はくろ

はくろ

案内きましたよ〜!
    子育てセンターである時は指定日で小児科の時はこの日までに来てくださいって感じでした!
    ちなみに、うちの小児科では検診と同日に予防接種も可能でしたが、受付が違うので2回受付しました!

ぜひ子育てセンター行ってみてください!😄

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊💓

• 2月19日
いちご みるく

検診と予防接種は別です!
うちの所も予防接種の日は予防接種だけです。ちょっとした質問でも、皆が聞いてたら後がつかえますからね💦
体重などの相談はショッピングモールの育児相談や、保健センターが月1で開いてる相談日にしています🙂

• ママリ

ママリ

予防接種の時に色々聞こうと思ってたのでびっくりでした😅

体重の増えが気になるので、ショッピングモールの助産師さんに聞いてこようと思います!
    ありがとうございます💓

• 2月18日