※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

2歳半の子供がグーで叩いてくるので叱っても聞かず、怒鳴ってしまった。どうすればいいか悩んでいます。

2歳半くらいのママさん、どうやって叱ってますか?
最近気に入らないとグーで叩いてきます。結構な強さなのでお友達にやってしまわないか心配で叱ってるのですが、まったく聞かず直らず頭を叩かれてつい怒鳴ってしまいました😔😢
痛いからやめてねと言っても笑ってるだけで直らずどうしたらいいのかと悩んでます。
アドバイスあったらお願いします🙇‍♀️

コメント

がらぴ子

うちは何度言っても何度言っても聞かないときは同じことをして自分が何をしているか分からせてます!
これが虐待って言われたらそれまでですが、正直言葉だけでは無理な子は無理です😅
友達に手をあげてケガをさせてしまってからでは遅いので…。
保育園や幼稚園に行っていなくても遊び場に行くと必ず同じくらいの子や小さい子はいるので教えないといけないと思うし、手を出して、出されて私はお互い様とは思わないので…😢

いくみ

何が気に入らないのでしょう?言葉で表現できないから叩くんだと思います😊

そのときお子さんが本当に伝えたいことが何なのかをその都度観察して、こうしたかったの?でもね、○○って言うんだよ、などと教えていくのがいいんじゃないかと思います😊

注意しても笑っているのは、本当はしっかり叱られていることが響いていて、でも、ママはボクのホントの気持ちを全然わかってないくせに、みたいな感じだと思います。うちの上の子がそうでした。

• いくみ

いくみ

こうしたかったの?もいいと思いますが、どちらかというと、こうしたかったんだよね、みたいに共感の言葉かけの方がいいと思います😊

• 2月18日
  • いくみ

いくみ

言葉で表現できるようになると、少しずつ叩かなくなると思います😊

• 2月18日