※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食とミルクについて質問です。3回食に移行する際の量や、現在の摂取量が適切か、フォロミに変えることについて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の娘がいます。
この頃の離乳食の量やミルクの量など知りたいです。
離乳食のペースがゆっくりで来週あたりから3回食にする予定です。
今のところ朝ごはんにトータルで110g、夜で80〜90gほど食べてます。残すことはほぼありません。
3回食べるようになった場合3回目はどのくらいの量から始めるのが良いのでしょうか?
また今の量は少ないですか?
娘は完ミで朝方200、朝食後150、夕方200、夕食後150、寝る前200飲んでます。
これもあげすぎなのか迷っています…。
3回食になった時に食後からフォロミに変えようかなと思っているのですが、色々わからないことが多くて💦

アドバイス頂きたくよろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は多い時は200くらい離乳食を食べてます💦
3回目は最初はいつも食べてる量の半分からスタートしました!完母なのでミルクの方は分からないのですが、1日5.6回飲んでます😂

  • はる

    はる

    たくさん食べてくれるんですね🥰娘ももう少し増やして行こうと思います☺️
    3回目は半分くらいから焦らず進めようと思います!

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも皆さんの方が食べてくれてるみたいですね💦
    私の息子は食べるは食べるのですが大人しく座っててくれなくて🥺

    • 2月19日
  • はる

    はる

    うちの子は座ってくれるのですが、自分でスプーンを持ちたい欲求が出てきた気がします😂いつから自分でやらせるか迷ってます💦

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座っててくれて偉いです😭
    うちの息子もスプーン持ちたいらしく奪われます😂😂
    まだ自分でやらせるとばらまいちゃいますもんね😭

    • 2月19日
ひなmama

9ヶ月になってから完ミになりました!

6時、ミルク180
10時半、離乳食トータル240
15時、離乳食トータル240
19時、離乳食トータル240
1時頃、ミルク200
です!
うちの子はご飯の後絶対にミルクを飲まないです💦

3回食始めの頃はミルクを先に160飲ませてから離乳食を50とかあげてました!
先にあげちゃうとミルク飲まないので先にあげてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません。
    離乳食後は水分なにあげてますか?

    • 2月19日
  • はる

    はる

    うちの子はご飯の後もごくごくミルク飲んじゃいます💦
    ご飯の量が少ないのかもしれないですね😩ご飯を増やしてミルクを減らしていけるようにします!
    水分はお茶かお水をあげているのですが好きではないみたいでなかなか飲んでくれないです😭

    • 2月19日
  • ひなmama

    ひなmama

    ご飯食べている時に白湯あげたりお味噌汁などあげて、食べ終わってからも白湯あげてます!

    • 2月19日
  • ひなmama

    ひなmama

    うちはミルクが嫌いで180飲むのもやっとです😔

    でもミルクをなくしていくから良いのかなって思ってます😅

    哺乳瓶で白湯あげても飲みませんか?
    ストローとかコップが嫌な子もいるので💦

    • 2月19日
  • はる

    はる

    哺乳瓶も試したのですが、見た目でわかったみたいで顔を背けて完全拒否でした💦
    スパウト、ストロー、コップ全てうまくいかず😭
    長い目で見ようと思っているのですが困り物です😓

    • 2月19日
  • ひなmama

    ひなmama

    離乳食でも水分は取れているので少しずつ少しずつ慣らしていく感じですね💦

    頑張ってください😌💕

    • 2月19日
  • はる

    はる

    ありがとうございます😊

    • 2月19日
m

2回食のときまで元々凄く機嫌良い時しか食べない子でした。3回食はじめの方は2回食と同じ量用意してましたがそんなに食べませんでした💦
でも慣れたあたりから三食パクパク食べるようになってきて!!今では130〜150くらいを完食してます😊完母なのでミルクの量は分かりませんが離乳食後の授乳はほとんど飲まなくておっぱい張ってます😂笑
最近は夜中1〜2回、3食後に飲ませるのと、寝る前で5、6回飲んでます☺️

  • はる

    はる

    ミルクをごくごく飲んでしまうのでご飯が少ないのかもしれません😭💦
    もう少しご飯を増やしていこうと思います🥰✨

    • 2月19日
あやみん

9ヶ月に3回食にしました!
7時 離乳食50gくらい+ミルク140〜160
11時 離乳食200gくらい
15時 おやつ(ハイハインとか)+ミルク100
18時 離乳食200gくらい
20時半 ミルク200前後→就寝
という感じでした!

10ヶ月になりおやつのミルクを無くし、朝の離乳食の量を少しずつ増やしてます!
はるさんのお子さんも離乳食食べるようなら少しずつ増やして離乳食後のミルク量を減らしていってもいいかもです!

  • はる

    はる

    そうですね💦💦
    ご飯の量が少ないのかもしれません😓
    少しづつ増やしてあげてミルクを減らしていけるよう頑張ります❤️

    • 2月19日
はじめてママ

9ヶ月入る頃に三回食にしました!
本を見ると少な目から〜とあったのですが、二回食を140完食していたので、いつもと変わらない量あげてしまいました。
そしたら三食ペロリと完食。
今はご飯系80〜90、おかず50〜60あげています。
完ミですが、毎食後最大100、寝る前に200フォローアップミルクあげてます!
合間はお水やお茶、午後に3時ごろおやつをあげてます。

  • はる

    はる

    たくさん食べてくれて素晴らしいですね🥰!
    うちはミルク大好きでその他の水分をとってくれません💦
    フォロミ始めたら寝る前もフォロミにしようと思っているのですが、お茶も飲んで欲しいです😓

    • 2月19日
なのは

うちの子は毎食200gは食べてると思います!
授乳はほぼ欲しがることがないのですが、お茶や白湯をあんまり飲まないので水分不足が心配で1日2.3回あげてます。
上の子も10ヶ月で断乳したので下の子もそろそろ断乳してお風呂上がりにフォロミを飲ませようかなと思ってます!

  • はる

    はる

    ご飯でお腹が満たされているんですね☺️
    うちは少しでもミルク以外を飲んでくれたらいいのですが、今のところミルク以外は完全拒否です💦💦
    三回食になればフォロミに切り替えようと思ってます!

    • 2月19日
a❤︎

9ヶ月から3回食にしました✌️

6:30 起床→授乳
8:30 離乳食total120
12:00 離乳食total120
15:00 授乳
17:00 離乳食total60
20:30 授乳→就寝

total120でやっと食べきるぐらいなので、まだ3回食目はtotal60ぐらいです😂
成長曲線超えちゃってるので、おやつやジュースは控えてます✌️

合間に麦茶をこまめに飲ませて水分補給は気を付けてます🍵

  • はる

    はる

    麦茶飲んでくれるの羨ましいです😭💦うちはミルク以外完全拒否で…困ってます😨

    • 2月19日
ひよこ🐤

3回食はじまってすぐはいつもの量の3分の1くらいにしてました!
この時期だとたしかおかゆ70か80、野菜30か40、タンパク質15から40だったと思うので、少なめかなーって思いますが、3回食が始まるならいきなり量が増えることになってしまうので徐々に増やしていく感じでいいと思います!
ミルクの量はごはんの量を増やせば必然的に減りますよ^^*
9ヶ月の頃は、おかゆ60、野菜40、タンパク質豆腐合わせて30でした。食後のミルクは120でしたが、食べられるならご飯と野菜は規定より増やしていいそうなので、今ごはん100、野菜50、タンパク質30です^^*
朝とお昼は食後デザート20あります。ミルクは50です。
よく食べられるならフォロミの方がいいですよ!

  • はる

    はる

    少しづつ食べる量を増やしていこうと思うので、三回食になったらフォロミにしようと思います☺️
    量もわかりやすく書いていただきありがとうございました!

    • 2月19日
Kmama

7時 離乳食
11時 離乳食
3時 ミルク200
18時半 離乳食
21時 ミルク 200

離乳食は計ってないのでだいたいですが、200gは食べてます。

  • はる

    はる

    たくさん食べてくれて素晴らしいですね😊
    少しずつ増やしていけるよう、がんばります!!

    • 2月19日