※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

配偶者控除を確定申告で行い、保育料が変わる可能性があります。来年から適用されるでしょうか?

配偶者控除をすることで保育料が安くなるかもしれないという情報を見ました!

年末調整のときに配偶者控除をおこなえていないので、今回の確定申告で行う予定です。
この確定申告のタイミングで配偶者控除をすることによって、この4月からの保育料が変わることはありますか?

来年から適用でしょうか?

コメント

ママリ

保育料については自治体によって差があるかと思いますが…。
今回の確定申告は昨年の収入に関わるものですが、一般的に昨年の収入を反映した保育料になるのは9月とか10月からです。
それまでは一昨年の収入から保育料を算定します。
確定申告すれば、秋からは配偶者控除も反映した収入での算定になると思います😊

• まま

まま

そうなんですね!
    わたしは年子2人で2年半連続で産休育休を取っているので、一昨年も収入がゼロです。
    ただ配偶者控除のことを知ったのは最近で、一昨年は配偶者控除していません。
    一昨年分もまた申告しようと思っているのですが、一昨年分を申告すれば反映するかもしれないでしょうか😲?

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

やって損はないと思います。
    4月からの保育料に反映されるかは分かりませんが、少なくともご主人の払った所得税に還付金がありそうなので😊

• 2月18日
  • まま

まま

仕事落ち着いたらやろうと思ってたんですが、早めにやろうと思います🙋‍♀️
    ありがとうございます!

• 2月18日