※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘が寝返りをうまくできない状況で、練習方法を知りたいです。

寝返りについて!
もうすぐ7ヶ月半になる娘ですが、全然寝返りをしません。
7ヶ月検診で寝返りを今までに3回しかした事がないと伝えたら、おもちゃで誘導して促してみてと言われ、寝返り練習をしています。
しかし、おもちゃが寝返りしないと届かない位置にあると取ろうとしても諦めてしまいます。
寝返りすれば取れることを教えるために補助をして寝返りしたらおもちゃに手が届くという体験は何度もさせています。
寝返りできない原因としては

①体のひねり方がわからない
②おもちゃを取ろうとする時おもちゃに近い方の手だけ伸ばし、反対の手は自分からおもちゃに伸ばそうとしない
③足で床をけって突っ張ってしまう

この当たりかなと思っています。
補助を入れたり少し傾斜をつけるとスムーズに行けます。
寝返りさせたあと腕が体に挟まってても自分で抜けるのでとりあえずゴロンと行ければ腕を抜くところまで行けると思います。

補助をすれば本人も力を入れて転がろうとしますが、補助無しだと体を動かそうとしません。

仰向けで自分の足を持ったりもできるので、十分できる力はあると思うのですが、コツをつかみきれないのかやる気があまりないのか…。

寝返り、ずり這いの代わりに背ばいを少しします。
しかし発達のことを考えると寝返りやずり這いも習得して欲しいなと思っています。

長くなりましたが、寝返りのいい練習方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもおんなじ感じです!うちの子かと思いました。(笑)
練習…頑張ってますね!!!
でも、おそらく本人にやる気ないですよね?(笑)

仕方ないかな…いつかやってくれるかな…と思ってます。夫や私の親戚にも寝返りせずハイハイ始まったって人がちらほらいます。

成長発達のために寝返りしてほしいけど、諦めるのもひとつの考えかな?とおもいました!

うしあや

ゆっくりさんなんですかね?!

うちも7ヶ月手前で初めて出来ましたが、コロコロはあんまりしませんでした!

別に首座りも普通だったしなんならお座りはできてました
寝返りだけしないので半分諦めてたところするようになりました😭😭

なかなかしないと不安ですよね、、