※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとか
妊活

クロミッド2週目、卵胞27ミリで排卵早まったか心配。人工授精時の卵胞サイズはどのくらいが適切でしょうか?

クロミッド2週期目です。昨日D14で卵胞チェックしたら卵胞27ミリでした。内膜は11ミリ。
ネットで18〜22で排卵と見た事があったのですが,大き過ぎても良くないんでしょうか?
先生は何も言ってなくて,hcg注射をして帰りました。
今日,人工授精なのですが,今朝体温が上がってました!間に合うといいのですが…

クロミッドで育ち過ぎってあり得ますかね?
大きくなったところにhcgで更に排卵早まった?
皆さん,人工授精時の卵胞サイズどのくらいでしたか?

コメント

🌟にゃちゅ🌟

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
病院は専門病院ですか?

私は最近、不妊治療専門病院に転院しました。
今月人工授精予定でしたが、主人が病院に行けなかったので、hcg+タイミングになりました。

以前は個人病院(クロミッド2年)→県立病院(クロミッド、hcg)を試していましたが、今の病院に行ったら、薬は全部やめて今年は人工授精をしていきましょう。と言われました。

県立病院では、排卵チェック(生理開始日12日〜14日)→18mmくらいならhcg。大きくなりすぎた時は何もせずでした。Dr.の話では、大きくなりすぎると、排卵しても卵の質が悪いか、育つ方にパワーを使って排卵しない事もあるとか。。
ただ、不妊治療専門医師ではなく、婦人科医師でした。
ただ、卵胞がどこまでで大きすぎるのかはDr.の判断みたいですよ。

私の場合今回は、生理開始日10日目で排卵チェック→18mmでhcgでした。
薬をやめたので、早く育ったのかもしれません。

もともと排卵がまちまちであれば、クセをつけるDr.もいるみたいですよ。
専門病院医師と他の医師でも考えは違うみたいですね。

• さとか

さとか

コメントありがとうござます!
    今,病院で処置を待っています
    生殖医療のある専門のところです。
    ちなみに前回は同じくD14で,卵胞19ミリ内膜9ミリでした。
    クロミッドの効きが良くなってしまったのかな…
    飲んでる時の副作用?体温上昇も徐々に高くなっていました

このあと,先生とは処置の際にカーテン越しにしか話せないので,聞いてみようと思います!

• 5月21日
みーみとむーむ

私もクロミッド2周期目です。
ちょっと似てると思ったので書かせてもらいました。
D10に検診行って卵胞16.5ミリでした、その日と2日後にhmgを打ちました‼️
が、D12の時には体温が上がり排卵してしまったかなって思いながらもD13に検診行ったところ排卵らされてなく、卵胞も26.5ミリに成長してました‼️
先生も何も言ってなくて「排卵してなくてよかったね」とだけだったので悪い事ではないのかなと思います。クロミッド飲んだからかわからないんですが、今までで1番大きく育ったのでビックリしました笑

で、その日にhcgを打ったのでそのまま排卵してくれてるかんじですかね。

ちなみに15ミリで排卵してしまった事もあるのですが、その時は卵胞が小さいから妊娠はしにくいかもねと言われました‼️

• さとか

さとか

コメントありがとうございます!
    似てますねー(◡̈)
    私も聞き間違いかと思ってびっくりしました!
    そして,排卵するサイズも周期によってまちまちなんですね〜

私はいつもD14頃と言われ卵胞チェックは1回しかしてなかったのですが,段々効きが良くなっているのなら,次あたり排卵早まってしまいそうな気がして…次週期は早めに卵胞チェック行こうかと思います!

今朝体温が上がっていたので,処置待ちの今,とてもソワソワしています(-∀-;)間に合ってほしいー!

• 5月21日