※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹の里帰り出産中、2歳半の甥っ子の世話に追われる女性。甥っ子の悲しみに気づかない旦那に不満と悲しみを感じ、2人目の子供を考え直す。

モヤモヤがなくなりません…
長くなるかもしれません…

里帰り出産中の妹には2歳半の息子がいます。2人目を出産するにあたって、切迫気味ということで里帰りしていたのですがこの間の土曜日に32週でチョロチョロ破水してしまい35週で出産の予定で入院しています。
里帰りと言っても我家は家族経営という事もあり母も仕事をしているのでなかなか甥っ子を見ている余裕や時間に縛られてしまい生活リズムがみんな揃って崩れています…

私の旦那もこう言った時は仕方ない。皆んな協力していきましょう。など私の両親に話してくれていたのにもかかわらず…

今日は母が病院に行かなくてはいけなくて、我が家で数時間甥っ子を預かっていました。
産まれた月は違いますが、私の子供と甥っ子は同じ学年でしておもちゃの取り合いなどをして甥っ子が『ママに会いたい…』などと言って廊下に隠れて泣きそうになりながら座っていたのを見て、抱っこしよう?ぎゅーしよう?など甥っ子の心に寄り添えるように向き合ったつもりでしたが、やっぱり母親にはなる事はできないし、心も満たされる事は無いんだなと再確認させられました。

そんなこんなで数時間が過ぎて私の母がお迎えにきて今日の出来事をささっと話して帰っていきました。

そのまま甥っ子と母は会社に行ったようなのですが、旦那にやっぱりケンカするよね〜!と笑いながらはなしていたようです。
お昼にご飯を食べに帰ってくる旦那は真剣な顔付きで『息子!大丈夫か?おもちゃ取り合いになったんだってね』など話しかけていて、私が『息子が無理やりおもちゃ取り上げたりしたんだよ?』と言ったら旦那『そんなの息子のおもちゃなんだもん当たり前だよ。仕方ない』と言われて何だかここらへんからモヤモヤし始めてしまいました。

息子が可愛くて大好きなのは分かるけど、あなたはその現場で甥っ子の心や表情、感情を感じていないのになんでそんな言い方するの?と悲しくなってしまいました。

たった2歳半の子供がどれだけ悲しくて、寂しい思いをしているかなど考えないのかな?と…。

その事があり、直後に私が『あんなに寂しい思いさせてしまうと思うと2人目はいらないかも…』と呟いたら『うちは親も俺も近くにいる。妹の家族とは訳が違う。』など言われました。

私が言いたいのはそう言うことじゃないんだよな…

とまたモヤモヤしてしまい、今日旦那が帰ってきても作り笑顔しか出来なそうでつらいです。

なんか、まとまってなくてごめんなさい。

※妹夫婦は島で暮らしています。
※私の旦那は私の実家の会社で仕事をしています。

コメント

ぽんず

まず、あなたの優しさに胸を打たれました。
甥っ子くんも、頑張ってるんですね!しっかり気持ちに寄り添ってあげるあなたの気持ち...絶対伝わってます!

旦那さんのことはおいといて(笑)
妹さんと甥っ子くんのフォロー、これからもしてあげてください♪

メメ

モヤモヤしますね、それ…。
なんか…なんかご主人…😭😭😭
でも甥っ子くんには素敵なおばさんがいて良かったなって思いました。
ママでもばぁばでもない、寄り添ってくれる大人って凄く大事ですよね。
私もおばに凄く助けられてきたので、それを思い出しました。
赤ちゃん返りとか寂しさがある中、従兄弟とも上手に遊べないこともあるだろうけどそこに寄り添ってくれるおばさんがいる、凄く素敵ですね。

ゆう

旦那さんの言葉は
間違えですね。。

そんな考えに子供がなったら。。。
😓
2歳どころか、うちの長男9歳まで
1人で寝れませんでしたよ!!
寂しいでしょうね。
家族が誰もいないんですもんね。