※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

結婚式の御祝儀について、先輩からの贈り物について相談です。3万円が妥当か、2万円でもいいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

結婚式の御祝儀について、皆さんの意見を聞かせてください💦

来月に元職場の先輩の結婚式があり、招待されています。同じ元職場の同期も招待されていて一緒に参列します。

私が結婚した時、結婚式はしませんでした。
入籍直後に3人でランチした時に、同期は結婚祝いでプレゼントをくれました。
先輩は、結婚祝いを買う時間がなかったから改めてお祝いさせてね、と言われ、その日のランチ代(980円)をおごってくれましたが、それ以来何回も会ってるしうちに来てくれたりもしてますがお祝いは結局もらってません💦

先日同期と先輩が立て続けに入籍しました💍

そしてこの間2人がうちに来てくれた時に、先輩が私に出産祝いをくれました。
続けて先輩は、同期に結婚祝いを渡していました。(同期は結婚式は家族だけでするみたいです)

あれ?私結婚祝いもらってないのに、目の前で同期には結婚祝いを渡してる…😅ってなったんですが、私ケチですかね??😅
私の知らないところで渡してくれるならまだしも…って思ってしまって😣

そんな先輩の結婚式の御祝儀に3万包むのは…って感じで😭
3万が妥当だとは思うんですけど、2万じゃダメかなー?って思っちゃいます😅

みなさんならどうしますか??😭

コメント

エイヤ

3万包みます…
同類だと思われたくないので…😂

ちょきぴー

これから付き合っていくつもりがないなら2万でも良いんじゃないですか??☺️
これからも付き合いがあるなら、付き合っていきたいなら無難に3万の方がいいとは思います❣️

はじめてのママリン

気持ちはすごーくわかります(笑)モヤモヤしますよねー💦
でも私も自分の結婚式に呼んだ人、その人の結婚式に行ってないのって結構あるなーとかあるので、まぁ、仕方なく3万だしますね。それか行かない(笑)でも来月だからもうむりですよね💦

らび

一様出産祝い頂いたので
私なら3万包むと思います😂😂

はじめてのママリ🔰

モヤっとはしますが、行くと返事したなら3万包みます😂

M*

わたしは常識ないと思われたくないので3万出します💦
それか行かないです💦

a

んーモヤモヤしますけど3万かな😭😭

うさ

非常識と思われたくないので3万包みますね💦
その先輩も、最近になって結婚祝いを渡すようになったのではないでしょうか?
私も、結婚祝いなしで出産祝いくれた友達何人もいますよー!

25.26歳くらいまでは、結婚してもお祝いくれないこと多いです。私の周りは27.28くらいになって増えてきて、○○にはあげてないけど○○にはあげたっていうパターン多いです💦
周りもあげる人が少ないと、お祝いをあげるという思考回路にならないのかなと感じました💦