※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわこ
子育て・グッズ

母乳が足りていないか悩んでいます。哺乳瓶拒否で体重が増えず、ミルクを足すことに抵抗がある状況です。様子を見ながら哺乳瓶に慣れる方法を知りたいです。

息子の体重が中々増えません
現在生後6ヶ月と28日です

生まれた時は3000g 49.8cm
1ヶ月健診 4390g 55.7cm
3、4ヶ月健診6600g 64cm
6、7ヶ月健診6840g 66.5cm

最初は混合でしたが3ヶ月あたりから哺乳瓶拒否になり1日に1回飲むか飲まないかとなり現在は完母です
成長曲線ギリギリ入ってる感じです
母乳は1日8、9回飲み5分づつ飲んでます
最初の頃はゴクゴク飲んでるのがわかる感じでしたが今はゴクゴク聞こえるわけでもなく…
だからといって足りないという感じにも見えなくて
機嫌も眠くなる時以外はそこまで悪くならないしお腹すいてギャン泣きするって事もあまりないし…
とっても元気に動き回ってます
でも体重増えてないという事は母乳が足りてないということですよね😔
自分でちょっと出してみるとピューっと出てます
でも飲んでる時にポタポタ垂れるわけでもなく…
健診の時に1日に1回か2回ミルクを足してみてと言われてしまいました
ミルクを足すことに抵抗はないのですが哺乳瓶拒否のため嗚咽するまで泣き叫びます
それが辛くて辛くて
申し訳ない気持ちでいっぱいになります
やっぱり母乳出てないんですかね…
根気よく哺乳瓶に慣れてもらうしか方法はないのでしょうか?
また一ヶ月後に様子見で健診になりました
申し訳なさとショックとかでへこみます
長々とすみません😣💦
こういう経験した方いらっしゃいますか?

コメント

mama0-0

3ヶ月で生まれた時の倍あれば平均ですよ٩(ˊωˋ*)و
今7ヶ月ですよね。ギリでも曲線内なら良さそうですが、ミルク飲める子なら母乳に足すのもありだし、もう離乳食してるなら、ミルク粥とかでミルクを使ってみてはどうですかね??

• とわこ

とわこ

コメントありがとうございます!
    ミルクは中々飲んでくれません💔
    哺乳瓶が嫌なのか口を開けてくれません🌀
    離乳食も進みが悪く中々食べてはくれず😣
    数口食べてイヤイヤします💦
    一応成長曲線内にはギリギリ入ってますが2ヶ月で240gしか増えてなくて…
    離乳食も哺乳瓶も根気よくやるしかないんですかね😔
    もうすぐで7ヶ月なのに今からミルクかぁなんて思ってしまったり…

• 2月19日
  • mama0-0

mama0-0

そうなんですね💦食への執着がないと心配になりますよね💦わかります😢ミルクパンがゆとか結構食べましたし哺乳瓶使えるならそれが手っ取り早いかも(*^^*)❤
    母乳足らなければギャン泣きすると思うし、そんな落ち込まなくて大丈夫ですよ❤腹が減れば泣くし嫌でもミルク飲むようになります😋👍
    とりあえず言われてる通り、母乳にプラスアルファでミルク頑張ってみてください٩(ˊωˋ*)و
    1人目の時あたしもすごい不安でしたが2人目3人目は考えすぎないようにしました😁そしたらかなり楽になりましたよ(*ˊ˘ˋ*)🎵

• 2月19日
  • とわこ

とわこ

ありがとうございます!
    そうですよね😣
    考えすぎが1番良くないですよね💦
    一応元気に動き回ったり機嫌も良いので哺乳瓶拒否ですが飲めばいいなぁーぐらいに思ってやってみます!
    ミルク粥も作ってみようと思います😊
    聞いて下さりありがとうございます❤️

• 2月19日