※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

2歳の偏食気味な子の誕生日メニューについて相談です。外食が増えているけど、誕生日らしいメニューは?果物、ヨーグルト、ゼリー好き。パンやパスタNG、魚はOK。お好み焼きや唐揚げは気分次第。お味噌汁は具による。ソーセージ好き、ミートボールは嫌い。アイスは好き、ケーキはNG。どうしよう?

偏食の強い子の2歳の誕生日メニューについて

1歳を過ぎてから偏食が強くて必ず食べるメニューはありません。果物、ヨーグルト、ゼリーは好んで食べることが多いです。パンはほとんど食べず、パスタも嫌い、うどんは外食時しか食べず、白ご飯も無理で納豆やカレーやケチャップなど味がつかないと無理、豆腐やハンバーグ嫌い、魚なら煮ても焼いても大丈夫。お好み焼きや唐揚げは気分次第。お味噌汁は人参、椎茸、白菜なら食べれるかな。汁はほぼ飲みません。ソーセージは好きだがミートボールは嫌い。こんな感じで誕生日メニューをどうしようって悩んでます。最近の外食では食べる率も高くなってるので外食で済まそうか、けど誕生日っぽいメニューで食べれるものは?!って考えるとどうしようって悩んでます。アイスは好きだけどケーキは好きではありません。
2歳の誕生日メニュー教えてください。

コメント

ゆずりは

結局食べなかったですが、親のエゴでキャラクターごはんにしました!少しハマり始めていたアンパンマンを作りましたが食べなかったです。笑。
あとは我が子もフルーツが好きなので、誕生日はフルーツの種類を増やしてあげました。

  • hana

    hana

    凄い上手!!そして美味しそうでワクワクして食べれそうですね!アンパンマンは炊き込みご飯でトマト載せてますか?頑張って作って食べてくれないのは本当にへこみますよね。ワンプレート憧れますがいつもデザートは直ぐに食べちゃうので食後まで出せませんがコメントありがとうございます😊

    • 2月18日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    アンパンマンはケチャップライスです!ただ混ぜただけです笑笑。
    食べむらあるので基本は大人と同じで食べなかったら食べなかったで親が食べてます!
    我が家も食後デザートにしてましたが、ちょうどこの時期はデザートも先に出した方が食が進んだのでワンプレートにしてました!あと、誕生日くらいはデザート先食べても許してます。

    • 2月18日
  • hana

    hana

    それならより気軽に出来そうですね✨具材を小さめに切ったりはしてますが絶対食べないもの以外は別に作らず取り分けにしたりもしてます。どうせ食べないのに作るストレスから解放されたくて💦
    デザート同時も良さそうですね!その方法試してみます😊

    • 2月18日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    ぜひ、お母さんに負担がなく、お子様の食べむらも仕方ないと受け止め、喜んでもらえ親も楽しいメニューだと楽しいと思います!ぜひ素敵な誕生日になりますように

    • 2月18日
♡HRK♡

息子が洋食全般、カレーやパスタを食べないので、お誕生日は全然お誕生日ぽくないメニューでした😅
お誕生日は、好きなメニューにしようと思っていたので、当時大好きだった炊き込みご飯と魚、おすましに筑前煮と胡麻和えでした😅😅
息子はおいしいっとご機嫌だったので、いいかなと😀
フルーツ好きなので、ケーキはフルーツタルトを作りました!

  • hana

    hana

    洋食苦手だと食べてくれるけど大人に感じのメニューで可愛らしさが半減しますよね💦筑前煮や胡麻和えまで食べれるなんて素敵ですね✨フルーツタルト今度挑戦して確認してみようかな🥧ちなみにクリスマスは31のアイスケーキで大喜びでバンザイしてました😊

    • 2月18日
まっちょ

見た目でアンパンマンプレート作りました❗️
フルーツはご飯食べた後にイチゴ大好きなので、いつもより多めにしました🍓笑
うちもパンは、あまり食べてくれないのですが、見た目に騙されたのかこの日は食べました😅

  • hana

    hana

    凄い力作ですね✨めちゃめちゃ喜びそうです!私は料理が苦手なのでここまでは頑張れませんが喜んだ姿が想像できます😊

    • 2月18日