※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana❥
家族・旦那

旦那の実家が苦手です…。おはようございます!旦那の実家の方が苦手な人…

旦那の実家が苦手です…。

おはようございます!
凄くしょうもなく、長い悩みですが聞いてください。
旦那の実家の方が苦手な人いらっしゃいますか?😔

私は少し苦手です。なぜかというと
常識 の価値観の違いがあるからです。

まず、ありがとうを言えない所が嫌で
今まで母の日や誕生日など旦那と選んだプレゼントを渡してきましたが
ありがとうを言われないです。
それって普通ですか?
それが嫌と思うことは
もしかしたら心のどこかで
私が見返りを求めているのでしょうか…。

あと、私の誕生日なども関心もなく
旦那の誕生日はケーキがなんたらとかいうのですが…
おめでとうの一言も
言ってもらったことはありません…
これは別に全然いいのですが、
実母と比べてしまうと少し悲しいです(笑)
実母は、旦那の誕生日だとか私の誕生日だとかで
服など送ってくれたりしてるで んー。と思ってしまう自分がいます…。


そして、赤ちゃんが産まれたら
お義母さんに抱っこさせたくないって
旦那に怒った出来事があって、、、

今お腹にいる赤ちゃんは
12週の頃 首の裏に浮腫があり
染色体異常を疑われ、羊水検査を進められました。

結果、なにも異常はなく
今も健康に育ってくれているのですが

そんなことを病院で言われて
色々とわからず不安で辛かった時期に

そのことをお義母さんに話してるときに
羊水検査することにはどう思いますか?
と尋ねたところ
"それをしなくて、堕す事ができる?"
って言われて、
まだなにもわかってない時期なのに
そんなことを言われて泣いたりしました。

ちなみに羊水検査の費用は
私の実母が、まだ可能性があるからって
行ってくれて検査代も全額負担してくれました。

正直お義母さんに言われた時は
お金のこともノータッチで、言うだけ言って
本当に心から腹が立ち
旦那にも当たりました。
そして赤ちゃん産まれたら抱っこさせないからな!と言いました。

ちなみにそれがあったのが年末で
羊水検査の結果が出るのが年明けでした。

そんな時期に迎えたお正月に
旦那の実家にご飯を頂きに行くと
旦那の妹が、お年玉貰ってないって言ってるけどあげないのー?
といった催促をしてきたり

私なら、お金も大変な時だとか思って
そんなこと言えないな…って思って
正直引くなぁと思いました。


旦那もこんな環境で育ってきたからか
付き合った当初から、常識関係に対して
ん?と思うことが多くありました。
でも何でも言える関係になって
こういう時はこういう風にした方がいいと思うよ
ということを沢山言ってきて
旦那は変わってくれたなって思います。
でも流石に旦那の家族にはそんなこと言えるわけもなく
関わって常識のないなと思う部分に触れる度
とてもストレスがたまります。

でも、価値観なんて人それぞれで
私の意見押し付けるのもおかしいですし
旦那の家族にとってはこれが普通ですもんね。
逆に私の方がおかしいと思われることかもしれませんよね。


そういった常識の部分以外に関しては
とてもいい家族の方で
干渉はしてこないし、まだ私たちが若いのもあり
収入も安定していない時期の妊娠なので
お買い物に行くと食材を買ってくれたり
お米持って帰りって言ってくれたり…
周りの子の姑関係と比べると楽な悩みなのかなと思ったします。


もうすぐ出産を控えているので
正産期近くになったら
病院に近い旦那の実家に産まれるまでの
2.3週間お邪魔しようといってて
私は正直乗り気しなく
病院から車で40分以上かかりますが
私の家にいたいです。

しかも旦那にですが抱っこさせないからな!
なんて言ってしまった手前
あまり旦那実家に甘えたくありません

でも抱っこさせないなんて
できっこないので、そこはもう割り切ってます。
でもあの日の言葉は未だに許せません…。


これが私の悩みなのですが
みなさんはみていて
私のワガママだと思いますか?
やっぱり私の考えが間違っているのでしょうか
思ったことそのまんま教えて欲しいです。
私が大人な考えができれば、と
考える度ストレスです。




コメント

とけい653

わがままじゃないと思います。
そういうズレはもうどうしようもないですよね…。
これから先も色々な場面で同じようにストレスを感じる気がします。

私も義親とは近くに住んでいる割りに干渉もなく楽だと思ってますが、やはり、ん?と思う部分もあり実母にグチったりしてます。だんだん、こういう人たちなんだと割り切るしなかいと思うようになりましたが、イラっとするときはするし、ストレス感じます。

グイグイ来られたりその違いを合わせろと押し付けてこられるわけじゃないようなので、あまり深く考えすぎないように、さらっと流せるとストレスも違いますよね。難しいけど…。

あ、ただ出産前にお邪魔するのは拒否した方がいいのではないでしょうか?ただでさえ不安なのに大事な時期にストレス抱えて生活するのは辛いと思います(;_;)

  • hana❥

    hana❥

    親身にご解答頂きありがとうございます!!

    そうですよね。
    私の実母も全く同じように
    そういう人って思うしかないよ
    価値観は人それぞれだから
    って言ってくれますが
    ストレス感じちゃいます、私の心が狭いのかな…

    押し付けられたりしてない分
    私がしっかりスルーできるように
    気持ちに余裕を持っていきたいです!!

    やはりそうですよね…出産前に住まわしてもらうことは
    それとなく断ろうと思います!

    本当にありがとうございました😢💗

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

我が家とよく似ています!
私は義実家が嫌いです!大っ嫌い!!笑

私もだっこさせたくなくて、旦那に言ったところ、頑張って阻止してくれたのに、
入院中に連絡もなく突然やってきて、私だっこしてない!とか言って勝手に抱っこしていきました…(T^T)

私も実家から病院まで40分、旦那の実家からは10分ですが、旦那の実家になんてお世話になる気はなかったです!
私の実母は亡くなって間もない頃だったので、気遣ってなのか旦那の実家に里帰りしたら?と言われましたが、旦那に絶対嫌だと言いました。
義母をはじめ、配慮のない家なので。
入院中に授乳中でも義父や義兄が部屋にずかずか入ってくるような家ですから。
義母もなんで嫌なの?って感覚です。

最近、ようやく会わせないほどの嫌悪感から抜け出してきましたが、好きにはならないし、次の子が産まれても病院には来ないでと言うつもりです。
それだけ私の傷は大きいんだ!と一生根に持つつもりです!笑

  • hana❥

    hana❥

    ご解答頂きありがとうございます!!
    似ているとおっしゃってくれて
    他にも同じ気持ちの方がいるんだ!って勇気づけられます!

    やはり抱っこさせたくなくたって
    無理ですよね…そこは割り切らなくてはいけませんよね
    でも嫌だなぁ。今からでもモヤモヤします…笑

    病院から家までの時間帯など全く同じです!!笑
    配慮がないのも全て価値観が違うんでしょうね。
    本当にそういうこの世に価値観とか感覚無くなればいいのにって思います。

    私もけっこう根に持つタイプなので
    きっと一生ゆってると思います。笑
    産後のガルガル期が怖いです…

    回答頂き本当にありがとうございました😢💗

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんは味方になってくれそうですか??
    うちの旦那は、価値観が違うということは理解してくれるので、私の嫌だということはなるべく避けるようにしてくれます。
    ただ、実家にやめて欲しいとかは言いません。
    旦那が気を付けて旦那が壁になってくれてる感じです!
    それだけでも救われていますよ!
    ガルガル期のあいだは義実家へ行ったのなんて正月だけです^^;
    義母にちゃんと来ないとお年玉あげないよ〜って嫌味言われましたが、嫌なものは嫌なんで…笑
    実家へは月に3〜4回帰ってますが、旦那は文句言いません!
    旦那さんの理解にかかっているかもしれませんね(´;︵;`)

    • 5月21日
  • hana❥

    hana❥

    旦那は一応理解があるとは思いますが
    泣きながら抱っこさせたくないと訴えたときは
    "義母も悪気は無かったはず
    俺に言ったって仕方ないから
    2人で義母に直接話そう
    (こう言われたのが嫌だって事をです)"
    と言われた時には
    少し呆れました
    言えるわけないやんって…
    何でも話し合いで解決出来ると思ってるんです…
    言いたいこと言いあえて仲良くできるのは夫婦にしかできませんよ…。

    羨ましいです。旦那さんがしっかりしてらっしゃって!!
    オッキーさんのように理解のある旦那さんになってほしいです!

    • 5月21日
puyoung

義母って悪気もなく普通にいってる言葉が自分からするとむしょーーーーに許せなかったり腹がたったりするものです…でも嫁いだ以上離婚しない限り一生の付き合いになるので、いかにうまく気にしないようにするかが、自分のためであり、子供のためだと最近思います…わたしも義母はよくしてくれるのですが、めちゃくちゃ腹がたつときあります!主人もどっちかというと味方してくれるので、あまり義母の悪口などは言わないようにしてるのですが、最近義母本人に違うと思うことは違う!という風に意思表示できるとこはします!考えてみると実母と25年生活しても、これから義母と生活していくことの方が長いです!なので自分の親のように思ってますー!いつまでも気を使ってるとお義母さんも疲れますよねーなどそれとなくクッョン挟みながら言いたいこと言ってますかね…たぶん最近は気の強い嫁だと思われてるかもしれませんが、いつまでも猫かぶってられないでしょうし…ちなみに母の日好きだと聞いた餅をもっていくと、花が好きなのよ私ー♪と悪びれなく言われ根にもってます(笑)

  • hana❥

    hana❥

    素晴らしいご解答ありがとうございます!!
    心に余裕のある人はやっぱり美しいなって思いました。
    私もそうなりたいのですが
    心の狭さが邪魔してしまいます。

    自分の実母を旦那に大事にしてもらいたいように
    きっと旦那も自分の親を大事に思って欲しいですよね。
    だから悪くは言いたくないと思うのですが
    やはり色々と接する中で無意識に人を傷つける発言をする義母に理解が出来ず悩んでの繰り返しです。

    私も何でも言えるようになりたいです。
    少しづつ心に余裕を持つように
    心がけていこうと思いました!!

    本当にありがとうございます😢💗

    • 5月21日
みぃたん0412

私は義母のみと同居してます。
今回私の妊娠に気付いたのか臨月寸前…
義母『彼女、お腹大きいの?』
夫『そうだよ』
義母『え?』
夫『そう!』
義母『ふーん』
で終わり、産まれてからリビングで会ったら『何?子供産まれたの?』って聞かれ、旦那が抱っこして見せに行き『ほら、無事に産まれたよ』って言ったら…『…で?』……
夫『…女の子だよ、ほら!』
義母『へー。男の子の方が良かったのに』
夫『…』
義母『あんたの所は女ばっかりだね、男の子の方が良かったのに』(前妻さんとの子供3人男の子1人女の子2人)
夫『別にいいじゃん、元気に産まれてきたんだし』
義母『だけど女の子ばっかりいてどーすんの?男の子の方が良かったに決まってる、絶対男の子がよかったわ』
…私は耐えきれずに部屋に行きました…初めて義母だろうが何だろうがぶん殴ってやりたいと思ってしまいました…

価値観って人それぞれですが傷つく事とか思いやりってそこまでズレないと思って生きてきたけど義母や旦那を見ててそうじゃないのかもしれないと思うようになりました。

無神経と言うか何も考えてないと言うか…多分そういう人って言われた事も深く考えないんだと思います…ウチの旦那も説明しても『何でそれが嫌なの?違うなら気にしなきゃいいじゃん』ってよく言います。違っても言われるだけで傷つく、って言っても『勝手に傷付いたからって俺が思ったことを言っちゃいけないって事にはならない』とか訳のわからないことを言います(笑)

もはや理屈ではなく、そういう『種類』の人なんだ、と思わないと発狂しそうなので日々、自分に言い聞かせてます(笑)

hanaさんもどちらが正しくて、どちらが間違ってるか、より自分がどうしたいか、そして、旦那様とわかり合えてればまぁいいや、位に思ってた方が楽かもしれませんよー。
長々と失礼しましたm(__)m

  • hana❥

    hana❥


    ご解答ありがとうございます!!
    そんな会話目の前でされたのですか!
    無関心なのかなにを思ってその言葉を言ってるのか理解に苦しみますね。

    やっぱり価値観ってものは
    とても大きい壁なんですね。
    旦那の反応も何が癇に障ったの?
    と言ったところが同じように感じます。

    そういう人種の方って思う気持ち大切なのですね。
    私も自分を理解して欲しいのではなく
    もうそう割り切るよう頑張りたいです。

    なるほどです!!どちらが間違ってるなんて考えること自体ダメですね。
    すごくためになりました。
    私も心に余裕を持てるよう
    義実家と距離を保ちたいと思いました。

    本当にありがとうございます!!😢💗

    • 5月21日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    私も3年で色々とありましたが『悪気ない』事ほど、たちが悪いと思います(笑)

    私達は何度か話し合いの場を設けましたが『何がダメなの?私は間違ってない!知らない!本当の事を言って何が悪いの?』と義母に逆ギレされて話し合いになりませんでした。

    義母の普通と私の普通が噛み合わないだけでどちらも『自分は普通』って思ってるから平行線です…(笑)
    『お義母さんはそうなんですねー、私はこうしたいのでさせてもらいまーす』みたいに出来たら良かったな、と今更ながら思います。

    程よい距離感でいい関係を続けられるのがベストだと思います…頑張ってくださーい

    • 5月21日