※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

直母での完母目指し頑張るも、搾乳機からの切り替えが難しく、疲れや乳首の痛みに悩んでいます。混合育児を考え中。母乳とミルクの量について不安があります。

今日から直母での完母目指して頑張ろうと思いましたが早くも心が折れそうです😢

今まで搾乳機を使ってほぼ完母であげていましたが毎回絞るのが面倒で。。特に深夜がキツくて。乳首も痛いし😢

ですが、幸い搾乳機のお陰で乳首が柔らかくなり、前ほど痛むことがなくなったので直母に切り替えようと、日々少しずつ吸わせる練習をしてました!
今日はなんとなくやる気になり、一日直母でやってみようと試みたのですが全然上手くいきません😭

最初は8分づつ吸わせてみようと思ったのですが片方で疲れてしまい寝る

足りずに1時間で起きたので両方8分づつ吸わせる。吸えたと思ったら大量に嘔吐

嘔吐したため足りず泣く。次は疲れないように3分づつを3クール吸わせる。吐かないが足りないようでギャン泣き

乳首も痛くなってきたしもう母乳もあまり出ないだろうと思いミルクを70作ってあげる

ギャン泣き笑笑

ミルク100作れば良かったかなあ。。😭😭
今もギャン泣き中ですが、私が疲れ果てたため少し放置して休憩しています。
またあげた方が良いかな。。😭?

これからは完母は難しそうだから混合かなあ😭
我ながら諦めるの早い笑

もうすぐ1ヶ月で、普段110を3時間〜4時間置きであげてましたが、これから母乳4分づつとミルク80で足りますかね😭?

コメント

はじめてのママリ

わたしもなかなか母乳が軌道に乗らず…
日中は頑張ってみて、夜はもうあげるのしんどいときはミルクに頼ってましたよ!

子供も、まだ0ヶ月だと口も小さいとか上手く吸えないし、わたし自身も乳首が小さい、短い…で、もう負の連鎖でした(笑)(/;ω;\)
何回も泣いたし、嫌になってましたよー(´Д`)…

でも3、4時間持つならいいほうだと思いますよ☆
わたし持っても2時間で、一日に12〜13回授乳してましたその頃( ´•౪•`)(笑)

足りるかどうかは、お母さんの判断なのでハッキリ言えないですが、抱っこ、おむつ、具合悪いとかで泣くても泣き止まずに困るようだったら、とにかくおっぱいくわえさせてました( ゚∀ ゚)☆

• ありさ

ありさ

回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

110ちゃんとあげると寝てくれるのですが直母だといくら出ているかわからず、今日ですと一時間おきに起きています😢
    一日に12〜13時間授乳は休む暇もなさそうです💦
    それに比べたらうちは1日7〜8回でミルクなのでマシですね😭

まるまるさんは最終的に完母でいけましたか😣✨?

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月頃にはほぼ完母になってましたたしか!

でも寝る前に、お守り?(笑)的な感じでその時だけミルク足してみる!って日もよくありましたよ!☆

でも、7ヶ月頃にまさかの乳腺炎になって、そこからまたつまった片方だけ母乳の出が悪くなってしまって…(;ᴗ;)
    その時はまたミルク足したりしてましたね!

臨機応変でも大丈夫ですよ☆
    わたし適当すぎて(笑)おっぱいあげても、泣き止まない〜寝ない〜ってときは、試しに今はミルク飲むだけ足してみよう!とかその頃はよくやってました😹😂
    1ヶ月検診で、母乳もミルクも飲むだけあげてる〜、一日に12〜13回あげてる〜って話したら、それでいいよ!と言われたので、安心しました(๑•̀ㅂ•́)و

検診で聞いてみても安心されると思いますよ!

• 2月18日
  • ありさ

ありさ

なるほど✨
    根気強く吸わせてたらいずれ完母になるかもしれないということですね。。!
    深夜は寝れるようにミルク足すのもやってみます💪✨

適当くらいが、ストレス溜まらずに良いですよね😭✨
    まだ最初の方なので頑張れてますが、段々適当になると思います笑

ご丁寧に答えていただきありがとうございます🙇🏼‍♀️💕✨

• 2月18日
I

お疲れ様です🥺✨
産院などで母乳の哺乳量は測ってもらいましたか?
哺乳量を測ってからミルクの量を決めるといいかもしれません😊
個人差があるとは思いますが、うちは新生児のときは母乳40+ミルク40〜60でした🍼
私も母乳の出が良い方ではなかったですが、3ヶ月頃から完母になりました😊
(うちは哺乳瓶拒否で仕方なく😅)
まだ諦めるのは早いですよ😊
でも頑張りすぎず肩の力を抜いてやっていきましょ💓

• ありさ

ありさ

回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

測って貰ってないです😖
    今度1ヶ月検診と訪問外来?があるので、相談してみたいと思います✨

完母すごいです😭✨
    ちなみにマッサージなどいかれましたか?
    根気よく吸わせていれば母乳量が増えて、母乳だけで満足してくれるのでしょうか?

混合から少しずつ頑張ってみたいと思います💪✨

• 2月18日
  • I

I

測ってもらったら哺乳量が多くても少なくても対策が考えやすいかと思います🧡
    3週間に1度くらいで桶谷式のマッサージに行って食事のアドバイスなどももらってます😊
    最初の頃は日中は1時間に1回とか吸わせてました…笑
    未だに授乳回数は10回くらいで同じ月齢の子より多いですが、今だけだしと思って頑張ってます😂
    うまくいくといいですね❤️

• 2月18日
  • ありさ

ありさ

産院で測って貰えるか聞いてみます✨

1時間に一回。。😭寝る暇もなさそうですね💦努力が実ってすごいです🥰
    食事も見直して沢山出るように頑張ってみます💪✨
    ご丁寧にありがとうございます🙇🏼‍♀️✨

• 2月18日