※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

お風呂に入らない日や洗わない日もあるけど、大丈夫?子供も毎日入らなくてもOK?について相談しています。

昔から1日の終わりには必ずお風呂に入らないと気が済まなくて髪の毛も体も必ず洗ってました。しかし周りに、1日おき、という人や髪の毛や身体も洗わず湯船だけつかったら十分汚れは落ちるし保湿になるという方がいて…
現に旦那は入らない日や洗わない日もあります。
それでも旦那の匂いが気になったりはしなくて、もしかしてそれでもいいのか?と思い始めて…
特に下の子がうまれて上の子、下の子きちんとお風呂に入れるのもしんどい時があり💦子供も毎日洗わなくて湯船つけるだけとかでもいいんでしょうか?毎日入らないまたは入るけど洗わない時がある方いますか?

コメント

ぽん

わたしは毎日はいって、毎日しっかり洗わないと嫌なタイプです😂
たとえ家にいたとしても気になりますあせ

• みかん

みかん

ありがとうございます!私もそのタイプで…
    旦那と結婚して毎日洗わなかったり入らないことに愕きましたが案外気にならないものだな〜と思って
    ただこれまでの習慣ってなかなか変えられませんよね💦

• 2月19日

お風呂は必ず入りますがぶっちゃけ家から1歩も出なかった日は私は髪の毛洗わないです💦次の日は出かけなくても洗いますが💦乾かすのがめんどくさいので😅
子どもは毎日全身洗います😅

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですよね、乾かすのがかなり面倒で💧汚れてないし洗わなくても大丈夫ですよね…乾かす手間がないだけでかなり負担が減ります💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

お風呂は毎日ですが
ボディーソープは股と脇しか使いません😓髪は冬は2日に1回。夏は毎日です。
子供は以前は毎日ボディーソープで全身、髪も洗ってましたが
湿疹がひどくて皮膚科に行ったら
ソープなんて付けなくて良いし髪もシャンプーは週1くらいで他は
湯シャンで十分と言われてそうしてます。ボディーソープ毎日を
やめてから湿疹でなくなりました。

• みかん

みかん

ありがとうございます!お湯で流すだけでも十分汚れ落ちるっていいますよね。
    子供のシャンプーとかもそんな感じでいいんですね!
    うちもよく湿疹でるのでやってみようかな?負担も減るし…

• 2月19日
ななみ

お風呂は毎日入りたい派ですが、
家を出てない日で体調悪い時はシャワーも浴びずのときもあります😅
子供の場合熱があれば蒸したタオルで拭くだけとか…

入院中だってお風呂入れない場合あるし
(出産以外の入院で1週間以上入れなかった経験あり)
ちょっとやそっとの垢で死ぬことはないから大丈夫ですよ😅💦

• みかん

みかん

そうですよね😅ありがとうございます!これまで習慣でしんどい日も入ってきましたが別にそうする決まりはないですよね、今日は試しに湯船に浸かるだけ、髪を洗わない、などしてみます!

• 2月19日
ママリ

自分の体は洗いたい派ですが(笑)

子供が乾燥肌なのを話してたら看護師の友達に毎回石鹸で洗うと油分が無くなるから1日置きとか間あけて石鹸でもいいんだよ、っていわれました。
ただ、子供は新陳代謝もいいから湯船に入れて清潔にはしてあげたりはしてね、と。

なんとーーー!って目からウロコでした😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね!目からウロコ!😆それならこちらの負担も減るし肌にも良いし一石二鳥ですね。うちよく乾燥して湿疹もでるので1日おきとかにしてみます!

• 2月19日