※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
子育て・グッズ

双子のミルク量について相談です。完ミに近い状態で、140mlを6回程度。最近足りないと泣くことも。体重は6キロ超え。量が足りているか不安です。完ミの方、どれくらいあげていますか?体重はどれくらいでしょうか?

生後3ヶ月の双子育児中です!

後一日で生後3ヶ月なのですが、
ミルクの量がいまいちわかりません😖💦
完ミに近い状態で、ミルクあげても
足りないとぐずった時だけ母乳を足してあげてます。
一日に一回か二回ぐらいです、
恐らく母乳はあまり出てません、

今、基本的にはミルク140mlを6回くらいなのですが
日によっては5回だったり7回だったりて感じです。
最近足りないと泣く事も多くて
飲んだ直後から手をずっとしゃぶってたりします、
口寂しいのかな?とおしゃぶり試しても
更にギャン泣きになり
口に入れてもプッと飛ばします😂

体重は正確ではないのですが
恐らく2人共6キロ超えてると思います。
見た目もかなりムチムチです😅

量がたりてないのでしょうか?
体重は増えてるし、平均より軽いわけでもないので
あんまりあげてもなぁ…と思ってるのですが💦

完ミの方どれくらいあげてますか⁇
体重はどれくらいでしたか⁇
教えて欲しいです!😭

コメント

あーちん

うちの子も体重同じくらいでした!
たしか3ヶ月半でもう200を5回飲んでたと思います😂
その頃は欲しがるだけあげてましたね😂
今7ヶ月で9キロ大きめです😍ムチムチで可愛いです🤣

• ぺそ

ぺそ

そうなんですね😂
    欲しがるだけあげてもいいのでしょうか…⁇💦
    2人共女の子だからあんまり重くなってもなぁと思って、男の子より平均体重軽いですよね、女の子の方が😭
    ムチムチですよね🤣

• 2月18日
  • あーちん

あーちん

大丈夫だと思いますよ!
    知り合いの子は赤ちゃんのころムチムチでしたが2歳の今ほっそりしています!
    だんだんはいはいなど動き出すと自然と落ちるみたいです!
    今のムチムチの時期は貴重だよ〜と言われました😂💕

• 2月18日
  • ぺそ

ぺそ

そうなんですね✨☺️
    動き出したらほっそり…してくれると信じます!🤣笑
    ムチムチ堪能しときます😊

• 2月18日
ゆき

3時間授乳感覚あきますか?
開いてて、体重も成長曲線内なら大丈夫かと思います。
1人目完ミでしたが、ミルクの規定量を超えないように飲み足りなそうなら1週間ごとに10CCずつ増やしてった気がします。

• ゆき

ゆき

あと、飲んだ直後で満腹でも口寂しいから、こぶしなめたりしますよ!

• 2月18日
  • ぺそ

ぺそ

2時間とか1時間半とかで泣くんですがなんとかあやして3時間は空けるようにしてます😭
    寝る時は5時間とか7時間とか寝たりする時もあります!
    なるほど…

口寂しいから手をなめてるけど、おしゃぶりは嫌って感じなのでしょうか⁇

• 2月18日
  • ゆき

ゆき

泣くのもお腹空いてる時と寂しい時、暑い時など色々ありますし、、腸の中をガスが動いて苦しい時や理由もなく、泣くことも様々だと思います。、
    ミルクをぺろっと飲んで足りなそうなら規定量を超えないように少しずつ(10CCずつとか)増やしてもいいのかなと思います。
    おしゃぶり嫌がる子は多いみたいですよね。
    うちのは、おしゃぶりする方かもです。。
    けど、おしゃぶりやだってときもあります。。
    その時はおっぱい吸わせると落ち着いたり。
    ほんとに、不機嫌なときは自分の手だったり、おっぱいだったり肌が触れ合った方が落ち着くのかなって思います^_^

• 2月18日
  • ぺそ

ぺそ

そうですよね😖
    抱っこしてあやしてあげると落ち着くのは落ち着くのですが、2人居るとどうしても片方ずつになってしまうし、2人同時にずっと泣かれるとこっちが滅入ってしまって、どうして泣いてるの⁈とイライラしてしまって…冷静になってから自己嫌悪に陥ります😭

少し量増やしてみます!
    おしゃぶり、買ってすぐくらいは一応吸ってくれてたのですが、最近はおしゃぶりすると余計泣いてしまうので全然使ってません😓
    おしゃぶりでどっちかでも泣き止んでくれるならだいぶ楽なんですが😢

• 2月19日
  • ゆき

ゆき

双子ちゃんは大変ですよね💦
    おんぶできれば1人はおんぶ、1人は抱っこってできるんでしょうけど、まだできない月齢ですもんね💦

量増やして様子みたりしてみて良いと思います!
    あと、持ってるかわかりませんが、プーさんの6wayのメリーに私は助けられてます。
    メリー回すとニコニコして喜びます。
    上の子の時も下の子の時も助けられてます。
    やはり寝てるだけで飽きるし、毎回遊んでやれるわけではないので、そういうベビーおもちゃに助けられても良いのかなと思います。

• 2月19日
ままみ

うちの子も明日で生後3ヶ月です😃
今は160〜180mLを4回あげています。
数週間前から夜長く寝るようになったので回数が減ってしまいました💦
体重は5.6kgです!
間隔が空かないのであれば増やしてもいいのかなと思いました。

• ぺそ

ぺそ

4回!羨ましいです🥺
    うちの子達は夜泣き酷くて2人して夜中ずっとぐずぐず言って朝方やっと寝てそこからは7時間とか寝てくれたりもするんですが…
    その後はほぼずっと三時間おきに飲む感じで…
    数日前は10時間とか寝てたりしたんですが、何故かここ数日はあんまり寝てくれなくて😭
    しかも2人共泣くからもうこっちまで泣きそうになります😖
    機嫌が悪いタイミングなのかもしれませんが、ミルクもう少しあげて寝てくれるならそれだけでもかなり楽になると思って😢

もう少しだけ増やして見て様子見てみます!😖

• 2月19日
  • ままみ

ままみ

4回に減ったのはうれしいのですが、体重の増えがゆるやかになってしまったので、ちょっと心配しています😅
    うちも10時間寝るようになって喜んでいたら、数日に1回は夜中4時とかに起きてミルクあげないといけないので、まだこの時期は睡眠が安定しないのかもしれないですね。
    双子ちゃんだととっても大変ですよね😱

• 2月19日
  • ぺそ

ぺそ

増えないと増えないで心配ですよね😂
    うちは今日測ったら6.4キロありました😅
    成長曲線はみでないか心配です😂
    そうなんですね💦
    早くリズム整って欲しいです😭
    双子だと、夜泣きとかで同時に泣かれた時にお互いの泣き声がうるさくて寝れない負のループに入ってしまうのでほんと辛いです😢
    腕が四本あったらいいのにと毎日思います😂

• 2月19日
うーたん

うちは小さくうまれたので3ヶ月でも体重まだ五キロありませんが160を残さず飲んでます笑 時間帯にもよりますが3~5時間近く空きますよ!
なので6キロ近いなら200ぐらいあげてもいいんじゃないですかね?
ミルクの缶に書いてある、月齢ごとのミルク量の目安も参考にするといいと思います😄

• ぺそ

ぺそ

軽い!!可愛い!🥺
    今日3ヶ月検診で、たまたま私含め三組程双子の検診が続いてて、同じ3ヶ月の赤ちゃんがいましたが5キロちょいくらいでちっちゃい!ってなりました😂
    うちの子達6.4キロだったので、むちょむちょでした🤣
    ミルクの缶だと体重的には200くらいあげてもいいんですが、飲ませたら飲ませた分だけ飲みそうでこれ以上太ったら成長曲線はみでるのでビビってます😅
    小児科の先生には一応今のままでいいと思うって言われたので、少し様子見てあまりに寝ないとかだったらもう少し足してあげようかなぁと思います!✨
    同じ双子ママさん、参考になります🧡

• 2月19日
たね

双子の授乳、なかなか大変ですよね😭

私はほとんど母乳出てなかったのですが、母乳を枯らすのを少しでも食い止めるべく、母乳→ミルクの順で毎回授乳していました。

母乳寄りの混合を目指していたので、ミルク足すときは(飲ませすぎて授乳間隔が空きすぎないようにということで)少なめに足していたので、お湯を少し多めに入れて量をカサ増しして騙し騙し飲ませてましたよ😂
あとは、ピジョンの母乳相談室という桶谷式の直母トレーニング用乳首で、飲みづらくする作戦をとってました。ゴクゴク飲めずに吸い疲れて寝たり、うまく飲めずにギャン泣きしたりでした😅

混合なので参考にならないかもですが、2人とも男の子で出生時は約2200g、3か月目で体重は約5500gと成長曲線の下ギリギリでした。

10か月くらいの頃には努力の甲斐なく完ミになったのですが、それまでの間、母乳やミルクを飲ませるにあたって私が指針にしていた情報は

①1日6回おしっこが出ていれば哺乳量は足りている。←よって泣いてもミルク以外で対応(抱っこやバウンサーなど)

②ミルクは3時間以上間隔を開けて月齢に合わせた量を与える。←消化機能の関係

この2つです。

夜間授乳によって母乳は量産されるようになると助産師さんから聞き、3か月目ごろは精神的に追い詰められながら過ごしていました。
ミルク準備&授乳&哺乳&ゲップ出し&オムツ替え&哺乳瓶の洗浄&消毒×2人前…と、常に何かに追われて寝る間もなく瀕死状態でしたので、これまでの大変さお察しします😢

少しでも手が抜けるところは手放しして、ご自分をいたわってくださいね!

最後になりましたが、生後3ヶ月おめでとうございます㊗️
毎日ほんとにお疲れさまです😭✨

• たね

たね

うちも双子です!書き忘れてました💦

• 2月20日
  • ぺそ

ぺそ

10ヶ月まで母乳だったなんて尊敬します✨🥺
    私も母乳寄りの混合で育てたかったのですが、しんどさに負けてしまい今ではもう完ミです😭
    一応母乳はまだ少しは出てるものの、胸も張らないし、子供たちの様子的にはほぼ出てない感じです😓

かさまし!思いつきませんでした😳
    たまに入れすぎてあ!てなることはありますが🤣
    それ以外は白湯を飲ましたりしてたのですが、飲んではむせてウェッとするので量が全然飲めません😖
    かさまししてみます😆

姉の方はおっぱい吸うのも上手いのですが、妹の方は生まれてすぐGCUにいってしまったのもあって哺乳瓶に慣れてしまって吸い付きが弱くて今でも吸ってはくれますが弱っ!てなります😂
    出生時、うちは2525g2410gと双子にしては大きく出てきたので、今もまぁ完ミだし大きめなのはわからなくもないけど…うーん、という感じです😅

わかります!
    2人いるだけでほんと寝る時間ないですよね😢
    うちの子達は抱っこ抱っこなので、交互にずっと抱っこしてます、むせるくらい泣くことが多いので😅
    夜泣きがずっとあるので、お昼は力尽きて子供達と共に爆睡です😭

ありがとうございます✨😭
    私的には1ヶ月は母乳頑張ったし、まぁもう完ミでもいいかなとは思ってるので、太り過ぎだけ注意して頑張ります😂🧡
    たねさんも、毎日本当にお疲れ様です🧡
    お互い無理しすぎず、頑張りましょう🥰

• 2月21日