※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊活

2人目不妊で37歳の妊活中。医師に治療しない方が良いと言われ、自己流でタイミングを計っている。2人目を強く望んでおり、35歳以上で自然妊娠した方の助言が欲しい。毎月不安で悲しい思いをしている。

いつもお世話になって居ます。

2人目不妊で妊活中です。年齢は今年で37歳になります。一年ちょっと前に妊娠したものの化学流産してしまい、それからは病院で処方された薬とタイミングで様子を見ていました。
半年位受診を繰り返していたら、医師の方から化学流産のときも自然妊娠しているから、治療しない方が良いんじゃない?と言われました。なんだか凄く落ち込んでしまい、それからは病院を受診せずに自己流でタイミングをとっています。主におりものと福さん式で子宮口を確かめてからです。

タイミングも旦那の仕事上の都合で月に排卵に合わせて1〜2回性交するのがやっとです。

周りからは1人いるんだからと言われますが…どうしても2人目をと思っています。贅沢な悩みなのは分かっていますが、兄弟を作ってあげたいと強く思っています。

同じく妊活されている方や妊娠した方で、35歳以上で自然妊娠した方や、妊娠する為に効果的だったことなどあったら教えていただきたいです。

まとまりのない文章で申し訳ありません…毎月、生理の予定日が近づくにつれて不安になってしまい、またリセットするのかなぁと悲しくなってしまいます。

コメント

ママリ

答えになってなくてすみません、私も同じ歳で二人目を妊活しています、私の場合は自己流でなかなか妊娠せずやっと病院に通いはじめました。排卵誘発剤の注射をしているのですが、まだ妊娠しません、人工受精をしていない病院なのでステップアップで病院を変えた方が良いのか悩んでます。
私も2年前に稽留流産をしました。
あーちゃん様は人工受精などは考えていますか?
生理になり鬱々としています、すみません💦

• あーちゃん

あーちゃん

返信遅くなってすみません。
    人工受精は費用も掛かるので悩み中です…一度やってダメだったときにどこまで続ければ良いのか…辞め期に悩んでしまいそうで…マイナスの方にばかり考えてはダメですよね(TT)

• 2月18日
幸🍀

一人目をギリギリ35歳で出産しました☺夫婦共に特に問題はなく原因不明でなかなか授からず、人工受精に進みましたが授からず、その次の周期にたまたま自然妊娠したのが長男です。

もともと一人目すらなかなか授からなかったし何年もかかってやっと出来た子だったので、二人目を考え始めた時も40歳リミットと決めて妊活始めました☺二人目妊活始めて1年ちょっとかかりましたが、私の中ではダメ元だったので多少落ち込んでもそこまで焦りはありませんでした。38歳で出産予定です。

二人目は病院でタイミングをみてもらい、排卵促進の注射をしてもらっていましたが、妊娠した周期はこれまた病院にたまたま行けずに自己流のタイミングでした。

欲しいのに考えるなってのは無理な話だと思いますが、私の場合は二人目は焦る気持ちがなかったのがよかったのかなぁ、と思いました。あと、一人目がやっと出来た子だったので、周りも一人で終わりと思い込んでいて、二人目のプレッシャーをかけてくる人がいなかったのもストレスフリーでよかったのかもです。

あとは、ベルタの葉酸サプリと牡蠣のチカラというサプリを飲んでました☺ たまたまでしょうが、一人目も二人目も夫が牡蠣のチカラを飲み始めてちょっとしてからの妊娠でした☺

• あーちゃん

あーちゃん

返信ありがとうございます😊
    私もなかなか授からなくて結婚して2年弱でやっと1人目を授かりました。
    2人目を希望しながらも授かりにくい体質だしなぁと思うのですが諦めきれなくて…

40歳でリミットって考えたら、少し肩の力が抜けますね…不妊治療のステップアップもやめ時も自分ではなかなか踏ん切りがつかないから、最初から年齢とかを目安で決めたら楽になりますよね^_^
    やっぱりストレスフリーで考えすぎない方が良いですね😥
    生理が近づくといつも検査薬を買って撃沈して…の繰り返しだったから考えすぎないようにしてみます💦

牡蠣のチカラ?!初めて聞きました!早速検索してみます!

• 2月19日
  • 幸🍀

幸🍀

グッドアンサーありがとうございます。牡蠣のチカラは一人目妊活中に亜鉛サプリをどれにするか調べまくって行きつきました😅何でそれにしたかあまり記憶がないですが、亜鉛含有量や天然成分で選んだ気がします^^最初は私だけ飲んでいて、途中から夫も飲み始めました!よかったら検索してみてください⭐

• 2月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!なんだか文章を読んでて、ちょっと楽になりました😊焦らずに頑張ります!そして、早速サプリを調べます‼️

• 2月19日
はじめてのママリ

現在36歳、第2子妊娠中です。1人目の時に男性不妊がわかり、病院に行っていましたが、今回は行ってません。排卵検査薬を使って自己タイミングです。

子育てに追われて1人目妊活時にしていた運動や食生活はほとんどできず💦睡眠だけはしっかりとれていました。
医者から1人目妊娠時に奇跡的だね、と言われていたので、2人目は正直期待せず程度で、妊活によるストレスはなかったです。

あとは主人がサプリを飲んでくれていました。

• あーちゃん

あーちゃん

返信遅くなってしまい、すみません。
    2人目妊娠中とのこと、おめでとうございます!!!

1人目出産後にレスになって2人目を考えてからの1回目で授かったものの流産してしまい…なかなか気持ちが追いつかないのも本音です…

旦那さんはどんなサプリを飲んでいたのですか?

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    テンガの精育支援サプリメントというものです😊

• 2月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

早速、調べてみます!!!

• 2月19日
ぐりん

34歳から通院してタイミングをしていました。
37歳、先日体外受精で心拍確認できました。

兄弟を作ってあげたいのは、贅沢ではないと思います。
私も子供が小さい子のお世話しているのを見ると、兄弟いたらどんな感じかな〜って想像していました。

チョコ持ちなので、チョコの手術後、人工授精は飛ばし体外受精に進みました。

私は子供が幼稚園の間だけクリニック通うと決めて、諦め半分で望んだ今回の治療が最後のチャンスでした。

何が良かったのか。。
ストレスがなかったことと、先生の治療計画と培養士さんの腕でしょうね!

• あーちゃん

あーちゃん

返信ありがとうございます!ご懐妊おめでとうございます!身体、大切にしてくださいね^_^

同居してる義父母には兄弟が居ないとって言われながらも、なかなかうまくいかずに気持ちばかり焦ってしまいます…

信頼していた産科の先生の言葉が妙に落ち込んでしまって、、、

リセットするたびに、通院するのが精神的に辛くなって通院をしなくなってしまいました。

• 2月18日
ママリ

36歳です。
2人目の妊活を始めてから半年程で授かりましたが、9週で流産してしまいました。
出産には至りませんでしたが、妊娠した周期でいつもと違ったことは、排卵の少し前に整体に行っていたこと、湯船に毎日浸かっていたことです。1人目と同じ月に妊娠したので、もしかしたら私にとって妊娠しやすい月❨気温とかの関係で❩だったのかもしれませんが。

• あーちゃん

あーちゃん

返信ありがとうございます!
    整体は普通の整体ですか?あまり詳しくなくてすみません。
    妊活に良い整体とかあるんでしょうか?

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

普通の整体です!そこは初めて行った所でしたが、今までたくさん行った中で一番気持ち良く、身体がすごく軽くなりました。血流が良くなったのが良かったんですかね。
    ちなみに仕事でかなりストレスがあった月で、こんなんじゃ絶対妊娠できない!と思った月に妊娠しました(^_^;)

• 2月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!私も行ってみようかな…‼️
    肩凝りと冷えが酷く、仕事のストレスもひどいので…💦

• 2月18日
さぁくちゃん.a

娘は37歳で2周期目に自然妊娠しましたょ✨
それもアプリでの排卵予定日2日前の1回のタイミングでです‼️
ただ、現在は2人目不妊で1年経ちました…
年齢的にもそろそろタイムリミットを考えてますが、不妊治療の先生に『42歳まで大丈夫』って言われたので、焦る気持ちも分かりますが力入れすぎず、リラックスした気持ちで妊活するのが一番ですょ✨

• あーちゃん

あーちゃん

一回のタイミング!!!凄い!!!

あまり考え込まないようにしているものの、周りで妊娠、出産の方が多くて、どうして私には出来ないんだろうと落ち込んでしまって😥

• 2月18日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

お気持ちすごく分かります‼️
    やっぱり若いママさんは計画通りに妊娠してるので…
    あーちゃんの👶として生まれたい‼️って👶は絶対居ると思います✨
    お互いぼちぼち頑張りましょう♥️

• 2月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

おはようございます!

そうですね!諦めずに頑張りましょ‼️‼️‼️‼️

• 2月19日