※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
妊娠・出産

第二子妊娠中で、出産費用が高い個人病院と、安いが待ち時間が長い総合病院で悩んでいます。12週までに予約金を払わなければならず、里帰り以外での検討を考えています。

第二子妊娠中です。産院で悩んでいます。
今は個人の病院なのですが、とても綺麗でいい所なのですがホテル並みの扱いで出産費用が高いことで有名です。
なかなか子どもができなくてタイミング見てもらったりして通っていたので出来ればここでうみたいのですが費用がネックです。

もう1つは総合病院で考えています。1人目の時も別の総合病院で出産しましたが病院食などは承知の上です。
費用も上に比べたら安めです。
ただ、待ち時間が長いのと、いまコロナウィルスのことが心配で総合病院にはできたら行きたくないなというのが本音で。

一応いまの病院に仮出産予約しているのですが12週までに予約金を払わなくてはいけないため、悩んでいます。

ギリギリまで個人病院で検診を受けて、いずれ総合病院で検診→最終的にそっちで出産 パターンの方とかいますか?
里帰り以外は難しいのでしょうか……

コメント

おつまみぞ

個人クリニックで検診受けて、総合病院で分娩予約取ってもらってます。里帰りはしません。

地元に産科が少なく、かかりつけの個人クリニックは分娩してないので選択肢なくこの流れでした!

病院なんて患者が選べるもんなので、紹介状とか分娩予約とかさえちゃんとしたら、好きな所で産めないんですかね?
費用が高くて有名なぐらいの所なら「分娩は別の所でします」とかも言われ慣れてそうな気もしますけど…🧐

トトロさんの望む流れで検診、分娩できたら良いですね✨✨

• トトロ

トトロ

あ、私も1人目の時そのながれでした!出産設備がなくて仕方なく…

今通っている方に今日ちょっと相談したら、出産される病院次第になるので、そちらが大丈夫であればそれまでこっちで検診だけとかも可能ですよ!とは言ってもらえました。

あとは総合病院に電話してみて…て感じになりますかねm(_ _)m

• 2月18日
  • おつまみぞ

おつまみぞ

今の所も感じ良く回答してもらえたようで、本当に良かったですね😊✨

総合病院も快い対応してもらえますようにー!

• 2月18日
ママ

私が昨年息子を出産した総合病院は、確か里帰りじゃなくても、どの週数からでも受け入れてくれましたよ~!(紹介状とそれまでのカルテがあればOK)。

先に総合病院の方に相談の電話をして、それから個人院の方にこうしたいのですが~って相談したら大丈夫だと思います。

• トトロ

トトロ

貴重な体験談ありがとうございます!
    総合病院はわりと空きありますよね!

やはり総合病院の方に電話してみようと思いますm(_ _)m

• 2月18日