※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな。
子育て・グッズ

歯茎が黒っぽくなっている部分は萌出性嚢胞ということで、痛みもないようです。自然に消えるので経過観察で大丈夫ですか?

朝夜(昼はケチャップなど色が濃いもののときは磨きます)に歯磨きをしてます。

上下4本の8本は生えて、下奥歯は生えかけ右上奥歯も歯茎から見えてきています!

テーブルの上に息子が座ってて口開けてて気付いたのですが歯茎が黒い?!とおもって速攻調べました。

黒っぽくなっていたのはまだ生えていない左の奥歯あたりです。

調べると萌出性嚢胞といって、奥歯が生える前に刺激でできることがあるそうです。
調べてて書いてあったのが歯医者で診てもらっても特にしないそうで、痛みなどもないそうです。

生えてこれば自然と消えていくそうなのですが、経過観察しようとおもっているのですがいいですかね🙄?

コメント

ゆう

うちもありましたが、
経過観察でしたよー😃

いつのまにか
なくなりました(*´-`)

• りおな。

りおな。

そろそろ生えると思うので、歯医者行かず様子見にしようと思います🙂

• 2月18日