※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が砂場に興味を示し始めました。皆様はいつ頃から砂場遊びを始めましたか?

同じ位の年のお子さんがいる方、もうお砂場遊びってさせていますか?

1歳8ヶ月の息子がいるんですが、最近公園へ行くと砂場に行きたがります。
正直派手に汚れるのが面倒で、いつもそれとなく気をそらして別の遊具で遊ばせてしまってます💦

保育園ではお砂場遊びしているようですが、皆様のお砂場デビューはいつ頃でしたでしょうか?

コメント

まる

一歳半位から砂遊び始めた気がします😅
ただ、近所の公園だと衛生的に心配(猫やら犬やらが入ってたりしてた為)で家にちっちゃい砂遊びスペースを作りそこで遊ばせてました💦💦

• まめはは

まめはは

やっぱりそのくらいの頃から遊びたがるんですね〜
    たしかに、整備されてても衛生面も気になりますよね💦

砂場スペースいいですね!

ありがとうございます😊

• 2月18日
めくま

一歳半くらいからしてます。
ここ最近は、コロナもあったりで、外遊び自体少し控えてますが。
(そして砂遊びすると必ず翌日から鼻風邪ひく)

• めくま

めくま

家のベランダに砂場作ろうか悩み中です。

• 2月18日
  • まめはは

まめはは

絶対鼻風邪引くんですか💦怖いですね〜🤧

コロナも本当に怖いですよね。

家の砂場スペース良いですね〜、私も検討してみようかな。。
    ありがとうございます😊

• 2月18日

1歳半でデビューしました。

大量のお下がりがあり、捨てても良いレベルのお下がりを常に公園遊び用にしています。あまりにひどい汚れの時は洗わずに捨てちゃいます😆

お砂場遊び用の服もまだ着れる年齢かなと思いますが、その辺は検討されてないですか?あと、保育園でやってるのならわざわざ休みの日にまでやらなくても良いような気はします😊

ウチの地域の公園は全て毎朝、自治体の職員さん達が砂場も必ず清掃してくださるので、衛生面では安心して使えてます。他の自治体の公園は明らかに手入れされてなかったりするので行かせたくないって思っちゃってます💦保育園のお砂場ならその点は安心ですよね〜☺️

• まめはは

まめはは

みなさん1歳半くらいみたいですね!
    確かにお下がりを着せれば気にならないですよねー

お砂場遊びの服があるのを初めて知りました!色々あるのですね😲

うちの周りもかなり整備されているので、その点は安心です!

もうしばらくは、保育園で発散してもらおうかな〜😅と思います。笑

• 2月18日
さっちゃん

うちは1歳4ヶ月くらいでやり始めました😋
お砂場着を着せてるので汚れは気にならないです😘

• まめはは

まめはは

お砂場着の存在を初めて知りました!

確かにこれは気にならなくて良いですね〜!

ありがとうございます😊

• 2月18日
たま

雪が降る地域なので今は公園閉鎖されているのもあり、まだしていません💦
汚れるの大変そうなのわかります!
ですが1番は、公園のお砂場は猫が💩したりするので衛生的にとっても気になって…😭💦
産後私が神経質になってしまって、公園のお砂場は多分、わたしから薦めては絶対遊ばせないだろうなと思います…息子が遊びたがったら遊ばせると思いますが😞
室内の大きな有料遊び場などのお砂場コーナーでは、人口の砂の遊び場があるので遊ばせたことあります!

• まめはは

まめはは

この間ちょろっとだけ遊ばせたんですけど、砂はかぶるは、近くで遊んでいた子のおもちゃ取りに行くわで大変な事になりました。笑

確かに衛生面も気になるところですよね。。💦

人工のお砂場はいいかもしれませんね💡

ありがとうございます😊

• 2月18日
しん。

1歳3ヶ月くらいから遊ばせています!でも最初は砂を掴んで頭からかぶっていました💦
今はスコップで砂をうつす遊びになったので、やっと砂場遊びらしくなりました。
我が家は砂場が柵に囲まれているところを選んで遊ばせています(20分くらい歩く公園です…)
写真のようにお砂場着をきせて遊ばせているので、汚れてもはたけば綺麗になるので楽です。
ちなみに人工の砂遊び場所はサラサラすぎて娘は嫌いみたいです!