※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

NISAでまとめて買うべきか、少しずつ買うべきか迷っています。積立NISAの場合、一気に買う方が良いという本もありますが、ドルコスト平均法で少しずつ買う方が安心かなと思っています。

投資のことを教えてほしいです。
独身のときに貯めたお金で積立NISAしたいなと思ってます。勉強のため、『お金の増やし方教えてください』という本を読んだところ、NISAをする場合毎月少しずつではなくて一気に買った方が良いと書いておりました。理由は毎月購入手数料がかかるためです。この本は2015年発行だったので積立NISAのことは載ってなかったのですが、NISAの場合まとまったお金があれば一気に買った方がいいのでしょうか?私はドルコスト平均法で少しずつ買った方が安心かなぁって思ってました。

コメント

購入時手数料がかからないもので、つみたてNISAを始めたらよいのではないですか?😀

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    一気にするのは勇気がいるので積立の方をしたいと思います😃

• 2月18日
y.mayu

現在NISAをしています。証券会社を通じて一括購入したので手数料かかりました。
そろそろ解約して積立NISAをする予定ですがこの前資料請求したセゾン投信は手数料掛からないみたいです☺

• ママリ

ママリ

NISAをされてるんですね!私も積立NISAするにあたって色々勉強したいと思います☺️

• 2月18日
りん

一括購入よりも積立の方がリスク分散できると思います。
今は手数料かからないのも多いですよ。
通常のNISA口座で一括購入も積立もしましたが、積立の方が価額下がった時もダメージ少なかったです☺️

• ママリ

ママリ

やっぱり少しずつ買った方がリスク少ないですよね。。手数料かからないのを調べて積立したいと思います😊

• 2月18日
もいもい

NISAと積立NISAは制度内容がが違うのです💦どっちかしか利用できません😣
NISAを利用するなら、利用限度額が大きくて非課税期間が5年なので積立より一括購入のほうがいいかなと思います💡
これから始めて投資をするなら、積立NISAを利用して積立投信をしたほうが一括購入よりリスクも低くていいかなと思います😄

• ママリ

ママリ

リスクが高いのはこわいので、早速積立NISAで口座開設しました☺️

• 2月19日