※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

言葉が遅い娘の保護者。言語発達に不安があり、保健センターで相談。言葉は増えているが2語文程度。言語聴覚士の相談会に不安。

言葉が遅い娘。
時短勤務で基本的にワンオペ育児です。
旦那は自営で休みなく、帰りも遅いです。
保育園から言葉が遅いこと、一度泣き出すと、気持ちの切り替えが苦手なのかなかなか泣き止まないときがあると指摘され、保健センターに相談に行きました。家では泣くことがほとんどなく、なかなか泣き止まないという状況を見ていません。保健センターでは遊びながら2時間くらい様子を見てくださり、特に検査が必要なほどではないし、様子見でいいとのことでした。近々保健センターでやる言語聴覚士さんの教室?相談会?に参加予定ですが、自分の子供に何か問題があるのかと思うと不安です。。日に日に言葉が増えては来ていますが2語文はチラホラ程度。保育園からは今年に入って言葉も増えてきてなかなか泣き止まないという状況をみていないという話でした。年齢的なものもあるのかな?と思っていましたが、何か診断されるのかなと不安で不安で、、、。。私の接し方が悪かったのかな。。。

コメント

セイリュウママ

自分を責めないでくださいね。
うちの、長男も言葉が遅かったです

ゆうまま

そのくらいの時期、息子もイヤだったら駄々こねたり泣き止まなかったし、言葉も全くできなかったでしたよ。
3歳過ぎて2語文話し出したくらいでした。
今じゃ、きちんと話せるしあまり泣かなくなりましたよ。
もう少し様子見で大丈夫だと思います‼︎

あおいママ

うちもそれより遅かったです😟1人目って遅いですよね。私と旦那の言葉しか聞いてないし、私的に息子に話ししてるつもりでも遅かったです。幼稚園に入ってすぐ喋るのかと思ってたらそうでもなくて、3歳半健診で赤ちゃんがえりを相談したところ、何故か発育テストをされ、知能、運動能力は年齢相応でコミニケーションが一歳半遅れと言わましたがそれは幼稚園などで補えるものなので気にもしませんでした。
健診が終わってから急にペラペラペラペラ喋りだしました😑今はうるさい位喋ります。

うちもひとり目遅かったですよ〜☺️ちゃんと話し始めたのなんて3歳半過ぎてからくらいじゃないかな、、😵笑
保育園でも気に食わんことがあったら2時間でも3時間でもずーーーっと泣いてるような子でした!!
今もうすぐ5歳ですがちゃんと喋ってますよ〜⭐️

ママリ

ご家庭の環境が似ていますね!我が家も夫は自営で休みも休みじゃなく、毎日睡眠2時間程度の生活で、ワンオペです🤗
そしてうちの娘も言葉遅かったです💦女の子は喋り出すのが早い!という周りからのプレッシャーに押しつぶされその頃は苦しかったです。
うちの子は言語の後退やクレーン現象もあったので、言語聴覚士さんのいる親子教室に月に1回通ってました🙌
教室に通い始めて3回目で周りのお友達の動きが見えるようになったのか、教室に通い続けるとお話も増えました!😊
他の方と同じ言葉になりますが、今ではうるさい!と注意するくらいよくお話するようになりました😌

うちも今絶賛ことばおそくて4月から教室に行く予定です!

でもまえよりは言葉は出てきています!大丈夫!絶対大丈夫( ^ω^ )!

ひぃチャン

うちの次男もまだまだ宇宙語ですよー‼︎😭満二歳児クラスで幼稚園通ってますが、徐々にそれっぽい言葉が出てきてるけど、まだ聞き取れないこと多いし、、年末なんか朝幼稚園イヤイヤして無理やり連れてってギャン泣きしながら通う日が1ヶ月ほど続きました😅帰りまでグズグズでしたよ🤔年少さんでも宇宙語の子いるって言ってました‼︎🙄そこまで気にしなくても大丈夫だと思います❤️

ひーこ1011

息子もお友達は言葉が遅く3歳頃まで喃語しか話しませんでした。
言葉の教室に通い始めて数ヶ月、1歳半程度まで増え、それから2ヶ月ほどで2歳程度まで増えました。
目覚しく成長してます。
他の子も3歳過ぎるまでほぼ話さない子が居ましたが、一気に話始めました。

娘は発語が苦手で年中に入ってから言葉の教室に相談に行きました。
お当番さんやる時にからかわれたらかわいそうかな…と思いこちらからセンターに電話相談して連れて行きました。

コツを教えてもらったら2ヶ月程度で克服しました。
息子は1歳前から癇癪がひどく頭ゴンゴン床に打ちつけたり物を手当たり次第に投げたりします。
1歳8ヶ月すぎても治らず発達診断受けましたが特に問題はなく怒りの感情が激しく切り替えが苦手なタイプだと言われました。
娘の言語の時に息子の相談もついでにしましたが、やはり気持ちの切り替えが苦手なタイプと言われて様子見てます😞
保健師さんからはそのうち脳が発達したら変わってくるよー!と言われてます。

先日体験入園でも自分の思いと違う出来事が起きたので20分ほど泣き叫んで暴れてました😑
家だとすぐ泣くしもの投げるし叩くし…お外はまだマシですが園でも泣き叫んでたので…
先が思いやられます😅

まだ3歳前ですし判断に迷うかもですが、言語の教室に通うのも悪くないですよ👍
コツ掴んだらあっという間なので✨